« 地獄少女 三鼎(みつがなえ) 第18話「スペシャルレディオ」 | トップページ | 続 夏目友人帳 第5話「約束の樹」 »

2009年2月 9日 (月)

TALES OF THE ABEYSS -テイルズ・オブ・ジ・アビス- #19「最後の預言(スコア)」

イオン導師に会いに来たルーク・フォン・ファブレとティア・グランツは、規則を破って両親の借金を返す為、正規以外のお布施を貰ってるアニス・タトリンを目撃し、ティアはこれを注意。
アニスは「何も知らない癖に」と黒い部分を覗かせてています。
ここからはアニスのターン。

イオンの下にはジェイド・カーティスとガイ・セシルも来ていて、マルクト軍がキムラスカ軍に襲われたらしいが、それはどうやら本物ではないとの事。
しかも死神ジェイドが脱走して、モースを護送していた部隊が襲撃。モースを連れて逃げている。
イオンがキムラスカ王に会いに向かうのを必死に止めようとしているアニスは、用事があると一人で何処かへ。
あからさまに不審な態度で、ジェイドは推測をつけているようですが、他のみんなはただ様子がおかしいとしか感じてないようす。
ほんと、このメンバーってジェイドがいなければ騙し放題だよな。

館から出ると、ナタリア・L・K・ランバルディアがキムラスカがマルクトに襲撃されたと抗議に来ている様子。
ディストと共に逃亡したモースが、レプリカによる兵士を使ってマルクトとキムラスカを再び争わせようとしている図式が見えてきた。
スコアは変わっている、というものの、ヴァン・グランツはルークの存在程度ではまた大きな変革が来ていないと言ったのだから、スコアは完全に変える事が出来ていないのだろう。

ティアの体調が悪化。
障気を新たに取り込まない限りここまで悪化する筈がない。
ティアの体内に蓄積している悪い障気を取り出すしかないが、その方法は無い。イオンには一つだけ心当たりがあるものの……

アニスがイオンを何処かへと強引に連れ去り、妖獣のアリエッタがイオンを助けて欲しいと告げる。
アニスはモースの命令でイオンに第七譜石を読ませようとしているようだ。アリエッタがヴァンたちに協力していたのも、ヴァンがイオンを殺す気はない事を伝えていたからのようだ。
追いかけるも逃げられてしまった。
アリエッタはローレライ教団兵に妨害されていますが、モースは既に犯罪者として扱われている筈なのに、なんでこんなに従っている兵士が沢山いるのだろうか。
ルーク達の前には、死んだイエモンやガイの姉たちのレプリカが。
殺すしかないというジェイドだが、ティアが眠らせる事でその場は逃れたけど、このレプリカはどうするんだろうか。普通の人間のように戻す事が出来るのならいいのだけど、たぶん無さそうだよな。そうすると、結局始末するしかないと思うのだけど。

ルークたちは、アニスが直前に投げつけた人形に挟まれていた手紙で、アニスが両親を人質にされている事、そして目的地が明記されていた。
人質に取られた事を知ったのは、一度退室した時かな。イオンたちの動向を連絡した時に、言われたのだろうな。

第七譜石を読むイオンを助けに駆けつけたルークたち。
みんなが来ても読むのを止めないのは、術を使っている時には自分の意識がないからなのかな。
ルークに呼ばれて意識を取り戻したイオンは、最後にルークが希望である事を伝える。
モースは如何にもな捨て台詞を残して去りました……
イオンは最後の力でティアの障気を自らの体内に取り入れて、ティアを助ける。
レプリカだからなのか、それともこの世界の住人の特性なのか、イオンは光となって消滅。
これでかつてルークが背負ったように、今度はアニスが自分の行いのせいでイオンを死なせてしまう、という罪を背負う事になりました。
無論彼女を責める者はルークの時と違っていないのだろう。今回は両親が人質に取られてしまっていたという事もあるし、ルークは彼女の辛さを理解出来るだろう。唯一厳しく接する可能性があるとすればジェイドかな。

アニスが元々モースの間者だったのは、彼女が幼い頃に両親が騙されて背負った借金をモースが肩代わりしていたから、彼には逆らえない立場にあったからしい。人質に取られたのは今回が初めてなのでしょう。

次回 第20話「森の墓標」

次回はイオンの死んだ事で怒ったアリエッタとアニスの決着など。
アリエッタはもうモースに仕える気はないようだけど、イオンを殺す切っ掛けを作ったアニスだけは許せないという事なのだろう。アニスとしては、無条件に許されるよりも、寧ろこうして怒りをぶつけてくれる相手がいる方が少しは気持ちが楽なんではないだろうか。
なんか、モースが大変な事になってますけど。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 地獄少女 三鼎(みつがなえ) 第18話「スペシャルレディオ」 | トップページ | 続 夏目友人帳 第5話「約束の樹」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TALES OF THE ABEYSS -テイルズ・オブ・ジ・アビス- #19「最後の預言(スコア)」:

« 地獄少女 三鼎(みつがなえ) 第18話「スペシャルレディオ」 | トップページ | 続 夏目友人帳 第5話「約束の樹」 »