« 鉄のラインバレル #11「SUPER NOVA」 | トップページ | 仮面ライダーキバ 第45話「ウィズユー・最後の変身」 »

2008年12月21日 (日)

炎神戦隊ゴーオンジャー GP-44「聖夜ヲマモレ」

 【ストーリー】

掃除大臣キレイズキン(声・竹本英史)と戦うゴーオンジャーはみんなで協力してこれを倒したかと思ったが、なんとキレイズキンはお掃除七つ道具・ウェポン6「ムゲンゴミ箱」に入って彼らの攻撃を無効化してしまっていた。
キレイズキンはムゲンゴミ箱にゴーオンジャーを吸い込むと、遠く離れた場所に飛ばしてしまう。

江角走輔(古原靖久)・香坂連(片岡信和)・石原軍平(海老澤健次)は幼稚園に飛ばされると、そこはなんと銀行強盗が押し込んで子供達を人質としている真っ最中だった。
犯人たち(甲斐将馬・清家利一)は突然現れた走輔たちに驚きながらも、彼らを人質にする。

楼山早輝(逢沢りな)は須塔大翔(徳山秀典)と一緒に飛ばされ、完璧人間の大翔となら心強かったが、二人の前に現れたのは幽霊。
すると、突然大翔が怖がって逃げ出してしまう。

須塔美羽(杉本有美)と城範人(碓井将大)はサンタクロース(桜金造)と共に日本の最北端、小田原岬にまで飛ばされていた。呑気な範人に対して、美羽は早く仲間の下に戻らなければと急かす。が、なんとサンタクロースの異次元プレゼント袋が無くなっていた。このままでは子供達にプレゼントを配る事が出来ない。美羽は反対する範人を押し切って、サンタクロースと共にプレゼント袋を探し始める。

その頃、蛮機族ガイアークはウガッツが街中に飾り付けをしていた。害気大臣キタネイダス(声・真殿光昭)と害水大臣ケガレシア(及川奈央)はクリスマスの飾り付けか、と思ったが、実はこれは強力なエネルギーの詰まったボールで、飾り付けが終わったら爆発して人間の町を破壊して大掃除してしまうつもりだった。
ボンパー(声・中川亜紀子)は必死でみんなが戻ってきてくれる事を祈る。

須塔兄妹の唯一の弱点、それが幽霊だった。
幼い頃、大翔(江原省吾)と美羽(吉田愛里)は兄妹の祖父(森下明)から良く怖い話を聞かされていた。その話があまりにも怖すぎた為、以来お化けが苦手となってしまった。そんな大翔に早輝は「お化けが怖くてゴーオンジャーが務まるかいね!」と博多弁で渇を入れる。

小田原岬でプレゼント袋を捜していた3人。プレゼント袋はゴミと一緒にゴミ収集車が持って行ってしまう。
諦め掛けるサンタクロースに美羽はクリスマスは一年中で一番キラキラしてなきゃ行けない日だから、諦めないように説得する。サンタクロースがプレゼントを貰った時の気持ちを思い出させてくれたから、その気持ちを子供達に届けるために必死だったのだ。彼女の思いを知った範人はやる気を出してプレゼント袋を追いかける。

銀行強盗に人質に取られていた走輔たち。
泣きわめく子供達に苛立った犯人が子供達が飾り付けたクリスマスツリーを壊そうとする事に怒った3人は遂に犯人たちに反抗する。走輔に対して発砲する犯人だが、3人はゴーオンジャーに変身し、犯人を取り押さえてしまう。


着々と飾り付けを行うガイアークだが、走輔・連・軍平の3人が駆けつけてくる。
ケガレシアとキタネイダスを退けた3人の前にキレイズキンが現れる。またも無限ゴミ箱に彼らを吸い込もうとするが、同じ手は喰らわないと無限ゴミ箱を弾き飛ばしてしまう。
本気になったキレイズキンは、3つのブレーンワールドを滅ぼして手に入れたエネルギーを調合して作り出したドッキリウムを飲み、超産業革命で巨大化してしまう。
ここは3人で戦うしかない。
走輔はキシャモス・ティライン・ケラインを使い、キョウレツオーで立ち向かう。

ゴミ収集車を追いかけてきた美羽達。
しかしそこにはゴミの山。早く探し出さないと、ゴミが焼かれてしまう。
3人は急いで探し始める。

幽霊なんて怖くもなんともない。
幽霊を殴り飛ばしてしまった早輝に勇気を与えられた大翔は、早輝と共にお化け達を返り討ちにする。
幽霊によって現れた出口から出てみると、そこはなんと遊園地。二人がいたのはお化け屋敷だったのだ。

キョウレツオー、バスオン(声・江川央生)、ガンパード(声・浜田賢二)でキレイズキンと戦い続けるが苦戦を強いられる。そこにトリプター(声・石川静)とべアールV(声・井上美紀)に乗った早輝と大翔が駆けつけてくる。
大翔を呼び捨てにしている早輝に驚く連達だが、何もないと惚ける大翔。
ゴーオンジャーはエンジンオーと、ガンバルオートリプターに合体して、再度戦いを挑む。

ゴミの山から異次元プレゼント袋を探し続ける美羽達。
なかなか見つからずに挫けそうになったサンタクロースを励ます美羽。範人は美羽の持つ鋭い感覚を探せないかと訊ねると、あれは誰かの意志を感じ取るものでこんな時には使えないと否定する美羽。
しかし今日はクリスマス・イヴ。奇跡は絶対に起こるという範人に、美羽は感覚を研ぎ澄ましてプレゼント袋を探す。そんな彼女に自分たちも一緒になって願う範人とサンタクロース。すると、美羽はゴミの中に隠れていたプレゼント袋を見つけ出した。

