« 機動戦士ガンダム00 2nd SEASON #19「イノベイターの影」 | トップページ | 明日のよいち! 四の太刀「ちはやぶるちはや」 »

2009年2月16日 (月)

地獄少女 三鼎(みつがなえ) 第19話「雪月花」

華道 百鬼流宗家の娘にして、有名なフラワーアレンジメントの専門家 百鬼花緒里。
壁にぶち当たった彼女、フラワーアレンジメントに満足しきれていない。

長い間確執のあった父親の百鬼乱獄が死んで、葬式のために賽河原市に戻ってきて、偶然御景ゆずきと出会う事に。
華道の家元を継ぐという事に反発を覚えて、フラワーアレンジメントの仕事についたという花緒里。
ゆずきは花緒里を迎えに来た門倉と島月雄の2人に誘われて、乱獄の葬式に列席する事に。
が、そこで一目連、骨女、輪入道の三藁を目撃する。

どうやら三藁や山童、きくりには人間の認識を狂わすという能力が備わっていて、普通の人間は同一人物だと判らないようになっていたらしい。
そうだったのか。
ゆずきがこれまで藁人形を渡す場面を目撃しているのに、三藁の正体に気付かなかったのはそのせいなのかな。

三藁の写メを手に入れて、花緒里に説明しに行こうとしても、“地獄少女”閻魔あいが現れて携帯の写真が全て削除された。
そんな能力もあるのですね。

花緒里の前には乱獄の愛人だった女の娘・黒塚雪奈が現れて、自分に宗家の座を譲れと迫ってきた。当然、宗家というのは彼女の一存でなって良いと承認出来るものではない。
てか、そもそも実力が無ければなれるものではないだろうに……
そして妖しいと思っていたら案の定 弁護士の中砂も彼女とグル。半ば脅されている感じもありますが。悪代官と悪徳商人のようだ。
雪奈は宗家を継いだら、とっとと屋敷をうっぱらって金にするつもりらしい。
しかしそんな話を百鬼家の屋敷内で話したりするものだから、月雄に立ち聞きされているというまぬけっぷり。
この2人には敵の手中にあるという事を忘れているのか。

花緒里は月雄に惚れていて、月雄の方もどう見ても気があるのに花緒里の事を拒んでいるから、何となく関係については想像が出来てしまう。
月雄は門倉に事情を説明すると、門倉は全てを花緒里に話すと。

そして中砂の用意した毒入りジュースを花緒里の身代わりとなって飲んだ月雄は、そのまま倒れて三日の寿命。
そんな強力な毒を使ったら、明らかに財産の転がり込む雪奈は警察から疑われると思うのだけど、その辺は考えてないのか。
それにしても、月雄ももう少し方法があると思うのだけどな。
何も自分で飲まなくとも毒が入っている事を指摘して、中砂に飲ませようとするなどあるだろう。

当然の流れとして花緒里は地獄通信にアクセス。
相手はもちろん雪奈。

門倉は花緒里に事情を説明。
乱獄は自分の子供に“雪月花”の一文字を与えた。
つまり「花」緒里、「雪」奈、「月」雄。
自分が花緒里の兄妹と知った月雄は自分の身を百鬼家と花緒里のために捧げる決意をしていたらしい。
更にもう一つ。
百鬼家にはもう一つの華道の流派があって、そちらは宗家にのみ伝えられるもの。
それは死人の頭蓋骨に花を活けるという代物。
花緒里は自分の求めていたのがコレであるという事を悟り、月雄は自分が死んだ後で花緒里に自分の骸骨に花を活けてもらうのを希望しているらしい。
これって死体を荼毘に賦する時に、頭だけ外してしまうという事なのか?

花緒里によって地獄に流れた雪奈ですが、今回はコントという程のネタではなく、普通でしたね。
曼珠沙華と一緒に生け花にされて流されました。

百鬼流の宗家となる道を選択した花緒里は、ゆずきに運命(さだめ)には逆らえないと言う。
花緒里は月雄の死んだ後に彼の髑髏を生け花に使う事を約束……かなり歪んだ愛情ですな。

ゆずきの前に現れたあいは、ゆずきにも逃れられないさだめがあると言う。
それは彼女がいずれ“地獄少女”になる運命だという。
やはりそういう運命でしたか。そんな予感はしていましたけどね。
しかしあいは自分の犯した罪を償うために地獄少女にさせられたのですが、ゆずきはなんで地獄少女にならないといけないのだろうか。
今のところ、ゆずきにはそんな罪なんて無いだろうし。

次回 第20話「地獄博士対地獄少女」

地獄少年に続いて、第三期は地獄博士ですか……
勝負は目に見えていそうだな。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 機動戦士ガンダム00 2nd SEASON #19「イノベイターの影」 | トップページ | 明日のよいち! 四の太刀「ちはやぶるちはや」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地獄少女 三鼎(みつがなえ) 第19話「雪月花」:

« 機動戦士ガンダム00 2nd SEASON #19「イノベイターの影」 | トップページ | 明日のよいち! 四の太刀「ちはやぶるちはや」 »