« 仮面ライダーキバ 第44話「パンク・バックトゥ・ファーザー」 | トップページ | 地獄少女 三鼎(みつがなえ) 第11話「滲んだ頁」 »

2008年12月14日 (日)

炎神戦隊ゴーオンジャー GP-43「年末オソウジ」

 【ストーリー】

害気大臣キタネイダス(声・真殿光昭)と害水大臣ケガレシア(及川奈央)のいるヘルガイユ宮殿に現れたのは掃除大臣キレイズキン(声・竹本英史)。
3つのブレーンワールドを滅ぼしたと言われるキレイズキンは、プリズムワールドを片づけ終えて、今度はこのヒューマンワールドを滅ぼす為にキタネイダスとケガレシアに力を貸す為にやったきたのだという。

クリスマスの準備を行う江角走輔(古原靖久)たちゴーオンジャーだったが、ボンパー(声・中川亜紀子)がガイアーク反応を感知して急行する。
どこにもガイアークの姿はないが、城範人(碓井将大)と楼山早輝(逢沢りな)が突然狙撃されて負傷してしまう。

姿を見せたキレイズキンに走輔たちは変身して立ち向かう。
キレイズキンのお掃除七つ道具の一つ、雑巾グレネードで炎神たちが力を失ってしまう。
マホウビンバンキとの戦いの中、炎神の力を奪い取ったのは彼だったのだ。
その頃、彼らの頭上を飛んでいたサンタクロース(桜金造)が、ぞうきんグレネードのパワーの影響を受けて落下してしまっていた。

力を失いながらも立ち向かう走輔だが、キレイズキンに殴り飛ばされて遥か遠くに吹き飛んでしまう。
須塔大翔(徳山秀典)と須塔美羽(杉本有美)の兄妹が駆けつけると、2人は範人と早輝を治療させる為、石原軍平(海老澤健次)と香坂連(片岡信和)の2人に撤収させる。
ゴーオンウイングスはゴーオンジャーよりも善戦するが、やはりぞうきんグレネードで力を奪い取られて倒されてしまう。

キレイズキンに吹き飛ばされた走輔は、仲間の下に急ごうとするが、そんな彼を一人のサンタクロースが呼び止める。彼をただのバイトの男性だと思い込む走輔だが、彼はクリスマスワールドからやってきた本物のサンタクロースだった。
彼が何もないプレゼント袋から取り出したプレゼントを見て、幼い頃(照井宙斗)みんなにバカだからレーサーになんてなれないと言われて落ち込んでいた時、サンタクロースから貰ったプレゼントと励ましの言葉でレーサーになる決意をした事を思い出す。
このサンタクロースはあの時のサンタクロースだった。

一方、ギンジロー号に退避して対策を考えていた連たちの前に、ウイングスを倒したキレイズキンが現れる。
なんとか会話できるようになっていた炎神たちも再び動けなくされてしまう。

走輔はボンパーからの連絡を受けて急ぎ戻るが、そこではキレイズキーにやられてボロボロになったギンジロー号とすっかりやる気を失った軍平たちの姿があった。
炎神の力を消してしまうキレイズキンには到底勝てっこないと戦意を喪失している彼らに、サンタクロースが異次元プレゼント袋から取り出したプレゼントを渡す。
そのプレゼントで子供の頃に夢と希望を貰った事を思い出したゴーオンジャーとウイングスは、みんなに安心してクリスマスを迎えて貰うため再び戦う決意を固める。
だがその為にはキレイズキンの炎神の力を消す技を何とかしなければならない。そんな時、走輔はサンタクロースの持つクリスマスワールドに繋がるという袋を見て作戦を思い付くのだった。

人間たちを全滅するため、クリスマスなどこない。
12/24 クリスマス・イヴの日――人間を抹殺しようとするキレイズキンの前にサンタクロースの姿に扮したサンタクロースコスのゴーオンレッドが現れる。懲りずに現れた彼にぞうきんグレネードで力を消し去ろうとする。
だが、その時、サンタクロースのプレゼント袋の中から残りの仲間たちが飛び出すと、キレイズキンを取り押さえてぞうきんグレネードを使えなくしてしまう。
走輔はゴローダーGTにセットしたスピードル(声・浪川大輔)と力を合わせてキレイズキンを攻撃する事に成功。すると、ぞうきんグレネードは消えてしまう。

