« 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-45「初夢キカク!?」 | トップページ | SOUL EATER ソウルイーター 第39話「クロナ、逃亡~ください、君の微笑み?~」 »

2009年1月 5日 (月)

仮面ライダーキバ 第46話「終止符・さらば音也」

 【ストーリー】

1986年――
紅音也(武田航平)はキング(新納慎也)を倒す為にダークキバに変身するも、バットファンガイアとなったキングの前に力及ばず、倒される事になり、駆けつけたエンペラーフォームの紅渡(瀬戸康史)が戦うが、やはり力及ばない。
息子の倒れる姿に、なおも立ち上がった音也は、イクサナックルを手に最後の勝負を挑む。

しかしダークキバよりも力の劣るイクサでは敵うべくもなく、バットファンガイアの攻撃でイクサの装甲もはじけ飛んでしまう。
渡は音也を守ろうと、キバに変身して戦い、渡一人では無理だと感じた音也は、なおもキバットバット2世(声・杉田智和)の力を借りてダークキバに変身。
2対1の戦いでも苦戦を強いられる音也と渡。

音也に変身したらダメだという渡だが、音也はこれが自分たち親子で行う最初で最後の仕事だから迷うなと告げる。
大切なものを守るために男は戦うと語る音也。

音也と共に戦う事が、彼の命を受け取るという事だと確信した渡は、音也と共に力を合わせてバットファンガイアに立ち向かう、最後はダブルライダーキックでキングを打ち倒した。

真夜(加賀美早紀)たちは自分のものだと、地獄の道連れにしようとしたキングだが、その攻撃はまだ赤子の太牙によって跳ね返されてしまう。
その力に、キングは新しいキングの誕生を確信。
いつの日にか必ず自分の息子が渡たちを倒すと遺言を残して散る。

ボロボロの身体となり、変身の解けた音也を心配する渡に「よくやったな」と声を掛けた音也。
すると渡の身体がこの時代にいる限界を迎える。

これからの人生を楽しむというという音也に、自分がどうやって生きていけばいいのか判らないという渡。
ブラッディローズから感じ取った音也の生き方。
最後は自分で考えろと渡を突き放した音也に、迷いが捨てきれないまま渡は姿を消す。

残された音也は全身を死ぬ程の痛みに襲われていたが、息子の前で格好悪い姿は見せられないと我慢を続けていた。

どしゃぶりの雨の中、犬嫌いを克服して飼い犬を追いかけていた麻生ゆり(高橋優)の元にやってきた音也。
突然現れた理由を尋ねるゆりに、音也は前に作ったオムライスのレシピが知りたくなったと告げる。
隠し味として「毒」を入れるというゆりの言葉を素直に受け止める音也に、ゆりは本当は「愛情」だと呟く。そんなゆりに、音也は彼女に会えて本当に良かったと告げる。
「お前は笑顔が一番良く似合ってる。
 ほら、早く帰るんだ。
 ぬれたままじゃ風邪引くぞ。
 もうすぐ……雨が止む」
音也の言葉に反応したように雨が止んだ空に虹が架かるが、虹の事を音也に報せようとしたゆりの前から、音也の姿は消えて無くなっていた。

暴れ回るキャッスルドラン。
これを沈める為、次狼(松田賢二)、ラモン(小越勇輝)、力(滝川英治)の3人はキャッスルドランに戻るしかなかった。
それがいいと賛同する音也だが、彼の身体は今にも消えて無くなろうとしていた。
山程貸しがあるから、いずれ生まれる息子の力になって欲しいと頼む。

真夜のためにオムライスを作った音也は、隠し味の愛情を注ぐ為にバイオリンを奏でる。
しかしそれは音也の最後の音楽だった。
真夜の膝枕に寝そべりながら、音也は最後の時を迎えた。

2008年――
カフェ・マル・ダムールでお茶していた麻生恵(柳沢なな)は、名護啓介(加藤慶祐)から彼を嶋護(金山一彦)亡き後の『素晴らしき青空の会』の会長後任者に推薦する推薦状を書くように迫ってくる。

登太牙(山本匠馬)がキングに相応しくないと怨みを抱いたビショップ(村田充)は、死んだファンガイアたちを甦らせて、新たな王の誕生させるためライフエナジーを集めさせる。
ファンガイアの発生に、美しいものを守る為に戦えという父の意志に従い、渡は飛び出すと、再生ウォートホッグファンガイアに襲われていた野村静香(小池里奈)を救う。渡の眼光に恐れを抱いたウォートホッグファンガイアは慌てて逃げ出す。

恵にしつこく推薦状にサインするように迫っていた名護。
そんな二人は警察官に変身していたファンガイアに襲われる。
警察官の正体を見抜いていた渡が駆けつけると、これと戦いまたもや変身せずに眼光で退ける。

