« 屍姫 玄 第5(18)話「性と未練」 | トップページ | 鋼殻のレギオス 第4話「武装解除!メイド服を着用せよ!」 »

2009年2月 4日 (水)

RIDEBACK-ライドバック- 第4話「しょう子、危機一髪」

 【ストーリー】

大震災から6年が経過した。
部費不足もあり菱田春樹はRIDEBACK BALONを朝から修理。
ニュースでは慰霊祭に続いて、GGP治安維持部隊新司令ロマノフ来日が報道されていた。

日曜日だというのに、前のレースで掴んだコツを確かめようと練習へ行く尾形琳は、上村しょう子との駅ビルのアウトレットバーゲンへ行く約束をすっかり忘れていた。
しょう子は琳を責めるどころか、彼女が夢中になる事が出来て嬉しいと言ってくれる。
そんな彼女たちはニュースで警察に導入が決定された特殊車両で通称“白ライド”と呼ばれるRIDEBACKが公開される事を報道していた。

片岡珠代は兄の片岡龍之介に岡倉天司郎へ入れた探りも上手く交わされた事を報告。

そして部活に出てきた琳と内田すずりは、急遽FUEGOとBALONが町のショップに修理に出すという事で部活が中止となる。
琳とすずりは町まで同行して、駅ビルに向かう事に変更。

依田恵と佐藤彰は白ライドのお披露目式典に参加。
琳たちはGGPの式典の影響で渋滞に捕まってしまっていた。
そんな時、しょう子のいるTV塔が爆破され、テロリストによって占拠されてしまう。

突然のテロ事件に沸き立つマスコミ。
テロリストは武装勢力BMA。
彼らの声明はロマノフの着任を批判し、人質の交換と共にロマノフ・カレンバークとの階段を求めるものだった。

琳は菱田と河合の制止も振り切って、FUEGOでしょう子を救出に向かう。
「無事でいてくれなくちゃ、イヤだよ」

依田は佐藤を強引に連れて封鎖を行うGGPの様子を撮影。
GGPと対テロ組織によって周辺区域が封鎖される中、救出に向かった琳と連絡の取れたしょう子だが、身を隠してテロリストから逃げながらも琳には来ないように告げる。
封鎖する兵士に制止される琳だが、しょう子の姿を見付けてしまい、強引に風さを破ってしょう子を助けに向かう。
煙幕弾で苦しむしょう子を救出する事に成功した琳はBMAに発見されてしまうも、突入した兵士によって窮地を脱する。しかし彼らに仲間だと勘違いされた琳たちは、攻撃を交わしながらも包囲網を突破していく。
その中で、琳は初めて乗った時のようにFUEGOを近く感じていた。自分の身体の一部のように動かす事が出来るようになっていたは、ヘリに追跡されながら橋の上で封鎖するGGPに前後を挟まれてしまう。

降りて説明しようとつげるしょう子だが、琳の心臓は激しく高鳴り続けていた。
“飛ばないのか?”
突然無線から聞こえてきた男の声。
そして橋の下から一機のライドバックがヘリ目掛けてミサイルを放ってきた。
感づいた琳は咄嗟にライドバックを走らせると、ヘリから飛ぶ。爆発炎上するヘリをバックに飛んだ燐は初めて飛んだ時と同じく、不思議な光に包まれる感触を得ていた。

無事脱出に成功した琳。しょう子は気絶してしまっていた。
「FUEGO TYPE-Aか」
琳の側に彼女を助けたキーファが同じくライドバックに乗る彼は、琳が選ばれたのだと告げる。FUEGOは乗り手を選ぶ特別なチューニングが施されている事を告げ、キーファは何処かへと立ち去る。

GGPはテロリスト5名を殺害して、被害者が出ながらもTV塔爆破事件を解決した。
ロマノフは武装テロに対して今後も徹底抗戦でテロと戦う事を表明する。

春田たちとの合流を無事終えた琳。しょう子は意識を無くしたまま「琳、行かないで」と寝言を繰り返す。
琳は自分の見た光に

次回 第5話「謎のライドバック少女」

 【感想】

早々にレースものは集結して、テロリストと対テロ組織も絡んだ話となってきました。

やっぱりスカートで乗るのね。
てか、この娘はこのワンピースしか私服を持っていないのかという感じになってしまってるなぁ。

まだ琳は戦闘ではなく一方的に逃げるだけでしたが、いよいよバトルっぽくなってきました。
雰囲気はレースの時よりもむしろ良い感じに出来てるな。

FUEGOはやはり意図的に妙なチューニングが行われていたのですね。
岡倉がどういう意図を持ってそれをしたのか、というところが問題になるのか。

次回は早くも琳の正体はばれてしまった様子。
少なくともばれているのは依田恵と片岡龍之介。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 屍姫 玄 第5(18)話「性と未練」 | トップページ | 鋼殻のレギオス 第4話「武装解除!メイド服を着用せよ!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: RIDEBACK-ライドバック- 第4話「しょう子、危機一髪」:

» ■RIDEBACK -ライドバック- 第4話「しょう子、危機一髪」 [ゆかねカムパニー2]
 しょう子が危機一髪になったのは、みんな琳が悪いのではないかと…。  GGFには、銃撃までされちゃいましたもん。  あれなら、大人しくテロリストに捕まっていた方 [続きを読む]

受信: 2009年2月 4日 (水) 02時37分

» 「RIDEBACK-ライドバック」 第4話『しょう子、危機一髪』 [おきらく委員会 埼玉支部]
 第4話「しょう子、危機一髪」  しょう子と彬は以前から駅ビルのアウトレットバー [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 00時03分

« 屍姫 玄 第5(18)話「性と未練」 | トップページ | 鋼殻のレギオス 第4話「武装解除!メイド服を着用せよ!」 »