これで炎神と共に戦える。7人は力を合わせてキレイズキンに対抗。
みんなの必殺技はキレイズキンのお掃除七つ道具を次々と打ち破り、キレイズキンにトドメをさす。
だが、なんとキレイズキンは奇妙な箱に入って全ての攻撃に耐えきっていたのだった。

次回 GP-44「聖夜ヲマモレ」

 【感想】

ゴルゴだ……ターゲットがまた微妙なところに持ってきたな。
この作品を見ている子供を持つ父親世代がゴルゴを読むかというと、あまり読まない気がするよ。
お掃除七つ道具の使い方が素晴らしすぎるよ。
・お掃除七つ道具
ウェポン1 ほうきショットガン
ウェポン2 ぞうきんグレネード
ウェポン3 ちりとりシールド
ウェポン4 はたきブレード
ウェポン5 メンボウクナイ
ウェポン6 ?
ウェポン7 ?
2つ出てきていないが、1つはムゲンゴミ箱だよな。
次回予告の感じからしても、残念ながら次回で早々に退場でしょう。あくまでネタキャラという感じだ。

江戸っ子サンタクロースは桜金造ですか……よりによって何故この男をチョイスなんだろう。
クリスマスワールドなんて名前なんだから、サンタクロースも金造一人ではないと想うのだけど、ヒューマンワールドにやってきているのは彼だけなのか?

ゴーオンジャーは新しいアイテムが出てきても、ちゃんと以前からのアイテムも使っていくよな。ロボも常にG9とかG12になるのではなく、話の展開でエンジンオーやガンバルオー、セイクウオーも使っていくし。
この辺は玩具使い捨てのキバとは違うところだな。

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 仮面ライダーキバ 第44話「パンク・バックトゥ・ファーザー」 | トップページ | 地獄少女 三鼎(みつがなえ) 第11話「滲んだ頁」 »

スーパーヒーロータイム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/43417065

この記事へのトラックバック一覧です: 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-43「年末オソウジ」:

» 炎神戦隊ゴーオンジャー 「年末オソウジ」 [不惑にして特撮に惑う]
いきなりやってきた強敵に大苦戦。年末の大決戦にサンタさんが加わって、熱さに夢が加わる良エピ。 「お出かけでありますか、ルルルのル」 この一言で大爆笑。一緒に見ていたうちの息子(10歳)からの「なんで笑ってるの?」攻撃をかわすのが面倒だったぞ。キレイズキー..... [続きを読む]

受信: 2008年12月14日 (日) 19時41分

» 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-43 [ふしぎなことだま]
2週使って、クリスマス商戦っすか。頑張りますなぁ。 ゴーオンジャーは2週使って、クリスマスネタやるんだね。 今回は個人武器や小物の宣伝、次回はロボ達の宣伝か? というか、大人が見るぶんには桜金造さんのサンタさんって楽しいんだけど、 一応さ、メインで見てるのはプレスクールなんだから、もーちょっと 配慮があってもいいんじゃないの? サンタさんってこんな人なの?白い髭は?とかって思っちゃうよ! キレイズキーは、ゾウキンしぼってたね! いろいろな掃除道具を使っての攻撃が、年末っぽさを感じさせました(嘘)... [続きを読む]

受信: 2008年12月14日 (日) 22時14分

» ゴーオンジャー43話感想 [瑠璃色の蝶]
GP-43 「年末オソウジ」 ・先週登場したボスキャラっぽい人が幹部二人に接触します 彼は3つのブレーンワールドを滅ぼしたという掃治大臣キレイズキーだとか ううん、経歴は凄いけど、あんまりラスボスって感じはしませんね この人も使い捨てかも 一方ゴーオンジャーはク..... [続きを読む]

受信: 2008年12月17日 (水) 23時28分

« 仮面ライダーキバ 第44話「パンク・バックトゥ・ファーザー」 | トップページ | 地獄少女 三鼎(みつがなえ) 第11話「滲んだ頁」 »