« 続 夏目友人帳 第6話「少女の陣」 | トップページ | 仮面ライダーディケイド 第4話「第二楽章・キバの世界」 »

2009年2月15日 (日)

侍戦隊シンケンジャー 第一幕「伊達姿五侍」

隙間。
それはこの世とあの世の間、化け物達の入り口であり、出口。
だから、決して覗いてはいけない。

隙間の向こうの三途の川から、外道衆がやってくる!

外道衆の前に立ちはだかるのは、300年前より外道衆を葬ってきた志葉家18代目当主・シンケンレッド志葉丈瑠(松坂桃李)。
開始時点ではシンケンジャーはまだ志葉丈瑠一人で、ジイこと日下部彦馬(伊吹吾郎)が、シンケンジャーの召集を薦めてました。
残りのメンバーは忠義の家臣として育てられた侍という設定。

その様子を見ていたのは外道衆 骨のシタリ(声:チョー)、そして薄皮太夫(声:朴?美)。彼らを率いるのは血祭ドウコク(声:西凛太朗)。
ドウコクは志葉一族にバラバラにされてしまった様ですが、志葉一族も彼によって皆殺しにされてしまったとか。
ん? 皆殺しにしたのに再生に時間が掛かる程バラバラにされたというのはどういう事だ? 相手が虫の息の状態ながらも、倒したという事なのかな。
シタリ
外道衆の本拠は三途の川にある渡し船。
ドウコクが倒されていた間、川に沈んでいたようです。

“水”のモヂカラを操る侍、池波流ノ介(相葉弘樹)は歌舞伎役者の跡取り。
“天”のモヂカラを操る侍、白石茉子(高梨臨)は幼稚園でバイト。
“木”のモヂカラを操る侍、谷千明(鈴木勝吾)はただの高校生。
“土”のモヂカラを操る侍、花織ことは(森田涼花)は田舎で竹細工職人。
流ノ介だけが父親から志葉に仕える事を吹き込まれてます。

他のメンバーを巻き込む事を拒んでいた丈瑠ですが、アヤカシの出現にジイが説得してようやく他のメンバーも招集。
ショドウフォンで文字を書く事で馬なども召喚出来るようですが、ちょっと書き方がちゃちい。手首から先しか使わないなんて。
どうせなら手全体を使って大きく文字を書いて欲しいな。
ショドウフォンは何も無理矢理携帯にしなくてもいいと思う。

シンケンジャーのメインとなる武器は当然刀のシンケンマルですが、それぞれディスクをセットする事で別の武器にパワーアップする仕組み。
烈火大斬刀、ウォーターアロー、ウッドスピア、ヘブンファン、ランドスライサー
どうせなら侍なんだしレッド以外の武器も全部日本語名にして欲しいところ。
レッドは強いですが、熱血タイプではないようです。
グリーンが再弱。

今回のアヤカシはカゲカムロ。
アヤカシは一の目二の目という二つの命を持つようで、一の目は通常のサイズで、二の目が巨大化です。

二の目と戦うための道具が折神。
流ノ介が視聴者と他のメンバーのために説明してくれてますが、丈瑠が前置きが長いとか言って妨害した!
折神はそれぞれ獅子折神、龍折神、亀折神、熊折神、猿折神。
あ~、今後色んな折神が登場しそうな感じだね。
熊折神……熊という名前に反して弱そうなんですけど。
今回は初夏以南でシンケンオーの出番も無し。

忠誠心はジイ=流ノ介>>>ことは>>茉子>>>>>>千明
という感じでしょうか。

次回 第二幕「極付粋合体」

作品としては面白くなりそうな感じがあるかな。
黒子やらナナシ連中やらと、顔出ししない人を含めると結構人数が必要になってそうだな。

シンケンジャーメンバー オフィシャルサイト
松坂桃李 公式サイト http://www2.topcoat.co.jp/matsuzaka/top/
     公式ブログ http://ameblo.jp/torimatsuzaka
相葉弘樹 公式サイト http://aibahiroki.net/index.html
     公式ブログ http://aibahiroki.net/blog/
高梨臨  公式サイト http://www.stardust.co.jp/profile/takanashirin.html
     公式ブログ http://ameblo.jp/rin-takanashi/
鈴木勝吾 公式サイト http://www.big-apple21.jp/talent/mens/suzuki_shogo.htm
森田涼花 公式サイト http://www.horiproosaka.com/profile/suzuka.html
     公式ブログ http://ameblo.jp/morita-suzuka

相葉弘樹はミュージカル「テニスの王子様」不二周助役だった人らしい。
鈴木勝吾だけブログがないんだ。
高梨臨ってちょっと老けてみえる場面があるな。
森田涼花は一人だけちょっと若い。16歳で、他のメンバーとは3つ4つ離れてるんだね。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

YouTube動画
オープニング

エンディング

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 続 夏目友人帳 第6話「少女の陣」 | トップページ | 仮面ライダーディケイド 第4話「第二楽章・キバの世界」 »

スーパーヒーロータイム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/44069257

この記事へのトラックバック一覧です: 侍戦隊シンケンジャー 第一幕「伊達姿五侍」:

» シンケンジャー1話感想 [瑠璃色の蝶]
第1幕「伊達姿五侍」 ・隙間はあの世とこの世の隙間、化け物たちの出口なので不用意に覗いてはいけないと いいですね、こういう子どもの不安をあおる語りw 隙間に入ったボールを取ろうとして、ナナシ連中に襲われた少年の前に現われた シンケンレッド(とジイと黒子さん..... [続きを読む]

受信: 2009年2月19日 (木) 23時51分

» ◎侍戦隊シンケンジャー第一幕「伊達姿五侍(だてすがたごさむらい)」 [ぺろぺろキャンディー]
ゴーレンジャーが終わり、シンケンジャー始まった。今回は、侍か。忍者は前にあったよな。ハリケンジャーとシュリケンジャーとカクレンジャーとか、でも侍は多分初めてか?マスクが全員曜日の文字になってるけど「火」「水」「木」「土」ピンクだけはなぜか「天」。どうな...... [続きを読む]

受信: 2009年4月10日 (金) 04時44分

« 続 夏目友人帳 第6話「少女の陣」 | トップページ | 仮面ライダーディケイド 第4話「第二楽章・キバの世界」 »