« 宇宙(そら)をかける少女 第3話「黄金のソウルシャウツ」 | トップページ | ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第3話「夢の国メルトランド」 »

2009年1月24日 (土)

鉄のラインバレル #16「黄昏の断罪」

遠藤シズナと遠藤イズナも早瀬浩一と合流
イズナが先に抱きついてしまって、シズナが脹れっ面。
レイチェル・キャルヴィンは戦闘機で登場……パイロットスーツにまで白衣が欠かせないのかよ。

Aパートはいきなり着替えシーンからという辺りがアニメ版ラインバレルクオリティ
緒川結衣の下着が流石にゴージャス!
九条美海は城崎絵美のペンダントで嫉妬の炎がメラメラメラメラです。

石神邦生社長が用意しておいた非常用の潜入ルートからJUDA本社に潜入して、マキナの奪還。
サプレッサーに感染したままのマキナに対してD.S.A.を使用する事で、扱えるようになるようですが、当然のように話についていけない浩一達。

絵美はプリテンダーが出てきた時のために、自分もラインバレルで一緒に行くと言い張るも、浩一は断固コレを拒否。
モードBとの関係も定かではないけど、絵美にとってかなりの負担となるモードBを使わせたくはない浩一。確実に成長してきてます。

ラインバレルが囮となって、秘密ルートを進むわけですが、何故か絵美と美海はマイチェーンソーを持参……なんでそんなものを。
おそろいとかそういう次元の話か?

ラインバレルに桐山英治がプリテンダーで迎え撃つ。
わざわざテレビカメラを呼んだり、手の込んだ事です。
社長のホログラムが現れて、侵入メンバーを助けてくれるも、氏名・身長・体重・スリーサイズを確認するとか言い出した。
死んでもセクハラを止めないその精神は潔し!!
足下が嫌な予感はしてましたが、予想通り。結衣の申告内容が実測データと著しく違うと結衣は奈落に転落……実測している段階でもう本人確認とか関係ないただのセクハラ確定だよ。
しかもいきなり緒川さんが離脱してしまったじゃないか。

その間にもラインバレルとプリテンダーの戦いは続行。
浩一もまともに戦えるように成長しているみたいだ。
戦いの様子はマスコミを通じてテレビ中継。
久しぶりに登場の新山理沙子は浩一を信じて、現場に向かってる。ま、あれだけ正義の味方になる事を聲高に叫んでいたのだから、彼がテロリストになるとかは信じないよな。

潜入組はなんども社長のコメント聞かされて、その度に何かやらされてるみたいで、第5ステージはツイストゲーム。
いや、もうJUDA特務室がどうのとか関係ないから、それ。
ワニに追いかけられたり、早押しクイズだったり、箸で豆を掴んだり、本当にセキュリティ用の仕掛けなのかと疑問を持ち始めたようです。もっと早くに疑問を感じろよ。
全STAGE100って、いくつ罠を用意してるんだ。
何の為の秘密のルート何だか、もう判らないよ。
最後は野球拳とか言い出したし。

特自の戦車に爆弾仕掛けてた青沼ですが、迅雷の技術が使われているそれではムリだと、道明寺誠が壊す為の道具を持参。

突破する為にみんな野球拳やって、シズナ、イズナ、絵美、美海が全裸……女性陣はバスタオルを何処から持ってきたのか巻いてますけど。
そして最後のサトルが勝利……社長のホログラフの下半身が白い……
石神社長、全裸……アホだ。本格的なアホだ。この緊急時に何やってんだ、この親父。
絵美と美海が目を隠しているのに、シズナはむしろ男性陣と同じく両目見開いたままで呆然自失。

空中戦となって追いつめられたラインバレルは何者かの遠距離狙撃に助けられ、一気に形勢逆転。その間にファクターは3体のマキナ ハインド・カインド、ディスィーブ、ペインキラーを奪還です。
プリテンダーを傷つけられてぶち切れた桐山は、JUDA本社にいた絵美を見付けてミサイルで攻撃しようとするも、ラインバレルが盾となって防いだ。
直前に絵美の目がファクターのものになっていたので、一瞬だけモードBになって転送されたという事なのか。

町を取り囲む戦車の砲撃で破壊しようとした桐山だが、そこで遂に道明寺のターン!
砲撃する筈が寧ろ戦車が爆発。端っから早瀬軍団一筋だと宣言です!
道明寺、美味しいところを持って行く男。
ジャック・スミスが青沼に接触して頼みたい事があると……当然、目的は……

自分の悪行については報道させない約束になっていたものの、ディスィーブで操って全国生中継
最後はラインバレルに一刀両断にされてジ・エンド。
あっけない最後でした。

そして森次玲二は加藤機関に合流。
果たして彼の真実が何処にあるのか。
石神に続いて、今度は同志と呼んだ桐山も見捨てた訳だし。
何もかもを犠牲にして加藤機関を潰す為に行動しているのかもしれないが。

JUDAは無事奪還したものの、これから日本の政治はかなり大混乱だと思いますよ。
元の大臣とかが戻ったとしても、結構な数が殺されてしまってるし。

山下は森次の置き手紙を発見。
盆栽に水をあげる絵美。
自室で寛ぐ浩一は、自分を助けてくれた狙撃について考える。

そして理沙子の下に、死んだはずの矢島英明が帰ってきた!
彼が来ているのは加藤機関の服ですから、彼を甦らせたのはやはり加藤機関のようだ。
当然浩一を助けたのも彼なんだろう。

次回 第17話「機械仕掛けの呪い」

甦った矢島ですが、理沙子は暗く落ち込んだまま。
みんなではしゃぐも、怒りに震える浩一。
タイトルから考えると、道明寺の躰は機械。つまりはジャック同様に彼自身がマキナとなってしまっているのかもしれないな。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 宇宙(そら)をかける少女 第3話「黄金のソウルシャウツ」 | トップページ | ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第3話「夢の国メルトランド」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鉄のラインバレル #16「黄昏の断罪」:

» 鉄のラインバレル #16 [アミューズエイド]
 [画像] いしがみ:キミたちがここに来た時、私はすでに死んでいるだろう・・・・ ゆい:しゃ・・・・社長!? いずな:シャチョーのマシンファーザーもどきキタ━━━(゜∀゜)━━━!!  [画像] いしがみ:一応、本人確認のため、名前、年齢、身長、体重、スリーサイズ、そしてエッチなセリフで私を萌えさせてくれ いずな:ちょwエッチなセリフってwwww しずな:最後は絶対いらんやろ!  [画像] ゆい: こ の セ ク ハ ラ 社 長 ! ... [続きを読む]

受信: 2009年1月24日 (土) 19時12分

« 宇宙(そら)をかける少女 第3話「黄金のソウルシャウツ」 | トップページ | ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第3話「夢の国メルトランド」 »