« 屍姫 玄 第6(19)話「幸福という怪物」 | トップページ | 黒神 The Animation Episode04「追跡者」 »

2009年2月10日 (火)

鋼殻のレギオス 第5話「死の大地に潜む敵」

訓練中にリンテンス・サーヴォレイド・ハーデンから鋼糸の扱いを学んだ日々を思い出しているレイフォン・アルセイフ。戦い以外の道を求めて学園都市ツェルニに来たにも関わらず、戦いのための訓練に明け暮れる日々に悩み続けていた。
ニーナ・アントークはレイフォンが小隊には必要である事を熱弁。
レイフォンの実力は今更他のメンバーと同じレベルで訓練しても意味がないんだよな。上の空でも簡単にこなされてるし。むしろチームでの連携を鍛えた方がいいんじゃないのか。

翌日、メイシェン・トリンデンとレイフォンは食事へ。
ナルキ・ゲルニとミィフィ・ロッテンも一緒にという約束だったようだけど、2人がメイシェンのために気を利かせて2人きりにするという計画だったようです。
レイフォンはかなりの朴念仁
甘いものが苦手ながらも手作りクッキーを食べてあげるなどの配慮はあるようだけど、どちらかというと八方美人的な感じの方が強いな。

デートもどきの途中でツェルニが崖に嵌ってしまい、しかも崖の中から汚染獣幼生体がうじゃうじゃと。
どういう機能かは判らないけど、学園都市は通常汚染獣を避けて航行するように出来ているらしい。しかしそれはあくまでも地上にいる汚染獣が対象であって、今回のように地中に眠っていたものは感知できない。

生徒会長カリアン・ロス指示の下、戦闘準備を整える武芸科の学生たち。
ニーナやシャーニッド・エリプトンに直ぐにシェルターに避難するように言うレイフォンだが、当然ニーナはこれを拒否。
「こんな時に使わなければ何のための力か」と反発するニーナに、レイフォンは彼女たちが汚染獣の恐ろしさを判っていないと批判する。
だが、レイフォンの言い分に耳を貸そうとしないニーナは、シャーニッドと共に戦闘へ。
ニーナの言葉もごもっとも。
力が及ばないからと言って、力のある彼女たちも一緒に隠れているだけでは、ただ座して滅びを待つのと変わらないわけだから。
勿論、汚染獣というものを知っているレイフォンと知らないニーナの間に差はあるのだろうが、たぶんニーナは知っていても立ち向かうだろう。

幼生体との戦闘に、ニーナたちは果敢に挑むも、彼女らの攻撃では汚染獣にたいしたダメージを与える事も出来ない。
仲間が汚染獣の餌食となっていく様子に、怯えて壊走する学生たち。
目の前で仲間が成す術も無く食い殺されていけば逃げるのも仕方ないよな。

その頃レイフォンは町中を一人とぼとぼと歩いていたが、誰もいない街並みを眺めている間に、シェルターに避難しているメイシェンたちの事を思い出し、戦う決意を固める。
ハーレイ・サットンに二種類の錬金鋼(ダイト)の調整を依頼し、同時にフェリ・ロスへ雌性体の所在を探ってもらう。
念威を使って欲しいというレイフォンに最初は不満を口にするも、都市のみんなを守るためというレイフォンの熱意に打たれて同意。
なんだかんだでフェリも他人事と割り切れないタイプなんだね。

汚染獣に一人立ち無うニーナだが、力及ばず捕食されそうになった時、幼生体が次々と粉砕されていく。
駆けつけたレイフォンが鋼糸で幼生体を瞬く間に打ち倒していく。
幼生体であればいくら来ようと問題ないが、雌性体が仲間を呼べばいくらレイフォンでも支えきれないと、レイフォンは町を飛び出して雌性体を倒しに。
自分たちが殆ど手も足も出なかった幼生体がいくらいても問題ないと軽く言ってのけるレイフォンに、ニーナは愕然です。
両者の力の差はそこまで歴然としているという事だろう。
逆に言えば本気を出したら、彼一人でこの都市を破壊できるレベルなのか。
フォンフォンの心配をするフェリは良い感じで可愛いですな。

汚染されている外に生身で飛び出したレイフォンは長時間いる事は出来ないため、真っ直ぐに雌性体の下へ向かい、これを殲滅。
ズタボロの状態で都市に帰還です。
如何に戦闘力が高くとも、汚染世界に肉体が耐えられるわけではないのだろう。
ニーナの胸に倒れこんでそのまますやすやと眠るレイフォンと、あせりまくるニーナ。
男性への免疫はなさそうだからな、この娘。

次回 第6話「グレンダンからの封書(てがみ)」
タイトルからすると、リーリンからレイフォン宛ての手紙が届くということかな。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 屍姫 玄 第6(19)話「幸福という怪物」 | トップページ | 黒神 The Animation Episode04「追跡者」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鋼殻のレギオス 第5話「死の大地に潜む敵」:

« 屍姫 玄 第6(19)話「幸福という怪物」 | トップページ | 黒神 The Animation Episode04「追跡者」 »