« みなみけ おかえり 第2話「オレも」 | トップページ | まりあ†ほりっく 第1話「戯れの接吻」 »

2009年1月15日 (木)

とらドラ! 第15話「星は、遠く」

 【ストーリー】

木原麻耶たちと盛り上がる川嶋亜美だが、北村祐作の様子がおかしい。
授業中も勿論のこと、ホームルームで生徒会選挙の話題になると、生徒会長になると目された北村が生徒会長にはならず、選挙にも参加しない、そして生徒会をやめると叫びだしてしまう。

突然の事態に驚く高須竜児や逢坂大河たちだが、翌日、更に驚くべき事に、北村が髪の毛を金髪に染めて学校に登校してきた。
当然のように教師たちに取り押さえられた北村。
何が起きているのかは判らないまま、北村に金髪に出来る店を教えたのは春田浩次だと、櫛枝実乃梨が連行してくる。
北村の事を心配している竜児たちに対して、亜美は誰かに心配してもらおうとしているのだと冷たく突き放す。

進路指導室に呼び出された北村。
恋ヶ窪ゆりは北村と仲の良い、竜児、亜美、狩野すみれに事情を問う。心当たりの無いと言う3人。しかし亜美がすみれが原因ではないのかと冗談交じりの口調で告げると、すみれはそうだとすれは北村を余計に見損なったと冷たく宣言する。
不良化した北村はゆりの制止を振り切って学校をエスケープする。

放課後、心配した実乃梨は北村の家に行く事を提案する。
大河は少人数の方がいいだろうと行かない旨を表明し、亜美と竜児の2人で北村の家へと向かう。
亜美が冷たいという竜児だが、実乃梨は亜美が大人の世界で過ごしているから、自分たちには見えないものが見えているのではないかと語る。

結局自宅にも帰っていなかった北村。
竜児が帰宅すると大河が真っ赤な顔で硬直していた。それもそのはず、北村が訊ねてきていたからだ。
北村の前という事もあり、夕飯の準備する竜児の手伝いをすると言い出す大河。しかし結果は目玉焼きが黒焦げになるという始末。
しかしそんな玉子焼きを北村はおいしそうに食べる。
竜児は北村が髪の毛を染めた理由を問うと、生徒会長になりたくないからだと答える。
大河の希望でゲームをして遊ぶ3人。

突然アイスクリームを食べたいと言い出した大河。
気付くと北村は布団を出して寝てしまっていた。
北村の寝顔を見ようと喜ぶ大河だが、北村が苦しそうな表情を浮かべている事で我に返る。
北村が悩んでいるにも関わらず、はしゃいでいた自分に落ち込む大河。自分が気落ちしていた時に、タイミングよく現れて助けてくれた北村のために今度は自分が力になってやりたいと大河は誓う。

朝、起床した北村は寝起きで寝ぼけた大河に掌手を食らわされる。
朝食にしようかと盛り上がる3人だが、仕事帰りで眠ろうとしていた高須泰子に不機嫌な表情で金を渡されて追い出される。
貰った金で食事に行こうと提案する竜児だが、北村はバッティングセンターに行こうと誘う。
一心不乱に100給以上続ける北村。
北村に続いて大河が行うと、北村は大河が何故ソフト部に入らなかったのかと明るく悔しがる。

帰宅した3人を待っていた泰子は、笑顔で竜児と大河に北村を取り押さえるように言う。
北村の親がかなり怒っているため、せめて髪の毛を黒くしないと、と毛染め液を手に迫ってくる。その様子に北村は必死にもがくと、竜児の家から逃走するのだった。

翌朝、学校では騒ぎが発生していた。
大河が竜児を連れて生徒会選挙に名乗りを上げたのだ。しかも公約としてみんなの学生生活をどん底にしてやると宣言する。

次回 第16話「踏み出す一歩」

 【感想】

最近ちょくちょく顔を出すようになったみのりんシリアスモード。
北村がグレた原因はすみれが知っているのだろう。てか、彼女が原因なのはまず間違いないだろうし。

あーみんは一人達観。
彼女からすると、北村が甘えているように見えるのかな。なんとなくすみれ絡みという事も察しているようだけど。
しかし麻耶や香椎奈々子の前での態度が微妙に前とは違って、素の状態に近くなってるね。

金髪は確かに判りやすい不良化だが、そもそも青い髪とかピンクの髪とかいるので、なんか金色の何が悪いという感じがしてしまうな。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« みなみけ おかえり 第2話「オレも」 | トップページ | まりあ†ほりっく 第1話「戯れの接吻」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: とらドラ! 第15話「星は、遠く」:

» とらドラ!  第15話 『星は、遠く』 (感想) [アニメ-スキ日記]
「北村どうした!!!」 いきなり金髪にしてグレる北村。生徒会長になりたくないと言 [続きを読む]

受信: 2009年1月16日 (金) 01時09分

» とらドラ! 第15話『星は、遠く』 [書きたいことを書いてみた(丑)]
北村が変だ!いや、前々から変だったけど、今回はちょっとベクトルが違う!? [続きを読む]

受信: 2009年1月16日 (金) 02時12分

« みなみけ おかえり 第2話「オレも」 | トップページ | まりあ†ほりっく 第1話「戯れの接吻」 »