« ミチコとハッチン 第8話「黒いノイズとドープなゲーム」 | トップページ | とらドラ! 第14話「しあわせの手乗りタイガー」 »

2009年1月 7日 (水)

みなみけ おかえり 第1話「年の初めに」

放送時期にあわせてお正月からスタートです。

初詣。南夏奈はいきなり寝坊ですが、朝7時の出発は早くないか?
内田ユカも合流。しかも既に屋台で色々買い捲りの上、お祭りと勘違いしている。
朝早いのにもう屋台が出てるよ。
内田はおみくじが大吉ですが、あてにはならないのはもちろんです。

そういや、正月でも両親は出てこないんだな。
働かなくても生活費があるから、たぶん最低でも一方は生きているのだろうけど。
離れて暮らしているのだろうか。
両親が出てこないからか、正月でもお年玉ネタは出てこない。

恋愛運の良かった内田にカナは「今からきた相手が運命の人だ」とかテキトーな事を言っていたら、藤岡が来た。このやりとりを知ってたらショックを受けただろうな。
何時の間にやら藤岡は普通に南家に馴染んでるな。
さも当然のようにいるようになってるよ。
チアキって藤岡の事を好きだったんだっけ? ハルカ目線ではむしろ父親を慕う娘のようなものだったかな。

結局内田の待ち人は来ず。てゆーか、ここに来る男性陣なんて限られてるだろう。
チアキはまだ恋より金の人……
思いつく限り、藤岡、タケル、真ぐらいじゃないのか?
そもそもいくらおみくじで出たとは言え、そんな元旦早々から出会いがあるという訳では……ちなみに俺の今年のおみくじは『大大吉』でしたw

続いては南冬馬と南千秋の「カップ焼きそば」の話。
焼きそばが食べたい時と、カップ焼きそばが食べたい時は別だ、という事ですが……同じだよ、俺。
くまのぬいぐるみのふじおかは熊じゃないとかなんとか……

担任がこれなくなったので、何故か保険の熊田先生がチアキの家庭訪問をするという話。
保護者は長女・南春香ではなく、従兄妹のタケルおじさん。一応、大人だからというだけの理由らしい。
熊田先生とタケルはさながらお見合いのようで、まるで家庭訪問という感じではないです。
更に藤岡まで加わって状況は複雑化の一途。
だからなんで趣味を聞く。てか、藤岡も普通に輪に加わらないように。
現状を打破しようと、無理やり家庭訪問らしい話にしようとするチアキは、成績の話などを持ち出させようとするも、保険医の彼女が持参したのは身体測定の結果……ダメやん。
本当に何しに来たんだ、この人は。

ラストはタケルの特技の話。
ふじおかが見つからないチアキのために、ペンを立てて倒れた方向にあるという。
指した先は台所。
鍋の中から出てきたよ。この時点で犯人はカナ以外にありえない。
続いて占ってもらったハルカはちょっとだけ高いアイスの行方。や、もうそんな占いに頼る事無く問い詰めれば済む話だろう。
そしてカナは運命の相手。
天井を指したまま何故か倒れないという不思議な現象。
無理やり倒したら訪問者があって、藤岡。藤岡は迷って屋上に行ってしまっていたらしい。
つまりカナの運命の相手=藤岡なんだろうが、むろんカナはまるで気付いた様子がない。不憫な男だな。
藤岡、もう来慣れているだろうマンションで迷わないように。

ラストの保坂は、まぁどうでもいい。

マコちゃんが出てこなかったな。
晴れ着で登場とか無茶するかとも思ったけど。

次回 第2話「オレも」
千秋が夏奈の甘い誘いに迷うエピソードに注目。
心の中で天使の千秋と悪魔の千秋が戦います。

今回はOPとEDが妙なタイミングで挿入された。
なんでどっちもこんな中途半端なタイミング。
ガンダム00のようなアバンとCパートと近い感じもするけど、あれよりも両方とも遥かに長いしな。

3期は2期とおなじアスリードの製作なんだ。
描写はおかわりよりはいいかな。個人的には1期が一番良いと思うけど。
まぁ期待はせずにへろへろと視聴しよう。

  にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« ミチコとハッチン 第8話「黒いノイズとドープなゲーム」 | トップページ | とらドラ! 第14話「しあわせの手乗りタイガー」 »

みなみけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/43671788

この記事へのトラックバック一覧です: みなみけ おかえり 第1話「年の初めに」:

« ミチコとハッチン 第8話「黒いノイズとドープなゲーム」 | トップページ | とらドラ! 第14話「しあわせの手乗りタイガー」 »