« ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第3話「夢の国メルトランド」 | トップページ | 機動戦士ガンダム00 2nd SEASON #16「悲劇への序章」 »

2009年1月25日 (日)

TALES OF THE ABEYSS -テイルズ・オブ・ジ・アビス- #17「崩壊の序曲」

倒れてしまったティア・グランツ。
パッセージリングを機動させるには、彼女の力がどうしても必要なので、この作戦に置いていく事は出来ないのか。
ルークとしては、彼女のために作戦の中止を言えばればいいのだけど、事の重要性が判っているだけにそれを口にする事も出来ないようだ。

話を立ち聞きしていたスピノザ。
やはり先日の一件で、自分のした事を後悔してヴァンを裏切り彼らに協力を申し出てきました。
みんなが懐疑的な中で、ルークだけが彼の姿に以前の自分を重ね合わせて、彼を信用する事に。他のみんなもそれに賛同している中で、相変わらずアニス・タトリンだけがあっさり裏切り者を信用しているみんなに不服です。もっともジェイド・カーティスは信用したのではなく、彼の力が必要だからという事のようだけど。

目覚めたティアのところにやってきたルーク。
ティアに険が無くなって、ルークが人の気持ちを察するようになってきた事で、すっかりルークとティアは良いムードになってきたな。

ヴァン・グランツが第7符石を読んでいるらしいのは、消滅したホドに元々存在していたからのようだ。
ユリアの末裔である彼らが密かに他者から守り続けていたらしい。

ティアの前に登場したヴァンはまたもやティアに一緒に来るように誘いを掛ける。
ティアと同じようにパッセージリングを操っているヴァンもまた、躰が蝕まれているようです。それを一切表に見せていない辺りは流石なのか。
何処にいたのか、突然鮮血のアッシュが襲いかかってきた。
彼もスコアに振り回されるこの世界を嫌っているものの、守りたい者があるからヴァンに背いて彼の邪魔をしようとしているようだ。つまりは全てがナタリア・L・K・ランバルディアのためだったのだね。
ヴァンはアッシュに出来損ないではなく、彼が必要だと告げ、アブソーブゲートで待ってると立ち去り、傷を負いながらもアッシュはこれを追跡。
ティアはヴァンとの決別を決意。これまでの迷いを全て断ち切って、ヴァンと本気で決着付ける決心がついたようです。

最後のパッセージリングに向かったロニール雪山に向かうも、途中で何故か他のメンバーに置いてけぼりを喰らって騒いでる死神ディストを発見。ジェイドが声を掛けるとめっちゃ嬉しそうです。
相当ジェイドの事が好きなんだね。
ディストから悪魔のような仕打ちで情報引き出し、ディストは軍に連行。
六神将が待ち受けてるとの情報をゲット。ま、そうは言ってもディストがここにいて、烈風のシンクが死亡、アッシュが裏切っているので、残りは黒獅子ラルゴ、魔弾のリグレット、妖獣のアリエッタの3人です。

イオン導師はこれまでレプリカである自分の代わりは幾らでもいると思い込んでいたようだけど、シンクの死を切っ掛けに、自分は自分で一人しかいないのだと思うようになったようだ。イオンが妙に冷静だったのは、自分に対する劣等感を感情を殺す事で消していたのだね。

そしていよいよ六神将との戦い。
敵は三人なのだから、戦力比では寧ろ優勢なのですが、雑魚がうようよいるのでそれらの相手に忙殺されるようです。
父親のために戦うティアを笑うラルゴは、彼が実の父だから自虐の笑いというところなのか。
時間を掛けるわけにはいきないので、ジェイドは雪崩を起こしてローレライ教団の兵士達を一掃。
まぁ、六神将があれで死んだという事はまずないだろう。ラルゴに至っては胸を貫かれて死ななかったような輩なのだし。

最後のパッセージリングを機動させた途端、突然襲い揺れ。
アブソーブゲートのセフィロトからセルパーティクルが逆流するように細工されていたようだ。
だからヴァンはアブソーブゲートに向かっているのだね。ジェイドたちも彼がそこに行った理由を考えておくべきだったんだろう。それにしても、常に後手後手に回されてるな。
これによって、このままではまたも外殻大地は崩壊してしまう

次回 第18話「アブソーブゲート」
どうやって対処するつもりなのかは不明だけど、次回はみんなでアブソーブゲートに乗り込むようだ。

  にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第3話「夢の国メルトランド」 | トップページ | 機動戦士ガンダム00 2nd SEASON #16「悲劇への序章」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TALES OF THE ABEYSS -テイルズ・オブ・ジ・アビス- #17「崩壊の序曲」:

» テイルズ オブ ジ アビス 18話 感想 [チャレンジャー月海の華麗なる軌跡]
昔から、謎の多い話が好きです。伏線に接ぐ伏線やラストの解釈がどのようにでも取れる話ってのも好きです。このテイルズオブジアビスも、謎が多くて続きが気になって仕方がないストーリーになっていると思います。私は、ゲームの方もしたことがあるのですが、かなり再現率は高いと思います。ただ、このアニメの場合はそれだけじゃなく、ガイが格好よければそれで良い(*´д`)今回、ガイ様かなりおいしかったと思いませんか!?アブソ...... [続きを読む]

受信: 2009年1月31日 (土) 18時28分

« ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第3話「夢の国メルトランド」 | トップページ | 機動戦士ガンダム00 2nd SEASON #16「悲劇への序章」 »