« CLANNAD~AFTER STORY~ クラナド アフターストーリー 第16話「白い闇」 | トップページ | 鉄のラインバレル #18「メメント・モリ」 »

2009年2月 8日 (日)

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第5話「影の国」

幻の塔にやってきたジルたち。
果ての見えない階段を上り続けなければいけいないのかと思いきや、いきなり強い風で身体が押し上げられて、塔の内部に。しかしそこには太陽が照りつける世界がありました。

グレミカたちから放棄されたヘナロと早速再会を果たしたかと思いきや、ドラゴンが出現。
それでも狼狽せずに立ち向かうジルたちの実力と戦歴というのがここで窺い知れます。
が、ドラゴンが突然何か黒い物体に全身を食い尽くされて骨だけに。
そして現れたのは醜悪な影のモンスター
それも次々と現れ、ジルたち4人は脱兎。

途中には無駄にアーラ、イリリ、ウー・ルー、エンレ、オロのお風呂シーンが。
無理矢理にでも入浴シーンは差し込んでくるのだな。

町を進行するギルガメス王の下に、一人の男が嘆願書を持ってくる。
これ以上無駄な出兵を止めて欲しいと願う男に対して、ギルガメス王は兵士の剣を手にすると無慈悲にも刺し殺す。
子供達が遊んでいる様を見ていた時のギルガメス王は、確かに善政を敷いていた時のギルガメス王なのかもしれないが、この時のギルガメス王は完全にダークサイドに落ちてしまっているギルガメス王。
あまりに突然の出来事にエタナも呆然。

影のモンスターに負われていたのはジル達だけではなく、カイを攫ったグレミカやアクラたち一行、そしてメルトとクーパを加えたウラーゴン率いる黄金騎士団も同じ事だった。

逃げ回わるジルたちと、必死に応戦しているグレミカたちと黄金騎士団。
その中で、全員が影のモンスターは日陰の中には入って来れないのだという事に気付く。
急いで影の中に退避した3つのグループ。
しかし時間の経過と共に日が高くなり、影はどんどん小さくなっていってしまう。
高い気温に甲冑で身を包んでいるウトゥは汗ダラダラ。周りの人間が見てるだけで暑くなりそうです。
ヘナロは文句を口にし、弱音を吐いていく。
よくファティナが切れなかったものだよな。ヘナロは当分こなん状態が続くんだろうか。だとしたらちょっと鬱陶しいなぁ。
影を通れないのはもっと早くに気付きそうだったのに、気付かなかったのはそれどころでは無かったんだろうな。

窮地に立たされる中、グレミカはカイにある魔法を使わせる。
それはかつてここを通り過ぎたニーバの足跡を辿らせるというもの。
魔法は成功してニーバの足跡が出現。
ジル達もそれに気付くと、足跡の向かう先にある扉目掛けて、影から影へと走りながら移動を開始。
ウトゥが時々追尾してくる敵を斬り倒して行くも、追跡してくるモンスターの数はどんどん増えてくる。

ジル一行より先行していたグレミカたちは一足先に扉に到着する。グレミカはジルたちがここには辿り着けないだろうと笑いながら、怒るカイを連れて先へと進む。
カイは当面こんな役回りが続くのだろうな。

黄金騎士団は必死に影のモンスターからの攻撃に耐えていたが、彼らの襲撃が突如止む。
黄金騎士団を襲っていた影のモンスターが向かった先は、扉へと向かうジルたちだった。
ウラーゴンはケルブに比べると全くダメ男なんだな。なんでこれで騎士団の団長になれたのだろうか。

扉まであと少しに迫ったジルたちだが、扉へ続く先に影はもうない。
悩んだジルたちがとった行動は、巨大な岩を倒すと、ワイヤーで支えると、その下に出来た影の中を突っ切るという行動。
ようやく突っ切ったものの、僅かに距離が足りず、強行突破しかないかと腹を括る。
今一歩爪が甘いのは相変わらず。ジル達だけなら、本当に抜けそうだけど、ヘナロがいるからねぇ。

それを目撃したメルトは崖目掛けて魔法を放ち、そこから巻き起こった土煙によって生じた影に、影のモンスターたちは次々と消滅。
何が起こったのかも判らないまま、ジル達は扉に無事辿り着く事が叶った。
黄金騎士団もこれを見倣い、土煙で影を作って先へと進む事になる。
なんだかんだでジルたちを放っておけないメルト。

嘆願した男を刺し殺した事で思い悩むギルガメス王。
そんな彼にもう影のギルガメス王が囁きかける。
ギルガメス王は善と悪とが激しく葛藤。カーヤに自分を殺すように命じたというか、第1期のラスト直前までは真っ当な状態だったのが、ドンドン浸食されている感じなのか。
にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« CLANNAD~AFTER STORY~ クラナド アフターストーリー 第16話「白い闇」 | トップページ | 鉄のラインバレル #18「メメント・モリ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第5話「影の国」:

» ドルアーガの塔 第05話 影の国 [ドルアーガの塔 無料動画集]
■ドルアーガの塔 第05話 影の国 はコチラです。 [続きを読む]

受信: 2009年2月 8日 (日) 09時42分

» ドルアーガの塔 2期#5 [悪のめいどブログ]
第5話:影の国  [続きを読む]

受信: 2009年2月 8日 (日) 19時11分

« CLANNAD~AFTER STORY~ クラナド アフターストーリー 第16話「白い闇」 | トップページ | 鉄のラインバレル #18「メメント・モリ」 »