« 屍姫 玄 第7(19)話「ありふれた望み」 | トップページ | 源氏物語千年紀 Genji 第5話「宿世(すくせ)」 »

2009年2月17日 (火)

鋼殻のレギオス 第6話「グレンダンからの封書(てがみ)」

レイフォン・アルセイフが加わった第17小隊だが、予想に反して対抗戦では敗北。
レイフォンの実力は高いが、隊として上手く機能していないのが原因。レイフォン一人に任せた戦いが浮き彫りとなったのだろう。レイフォンも対校試合で本気を出さないだろうし。
前の汚染獣をレイフォンが退けたという事実を知っているのは一握りの人間だけのようです。

槍殻都市グレンダンにいるリーリン・マーフェスからレイフォン宛ての届いた手紙を見つけてしまったメイシェン・トリンデン。こっそり中を覗けないかと思っているところをナルキ・ゲルニとミィフィ・ロッテンに見つかってしまい、思わず隠したため奪い合いになって手紙がぐちゃぐちゃに……

メイシェンは責任をとってレイとんのところに手紙を渡しに来るも、いざとなったら勇気が出ずにうろちょろしているところを、今度はフェリ・ロスに発見されて慌てて逃亡……
しかも手紙を落として、今度はフェリが入手。しかも差出人が女性だと知って、メイシェンと同じ反応か。

ハーレイ・サットンはレイフォンについて何やらデータ収集。
シャーニッド・エリプトンは新たに接近戦用の銃の錬金鋼(ダイト)を手に入れています。ガンカタ?
ちょっとやる気を見せているのに、肝心のニーナ・アントークが遅れてくるわ、訓練を中止にするわと様子がおかしい。
レイフォンに頼りすぎていると言われたのがよほどショックなのか。
自分が強くならないといけないと一人で特訓してたりするのかな。

フェリがフォンフォンを夕ご飯にお誘い。
カリアン・ロスが話があるらしい。
フェリの晩御飯は本当に作った事があるのか疑わしいほどの手付き……
結局フォンフォンの手作り料理。普段は殆ど手料理を食べてないロス兄妹。どんな食生活を送っているのだろうか。
生徒会長の話は前回の教訓から、無人探査機を使っての調査で進路上にまたも汚染獣がいる事が発覚したらしい。
見つかったのは雄性体。
しかし本当に恐ろしいのは繁殖を捨てた老性体と呼ばれるもので、脱皮するごとに強くなるという。
第1話でレイフォンがリンテンス・サーヴォレイド・ハーデンともう一人と共に戦っていたのが、この老性体だったようです。
天剣授受者3人掛かりでないと倒せないほど強いという事か。
彼の実力を知らないなら、3人でやっと倒せたというのはたいしたことなさそうにも聞こえるんだけどね。
急に汚染獣との接触率が上がってきたツェルニは、レイフォンの力に頼らざるを得ない状況となっているらしい。
裏に狼面衆とかが関わってるのか?

手紙を紛失してしまったメイシェンに代わって、レイとんに用事があるというナルキがレイとんを訊ねる。手紙の事はいまいちシドロモドロ。
本命は就労届けをだした都市警察の課長から、レイとんを臨時出動員にという要請があり、彼と知り合いのナツキが任されたようだが、ナツキの都市警察への就労が取り消される可能性があるようだ。

翌日、手紙を探していたメイシェンにフェリはもうレイフォンに渡したと嘘を言ってしまい、訓練後にこっそりと荷物の下に挟んでおくも、レイフォンは気付かず、今度はニーナの手元に。
この手紙はレイフォンの事が好き、もしくはその可能性のある人物の下を順繰り回ってるのか。
リーリンがツェルニにやってくる時のフラグ?

レイフォンはナツキと一緒に初日から働かされる。
いくら実力者とは言え、そんな素人2人だけで向かわせるなよ。
都市バスで移動する窃盗団の検挙はレイフォンがあっさりと解決。
ナツキは上司の金に対する執着が気に入らないようだけど、レイフォンはむしろ潔いと評価。
価値観の違いかな。どちらの言い分も判らないでもない。

リーリンの手紙は翌日になってニーナから手渡された。
内容については不明だけど、前に書いていた内容かな。
そしてレイフォンのための武器をハーレイが完成させたっぽい。次回のタイトルがコレなんだろう。
普通の錬金鋼ではレイフォンの剄に耐えられないから、現在では見られないようなより強力なものを復活させたという事なのかな。

次回 第7話「複合鋼金(アダマンダイト)、復元」

今回はレイフォンを取り囲む乙女達の話という感じでしょうか。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 屍姫 玄 第7(19)話「ありふれた望み」 | トップページ | 源氏物語千年紀 Genji 第5話「宿世(すくせ)」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鋼殻のレギオス 第6話「グレンダンからの封書(てがみ)」:

« 屍姫 玄 第7(19)話「ありふれた望み」 | トップページ | 源氏物語千年紀 Genji 第5話「宿世(すくせ)」 »