« CLANNAD~AFTER STORY~ クラナド アフターストーリー 第13話「卒業」 | トップページ | ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第2話「王都メスキア」a »

2009年1月17日 (土)

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第1話 「ギルガメスの塔」

さて、第1期~the Aegis of URUK~でアーメイを失いながらも、最終回でニーバとカーヤに裏切られた一行。
彼から半年が経過。

カーヤは真のドルアーガの塔にある建物で入浴した後、ニーバと共に再び冒険へ。
いきなりサービスシーンラブラブです……
カーヤはカチューシャを取ってちょっと印象が大人っぽくなってます。
屋敷の中から見詰めるのは何者なのか……女性なのは確かで、可能性としてはやはりアーメイなんでしょうな。何故彼女が生き返っているのか、そしてなぜこの塔にいるのかなどはまだ当分判らないと思いますが。

ファティナは観光ガイドのお仕事。
ドルアーガの塔は彼女らが邪神ドルアーガを倒した事で、魔物が消えて無くなってしまったらしく、そこに町が作られるようになったとか。
ファティナはセクシー系の衣装から、可愛い系の服に替わりました。でも、猫耳カチューシャは変わらず。

そしてスーマール派の暗殺者グレミカとその副官アクラに追跡されるのはなんとカイ。
何故か肉体が復活していますが、逃げた先で力が尽きたら子供の姿になりました。
いきなり謎だらけの展開です。

かつての王国騎士団団長だったケルブはなんと騎士団を止めて居酒屋の店主。しかも元スイーツパーティ(アーラ、イリリ、ウー・ルー、エンレ、オロ)のメンバーが二人店員になっています。残り3人は違うようです。相変わらず誰が誰だか……
どうやらドルアーガを倒したのが登頂者という事を世間に広めたくないアミナたちギルガメス王の部下たちが、彼らに報奨金を払う事を拒否した挙げ句、ドルアーガを倒したのがギルガメス王だという事にしてしまい、しかもギルガメス王もそれを承認したのが納得出来なかったらしい。
ところで、エタナはどうしたのだろうか。彼女ならケルブについてきていそうなものなんだけど。一緒に働いている様子がないので、もしかすると敢えて軍に残ってケルブの為に情報提供とかしてくれてたりするのだろうか。

で、ジルとファティナはその居酒屋の二階に居候。
ジルは引き籠もり生活のようです。
最終回に見せた「もう一度!」という勇ましさはどうした、と思ったら、どうやら一度頂上まで登ったものの、既に真のドルアーガ塔が消えてしまった事で、気力がなくなってしまったようです。

そんなジルを励ますため、外に連れ出して見た芝居は傷口にクリーンヒット……ダメやん。
今度はレスリング。キャプテン・モローvsブラックタイガー
その観戦の中で、去っていった二人の事を忘れて、新しい道を進もうというファティナ。
ファティナは元々前期の途中からジルに惹かれ始めていたからね。ただニーバの事も好きで、そのニーバに裏切られたという傷もあるのが確かなんだろうな。

と、そんな二人のところに現れた小カイ。
しかもウラーゴン率いる黄金騎士団がカイを捕らえようとしていたところに、カイを連れて逃げ出す二人。そしてそんな二人を救うキャプテン・モロー。
キャプテン・モローの正体はウトゥでした。これはやられた。声を掛けるまでは気付かなかったよ。てか、普通にマッチョな美形だ!!!
誰もまさかあの仮面の下がこんな顔とは思うまい。

グレミカに密かに助けられつつ、黄金騎士団から逃げたジルたち。
カイが自分の正体をジルたちに名乗る。
ギルガメス王の后であり、巫女であるという事。ジルは塔の中でカイと会っているのですが、彼女と同一人物というところまでは結びつけられていないようです。
そしてカイが見せたビジョンは、カーヤが縛られた挙げ句に胸を貫かれているところに、謎の男性、おそらくは若きギルガメス王がやってくるという姿。
それはこれから先に起こる未来であり、変えたければ自分を塔の最上階に連れて行って欲しいとカイが頼む。
それは奇しくもカーヤがジルに告げたのと同じ言葉。

起こると言われているこの事態の時にニーバはどうなっているのか。そしてギルが若返っているのは何故か。
謎を残したままです。

次回 第2話「王都メスキア」

今期期待のアニメ。
何故かサンテレビでは日曜深夜にやるはずがやってません……
KBSは地デジ映らないし。
そんな訳で見損ねた第1話と第2話をネットにて視聴。

新キャラも一挙に顔を出す一方で、まだメルトとクーパの二人が出てきていません。
塔に登るなら、当然この二人も途中で加わるはず。

今回はキャラクターが多いな。
果たしてスイーツパーティーも一緒に動くのかは謎ですが、ケルブは一緒だろう。
某ラムネ&40の主人公のような格好をした新キャラヘナロも加わるようです。
エンディングにクムという名前が出ていたけど、誰だろうか。

オープニングは『Questions?』中村優
Youtube動画:
前回同様にポップな感じで、イメージはキャラクターたちが現代に生活しているという映像です。
ファティナとジルの絡みが増えたね。
でも最後はジルとカーヤの見つめあい。この物語の終着点はこの二人のハッピーエンドらしいですから、ファティナは振られちゃうようです。

エンディングは『魔法使いですけど。』カーヤ(CV:折笠富美子)
Youtube動画:
さながらカーヤのプロモーションビデオのようなものになってます。

次回はいよいよ塔を登ろうという話ですが、ファティナは反対。
傷として残っているので、その傷から逃げたがっているのと、ジルがカーヤの下に向かうのを認めたくないのと両方かな。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« CLANNAD~AFTER STORY~ クラナド アフターストーリー 第13話「卒業」 | トップページ | ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第2話「王都メスキア」a »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第1話 「ギルガメスの塔」:

» 08冬期アニメ感想(ドルアーガの塔ウルクの剣第1話) [タイトル現在考案中]
朝起きたらなんか白いの降ってた…雪なんかマジ勘弁。九州民は慣れてねーンだよ雪なんか。 [続きを読む]

受信: 2009年1月17日 (土) 16時48分

» ドルアーガの塔2 第1話 『ギルガメスの塔』 感想 [メガネ男子は別腹☆]
個人的にすんげー楽しみにしていたドルアーガの塔第2期が始まりましたよ~! しかも北海道では地上波とBS日テレが同日放送ってどういう事なんだ! 取り敢えず両方とも録画しといたけど、BSの方が断然綺麗なんで、そっちで保存するかと思われ(展開次第ではブルーレイに焼くかもしれん←血迷) ※このアニメ感想、第1期の頃からニーバ兄ちゃん(というか櫻井孝宏さん)観察日記ですので、そこんとこの苦情は堪忍な!... [続きを読む]

受信: 2009年1月17日 (土) 18時19分

» ドルアーガの塔 the Sword of URUK 横1話 [京ノ櫻シコウノヤカタ]
ドルアーガの塔★ ギルガメスの塔 [続きを読む]

受信: 2009年1月18日 (日) 01時42分

« CLANNAD~AFTER STORY~ クラナド アフターストーリー 第13話「卒業」 | トップページ | ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第2話「王都メスキア」a »