« 源氏物語千年紀 Genji 第四話「藤壺」 | トップページ | とらドラ! 第19話「聖夜祭」 »

2009年2月12日 (木)

みなみけ おかえり 第6話「流してほしい」

海。
南春香・南夏奈・南千秋・吉野・内田ユカ・藤岡・タケルおじさんという顔ぶれ。
西瓜割りって、実際にはやった事もないし、やってる人も見た事がありません。
てか、普通にわったら絶対あんな綺麗には割れず、ぐちゃぐちゃになるよね。それに結構力もいる。

今回はそんな夏の思い出を振り返っていく話。

■ふじおかの行方
いつものように遊びに来ていた内田と吉野。
カナは4時間の車の移動で酔ってしまい、さながらウミガメの産卵。カナが車酔いするというのは確かに意外だな。
タケルを砂に埋めたり、チアキが藤岡にべったりだったり。
内田は何があんなに壺に入ったのかが謎。

チアキの姿が見えない、と思ったらふじおかが見つからなくて探していたらしい。
海に持って行っていたチアキだが、出した覚えはない。しかしハルカや藤岡が出ているのを目撃していた。カナは海に忘れてきたに違いないと。
藤岡もまさかふじおかがカナに叩き付けられたり、枕にされていたりするとは思うまい。しかし大切にしているともまた確かだろうな。でなきゃ海にまで持ってこないし。
そこにやってきたのは藤岡。
藤岡の荷物にふじおかが……本人は入れた覚えがない。
袋から出ていたのは、チアキの袋から落ちたのを藤岡が拾ったからのようだ。
そこで思い出すカナ。帰り支度の時に、ふじおかを見付けたカナは、忘れないようにと近くの鞄に入れたものの、それが藤岡の鞄だった、と。
思わず「あっ!」と声を張り上げるも、ここで本当の事を言うとチアキに怒られるかもしれない、と考えた挙げ句に……「愛してる!」とか口走ってしまう始末。
「みんなに出逢えて……素晴らしい君たちを……」
「どんなリアクションが必要?」
「流して欲しい……海の彼方まで……」
とっさの嘘にしてもあまりにもあまりの内容……本当に流して欲しいだろうな。

■間接きっちゅ
マキが夏休みの宿題を教えて貰うため、南家に。
ハルカとの友達が遊びに来ている場面は珍しいな。
マキが早くもやる気喪失しているところに、藤岡が西瓜を持って登場。
凄いな、丸ごと一個の西瓜を手みやげにやってくるって。
マキは藤岡がカナの事を好きなのを見抜いているようです。なんだかんだで登場人物中、一番恋愛面には鋭いのかもしれないな。
藤岡が西瓜を食べようとすると、スプーンをカナが使ったものかもしれないとからかうし。

ハルカがマキに勉強を教えているので、晩ご飯を珍しくカナがつくる事に。
ちゃんと作れるのかと思ったけど、カレーぐらいならカナでもちゃんと作る事が出来るようです。チアキがニンジンを隠そうとしているのを見抜くなど、鋭いな。
隠れてない大きな隠し味のニンジン……チアキだけでなく、トウマもニンジンは得意でないようだ。
スプーンはお客様用というのがキチンとある家庭のようです。
来客の多いい絵だからな。

■夏休みの宿題
みなみけに遊びにきたマコちゃん。マコちゃんとして出てくるのは今期初か。
内田は夏休みの宿題に追われていました。8/31らしいが、真は完全に忘れていたらしい。
内田はチアキに写させて貰おうやってきたものの、拒否されてやむなく自分で。
同じように写させて貰い来た南冬馬も同じく拒否されて、こちらは諦めてチアキと一緒に寝てるし。
真は内田が完成したら写させてもらうために、マコちゃんとしてチアキに内田を助けてあげるようにお願い。
一度は拒否するものの、実はしっかり反省したら見せてあげるつもりだったと囁くチアキ。
そういやマコちゃんは中学生っていう設定だったな、すっかり忘れてた。
真は後で内田に見せて貰い、冬馬は真に見せて貰おうとするも、内田からのダメだし……

■過ぎゆく夏を惜しんで……
夏が終わるのを残念がるカナは、夏のものを着たおすと、言って着たのはお風呂場で水着……しかもスクール水着かよ。
なんでわざわざ家でそっちを選択するかな。
チアキは風呂場でカナにされた色々な嫌な思い出を振り返る羽目に……
この日は来客が続く。
栗ご飯を持参した内田、魚屋にサンマを分けて貰ってきた吉野、ナツキに持って行くように言われたエリンギ松茸様を持参したトウマ。
過ぎゆく夏を惜しんでいたカナも、集まった食材に秋最高に変わりました。
秋の味覚満載の夕食ですが、カナの茶碗には何故か栗のないご飯……さんまが消え、最後は松茸様も……チアキの仕業ですが、てか、気付かないカナも大概だな。
この後よく喧嘩にならなかったものだ。
代わりにチアキは食べ過ぎで気分が悪くなったようだけど……

次回 第7話「オレでよければ」

それにしてもなんだ。
南家には何か食材を持参するという暗黙のルールがあるのだろうか。
みんなしょっちゅう食べ物を持ってくるよな。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 源氏物語千年紀 Genji 第四話「藤壺」 | トップページ | とらドラ! 第19話「聖夜祭」 »

みなみけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/44033874

この記事へのトラックバック一覧です: みなみけ おかえり 第6話「流してほしい」:

« 源氏物語千年紀 Genji 第四話「藤壺」 | トップページ | とらドラ! 第19話「聖夜祭」 »