« RIDEBACK-ライドバック- 第4話「しょう子、危機一髪」 | トップページ | 黒神 The Animation Episode03「シンクロ」 »

2009年2月 4日 (水)

鋼殻のレギオス 第4話「武装解除!メイド服を着用せよ!」

冒頭の英語展開は未だに謎。
英語を聞き取る能力もないし、聞きなおしながら細かく翻訳する余力も気力もない。

訓練に顔を出さないフェリ・ロス。
武芸科って学校での生活はどういうものなんだろうか。一般教養と、小隊での特訓なのか? それとも小隊での特訓は放課後の部活のようなもので、体育のような感じで武芸の授業とかがあって、それが結構多いとかなのかな。

シャーニッド・エリプトンにレイフォン・アルセイフが連れて行かれた場所は、メイド喫茶「MILLA」。そこでフェリがバイトしていた。
どうやらバイト探し中にシャーニッドがここを紹介したようで、かなり不本意なご様子。完全なツンです。
客を睨みつけてるし。
生徒会長カリアン・ロスも変装して様子を見に来ているものの、バレバレ。

レイフォンは突然バイトを始めた理由をフェリに訊ねる。
子供の頃から念威繰者として将来を希望され、他の道を選ぶ事が出来なかった。
このままではいけないという思いは抱いている。
フェリはレイフォンに自分と同じものを感じ取っているようだ。

フェリの笑った顔を見た事のないレイフォン。
どうやら念威繰者は膨大な情報を集めるという能力故に、感情表現が乏しくなる傾向があるらしい。
シャーニッドは盗み撮りしているものの、フェリに見つかってカメラ諸共破壊された!

「週刊ルックン」の記者として働き出したミィフィ・ロッテンから廃墟の潜入取材に、バイトとして同伴を頼まれていたメイシェン・トリンデンとナルキ・ゲルニ。その話を聞いたフェリは自らも同行を申し出る。
メイシェンは怖がりながらもお弁当のサンドイッチを持参。
またサンドイッチですか……レイフォンのお弁当を作る時に自分たちの分も作ったという感じか?
メイシェンは美味しいもの作るため、色んな店を食べ歩きしている。
警察官志望のナイキが都市警察に就労願いを出してる。
彼女たちはそれぞれ自分の目的に向かって進んでいるのに、目的が見出せて行動しているのに、目的が見つけられないでいるフェリ。

ミィフィが一人で写真を撮っている間に悲鳴と共に姿を消し、更にメイシェンとナルキも謎の怪物に攫われる。
フェリも襲われるが、第1小隊隊長ヴァンゼ・ハルデイに助けられる。
怪物の正体は20年前に対汚染獣用にと作られた守護獣(ガーディアン)
本来ならフェリの力があれば気付く筈が、念威を意図的に使わなくしていたので気付く事が出来なかった。念威の使用を躊躇うフェリに、ヴァンゼは攫われた子たちの命が掛かっていると叱咤して力を使わせる。
メイシェンたちの居所を探ると同時に、ニーナ・アントークやレイフォンに連絡を取る。
かなり広範囲まで力が使えるようです。

守護獣ガーディアンとヴァンゼが戦うも、苦戦。
レイフォンとニーナが急行するものの、その間にもヴァンゼか窮地に立たされる。ニーナに無茶はするなと言われながらも、自分が囮となったニーナは階段を上ってカーディアンを祖着付けると引き付けると、念威爆雷で天井の岩盤を崩落させてカーディアンを下敷きとし、動けなくなったガーディアンにヴィンセが止めを刺した。
念威繰者は索敵・通信の能力者だと思っていたけど、一応攻撃も出来るのだね。まぁ、あくまでも補助的な能力という事なんだろうが。

事件も解決し、メイシェンたち3人には薬品によって意識を失っていた事にされました。
そこにレイフォンが到着。
解決したとの報告済みだったにも関わらず、走って駆けつけたレイフォンはフェリの無事に安堵した様子を見せてフェリが戸惑っていると、今度はニーナが駆けつけるや否や抱きついて無事を喜ぶ。
能力による通信で無事を報告されても、自分の目で見て確かめたいという仲間への想い。
フェリにはよく理解できないところなのかもしれないが、自分の事をすごく心配してくれているというのだけは伝わったのだろうな。

2人きりとなって、「道」は見つかったのかとレイフォンが問うと、こんな状況で見つかったと思うかと怒って見せるも、口元が小さく微笑
それをレイフォンに見られた事に気づいたフェリは怒ってますが、完全に照れ隠しだな。

20年間封印されていたガーディアンが何故突然活動再開したのかという疑問をカリアンにぶつけるヴィンセ。
何者かが暗躍し始めているような。
それにしてもカリアンはかなりのシスコン。嫌われても、フェリにとって念威繰者としての道が一番いいと思って、無理やり武芸科に転科させたりしているようだ。

次回 第5話「死の大地に潜む敵」
  にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« RIDEBACK-ライドバック- 第4話「しょう子、危機一髪」 | トップページ | 黒神 The Animation Episode03「シンクロ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鋼殻のレギオス 第4話「武装解除!メイド服を着用せよ!」:

« RIDEBACK-ライドバック- 第4話「しょう子、危機一髪」 | トップページ | 黒神 The Animation Episode03「シンクロ」 »