ファンガイアを倒したライジングイクサの前に現れたビショップは、イクサを倒すと告げるが、名護はこれを真っ向から受けて立つ。
「オレは世界の希望。
 輝く太陽のように消して消える事はない」
スワローテイルファンガイアとなったビショップと戦う名護の窮地を救おうとする恵だが、逆にスワローテイルファンガイアに襲われてピンチとなる。そんな恵を身を堤にして守った名護。
トドメを誘うとするスワローテイルファンガイアに、恵は咄嗟にイクサナックルで攻撃を仕掛ける。

鈴木深央(芳賀優里亜)の墓参りにきた太牙。
深央が死んだのは自分が弱かったせいだと自分を責める太牙は、もっと強くなって最高のキングになってみせると誓う。
そこにやってきた渡は深央が死んだのは、彼女が自分と兄・太牙の間にいて引き裂かれたからだと告げると、決着付けようと勝負を申し込む。
太牙は力で判らせて自分の片腕とするというが、渡は人間を餌としか見ない限り彼には従わないとという決意を見せる。
二人はキバエンペラーフォームとサガに変身して戦う。

戦いを繰り広げていた渡と太牙だったが、突如ビショップが従える再生ファンガイアの胸に襲撃される。
新しく自分が決めるキングのために、二人を抹殺しようとする事を告げて立ち去るビショップ。

フラフラとなっている名護に、そんな事では青空の会の会長なんて無理だと叱咤する恵。
恵の後ろ姿を見詰める名護の目は、物をちゃんと見れなくなりつつあった。

次回 第47話「ブレイク・ザ・チェーン・我に従え!」


 【感想】

遂に音也散る。
これで過去編の話は終わりという事でしょうか。
真夜と音也の間の子供は何時作られたのか。渡が去ってからなのか、それとも渡が来る前には既に身ごもっているのか、それとも渡が来ている間に作られた子供なのか……
音也は良いキャラなんだけどな。

現代編ではビショップの裏切りです。
22年前のキングがバットファンガイアに変身出来たように、太牙もファンガイアに変身出来るのではないのだろうかと思うのだけど、どうなんだろうか。
再生怪人は弱いのはお約束。

名護が唐突に失明しだしたりするのは、井上脚本では良くある事です
何の脈力もなく、突然病気になったりするのは盛り上げる為というご都合主義です、はい。
せめて何らかの前兆とかを今までに見せてくれていれば、まだ少しは納得出来るというものなんだが。
てか、襟立健吾(熊井幸平)ってホントあれきり消えたよな。普通に考えると、青空の会に関わり続けそうなものなんだけど。
そいうや、今回はマスターも出てない?
最終回にあの人がファンガイアとかいうネタをぜひ入れて欲しいところ。

次回はビショップが復活させた大量のファンガイアに襲われる渡と太牙はそれをあっさりとはね除けたようですが。
渡がキングに就任する事を宣言。
生身のままでファンガイアを退けているので、彼がキングになるのだろうとは思ってたけどね。
キバットバット2世は生きているようです。
名護に目の事を話していたのは嶋さんっぽい声だけど、どういう事なのかな。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-45「初夢キカク!?」 | トップページ | SOUL EATER ソウルイーター 第39話「クロナ、逃亡~ください、君の微笑み?~」 »

スーパーヒーロータイム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/43642963

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーキバ 第46話「終止符・さらば音也」 :

» 仮面ライダーキバ 第46話「終止符・さらば音也」 [OPUS MAGNUM]
今回は第46話「終止符・さらば音也」。 ストーリーは仮面ライダーキバ 第46話「終止符・さらば音也」で! ぶわーぁぁぁ!!音也〜!!! とうとう紅音也が死んでしまいましたよ!! しかも、何あのかっこいい死に方! 紅音也の死に方は仮面ライダーカブトのぼっちゃまこと神代剣の最後に通じるものが感じられました。 シチュエーションなどは全然違いますが、かっこよさと悲しさが混ざったところはなんとなく…。 眠るように死んでしまうところなどは似ていますね。 麻生ゆりやアームズモンスターたちに会いに行った紅... [続きを読む]

受信: 2009年1月 5日 (月) 20時16分

» 武田航平 イケメン画像とイケメン動画を見よう! [イケメンアイドル画像ギャラリー 美男子の横顔]
武田航平(たけだ こうへい) イケメン画像とイケメン動画を見よう! 武田航平(たけだ こうへい、1986年1月14日 - )は、日本の俳優で ある。 東... [続きを読む]

受信: 2009年1月 8日 (木) 20時08分

« 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-45「初夢キカク!?」 | トップページ | SOUL EATER ソウルイーター 第39話「クロナ、逃亡~ください、君の微笑み?~」 »