« 源氏物語千年紀 Genji 第1話「光る君」 | トップページ | まりあ†ほりっく 第3話「被虐の若芽」 »

2009年1月22日 (木)

とらドラ! 第16話「踏み出す一歩」

生徒会長に立候補した逢坂大河とそのサポートをする高須竜児。
しかも能登久光と春田浩次がサクラになって大河が生徒会長になったら大変で、誰か他に立候補する奴がいないかとか言い出してます。
大河の振り回していたマイクで恋ヶ窪ゆりは気絶。あれはかなり痛いぞ。

北村を立候補させるためと知ったゆりちゃんは、もし北村が立候補しなかったらどうするつもりなのかと問うも、大河は北村は立候補すると信じている様子を見て協力してくれます。
珍しくまともに先生してます。

そして始まる選挙戦ですが、精力的に活動する大河たちに対して、春田達が説得するも北村は動かず。
他の生徒会役員は狩野すみれに訴えかけたりしているようですが効果なし。
締め切り直前になっても立候補する様子が無かったところに、現生徒会メンバーから電話で北村が立候補しない理由が判った。
すみれが宇宙工学のため、アメリカへ留学する事になってしまったせいらしい。

怒り心頭で北村を殴りに行こうとした竜児ですが、偶然道で出会った北村は既に殴られた後。
親父がブチキレて殴られたらしい。
北村が大河に告白したのは、高校デビューで可愛い彼女を作ろうと思ったからのようですが、あえなく玉砕して落ち込んでいたところをすみれに拾われたようだ。
忙しさから失恋のショックを忘れるようにしたのか。
で、すみれに惹かれた北村は自分が認められる存在になったら告白するつもりだったのに、いなくなってしまうのでやる気が失せたらしい。
そんな北村と上手くいかないな、と話す竜児は大河と似たような話をしたと思い出す。

そして翌日、いめいめ締め切り当日に黒髪で復活した北村。
しかし朝の時点ではみんなに自分が生徒会長になるかのように発言していた北村が立候補の届出を出していないと知る竜児。
北村は1日悩んで、立候補しない事を選んだようです。
竜児の説得にも決心の固い北村の背中を押したのはすみれ。

北村の立候補に伴って、大河は辞退。
候補者演説で、北村は演説会場の舞台上で北村は演説ではなくすみれに告白。
しかしすみれはこれをさらりと交わしてしまった。

大河がすみれの教室に殴り込み。
大河とすみれは女性とは思えないほどの大立ち回りしています。ガチンコ勝負です。

北村の告白に返答しようとしなかったすみれの事を、傷つくのも傷つけるのも嫌で逃げてるだけだと批判する大河。
実はすみれも北村の事が好きだった。しかし自分が北村の思いに応えれば、北村は他のものを全て捨てて自分に着いて来てしまう。だから応える事が出来なかった。
それを聞いていた北村は、すみれの思いを汲み礼を口にする。

大河の生徒手帳を拾った木原麻耶と香椎奈々子は、中に北村の写真が入っていた事で大河が本当に北村を好きだったと知る。
当初は竜児に預けようとしたものの、写真を目にした川嶋亜美は自分が生徒手帳を預かる事にする。
「罪悪感は無くなった?」
亜美は去り際に櫛枝実乃梨に小さく囁きかける。
これはどういう意味なのか。実はみのりんが写真を挟んだのか? しかしみのりんが北村と大河の写真を買っているとも思えないし。それとも生徒手帳は本来落ちてなかったのを、みのりんがこっそりと見つかるように落としておいたとか?
生徒手帳を見つけたという話が聞こえた時のみのりんの様子は確かにおかしかったからな。

そしてアメリカ留学したすみれ。
彼女の元に届いた手紙には大きく一言『バカ。』と書かれていた。

次回 第17話「クリスマスに水星は逆行する」

一騒動が終わり、次回はクリスマスの話。
なんか大河暴走っぽい。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 源氏物語千年紀 Genji 第1話「光る君」 | トップページ | まりあ†ほりっく 第3話「被虐の若芽」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: とらドラ! 第16話「踏み出す一歩」:

» アニメ とらドラ! #16 踏み出す一歩 [だい亜りー]
喧嘩上等、すべてをこの拳に籠める! うはー。これは仰け反った。こみ上げてくるというか、ここまで無意識に涙が頬を伝ってきたのはとらドラ!では初めてだったかな。改めてアニメ... [続きを読む]

受信: 2009年1月22日 (木) 22時11分

» とらドラ! 第16話『踏み出す一歩』 [書きたいことを書いてみた(丑)]
何よりも、大河の机八艘飛びがお気に入り。 [続きを読む]

受信: 2009年1月22日 (木) 23時18分

» とらドラ! 第16話 感想 [荒野の出来事]
 とらドラ!  第16話 『踏み出す一歩』 感想  この話より、気になることがいっぱい!    −キャスト−  高須 竜児:間島淳司 ... [続きを読む]

受信: 2009年1月24日 (土) 14時40分

« 源氏物語千年紀 Genji 第1話「光る君」 | トップページ | まりあ†ほりっく 第3話「被虐の若芽」 »