キョウレツオー、エンジンオー、ガンバルオートリプターの連携攻撃でもキレイズキンを倒せず、ハタキブレードによる円月斬りを受けて大苦戦。
喜ぶキタネイダスとケガレシアに、ウガッツが飾り付け完了の報告をする。
これでヒューマンワールドは綺麗になる。
キレイズキンはお掃除七つ道具の最強最後の武器ウェポン7『バケツバズーカ』による攻撃でゴーオンジャーにダメージを与えると、ウガッツたちにエネルギーボール点火のスイッチを入れさせる。

絶体絶命のピンチ。しかしそこ美羽と範人がセイクウオーバルカで登場し、ウガッツ諸共スイッチを破壊してしまう。
彼らの息のあった攻撃にハタキブレードも消えて無くなる。
作戦を邪魔されて怒るキレイズキンに、ゴローダーGTを加えた5体のロボットで立ち向かうーオンジャー。
強大な列車の王キョウレツオー!
巨大なる炎神の王エンジンオー!
更なる炎神の王ガンバルオー!
空を制する天空の王セイクウオー!
活動する正義の車輪ゴローダーGT!!
無敵の音もゴーオンブロス。
ゴーオンオールスターズは5体の力を一つに合わせた連係攻撃を仕掛ける。
バケツバズーカに対しても分裂するとエンジンオーG12に合体、ゴローダーストライク、そして必殺技G12グランプリでトドメをさして遂にキレイズキンを撃破する事に成功した。

キレイズキンが倒されてがっくりと力を落とすキタネイダスに、また二人で頑張るしかないと励ますケガレシア。
二人は酒を呑んで気を紛らわしながら、もっともっと強い味方が何処かにいないかと愚痴る。
その頃、ムゲンゴミ箱が何やら妖しく点滅していた。

ガイアークの付けた飾り付けを外せば今回の一件は落着。
しかしぴかぴかして綺麗だから、起爆装置が無くなって爆発の恐れもないから、クリスマスが終わるまではそのままにしておく事に。
美羽と範人にお礼を言うサンタクロースはプレゼントを配りに行こうとする。そんなサンタクロースに、ゴーオンジャーも手伝わせてもらう。
今年も無事に雪降るホワイトクリスマスを迎える事が出来た。

次回 GP-44「初夢キカク!?」

 【感想】

今回はクリスマス前のロボット玩具販促企画……・

特に制限がある訳ではないけど、人間相手にゴーオンジャーに変身して戦わないという事にしているのかな。強すぎる力をむやみやたらに振りかざさないという事か。

範人たち……ゴミの中から探すならせめてまずは許可を取りましょう。
てか、ゴミって直接出すとシュートに入れられていたと思うのだけど、場所によってやり方が違うという事かな。

やはりというか案の定というか、キレイズキンはあっけなく倒されてしまいました。
ラスボスの存在がいるのか謎。

凄いエネルギーが詰まったボールなのに、起爆装置が無いってだけで放置して大丈夫なのか? 普通に考えたら起爆装置がなくても、強力な衝撃を与えたら爆発しそうなんだけど。

次回はお正月。
G3プリンセスの復活。そしてG5プリンスの登場らしいです。
てか、なんでケガレシアが普通に混じってるんだか。巨大化は酔っぱらって巨大化したとかじゃねぇよな? 一人酒のキタネイダスが切ないよ。

新作映画は炎神戦隊ゴーオンジャーVSゲキレンジャー [DVD]
1月24日(土)ロードショーです。
……最近はVシネをどんどん映画館で上映するようになってきたな。それだけ集客が見込めるという事か。
に、しても実はもの凄い巨大に感じているエンジンオーG12は
ゲキジュー
と変わらない高さだったようです。横幅は随分と違うけど。

・お掃除七つ道具
ウェポン1 ほうきショットガン
ウェポン2 ぞうきんグレネード
ウェポン3 ちりとりシールド
ウェポン4 はたきブレード
ウェポン5 メンボウクナイ
ウェポン6 無限ゴミ箱
ウェポン7 バケツバズーカ

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 鉄のラインバレル #11「SUPER NOVA」 | トップページ | 仮面ライダーキバ 第45話「ウィズユー・最後の変身」 »

スーパーヒーロータイム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/43484262

この記事へのトラックバック一覧です: 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-44「聖夜ヲマモレ」:

» 『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-44『聖夜ヲマモレ』 [なまけもののひとりごと]
なんか……、この期に及んで、カプ新境地が拓けた! [続きを読む]

受信: 2008年12月21日 (日) 15時35分

» ゴーオンジャー44話感想 [瑠璃色の蝶]
GP-44「聖夜ヲマモレ」 ・すみません 今回も簡易感想です キレイズキーのムゲンゴミ箱でばらばらにどこかに飛ばされてしまったゴーオンジャーたち 走輔と連と軍平 早輝と大翔 範人と美羽(+サンタさん)の組み合わせです 男女がペアになっただけでフラグ立った?と思う..... [続きを読む]

受信: 2008年12月25日 (木) 17時19分

« 鉄のラインバレル #11「SUPER NOVA」 | トップページ | 仮面ライダーキバ 第45話「ウィズユー・最後の変身」 »