« 宇宙をかける少女 第10話「箱入りの娘」 | トップページ | 仮面ライダーディケイド 第8話「プレイド食堂いらっしゃませ」 »

2009年3月15日 (日)

侍戦隊シンケンジャー 第五幕「兜折神(かぶとおりがみ)」

池波流ノ介(相葉弘樹)は交流を深めるため、休日を使って親睦会を提案。てか、シンケンジャーの休日ってなんだよ? 特訓が休みの日って事か?
白石茉子(高梨臨)は四六時中一緒にいるのだから、今更という感じですが花織ことは(森田涼花)は遊園地に行きたいと提案です。
谷千明(鈴木勝吾)はシンケンジャーTシャツ着ています。
志葉丈瑠(松坂桃李)は用事があるという事でパス。

薄皮太夫(声:朴璐美)は相変わらずアヤカシとの仲が険悪です。
彼女の正体に秘密があるのかな。

丈瑠の用事は更なる強敵に備えて、新しい武器を手にする事ですが、そのためには2倍のモヂカラが必要。
剣による攻撃が強うしない強敵のアヤカシ、ヤナスダレ(声:土田大)を倒す為にはその秘伝ディスクの力が必要となりました。
秘伝ディスクは元々幾つもあったものが、外道衆との戦いの中で失われて、この一つだけが手元に残っている状態らしいので、今後は秘伝ディスクが発見されて、それを手に入れるための奔走とか、手に入れて使いこなすための特訓とかが出てくるのかな。

丈瑠の異変に気付いているのは茉子姐だけです。
てっきりこっそり特訓風景を覗いたりするのかと思ったら、そういうこともなく。

ヤナスダレ(声:土田大)との戦いでは、ボロボロの状態で参戦。
と、思ったら何故か傷は綺麗さっぱりなくなってました。

兜ディスクを使いこなして、烈火大斬刀を大筒モードに変形して、五輪弾で倒す事に成功。
ニの目にも刀が通じず、丈瑠は、兜ディスクから兜折神を出現させて戦うわけですが、なんか、カブトムシ凄いよ。最後はカブトシンケンオーに合体して、必殺技“兜大回転砲”で粉砕です。
しかしカブトシンケンオーへの合体に、自分で兜を脱いだのにはビックリだ。
今後も秘伝ディスク一つにつき、折神が増えるという事なのかな。

最後まで自分の弱さを仲間には見せようとしなかった丈瑠。
丈瑠はみんなの支えとなるため、みんなよりも強くあろうとして、自分の弱さを隠しているのですね。その事が明らかになるのはまだ先のようです。
少なくとも、仲間の結束が強くなって、みんなももう少し強くなってからだろう。

次回 第六幕「悪口王(わるぐちおう)」
次回は悪口を言うアヤカシの登場。
しかし聞き慣れていることはには効かない、という展開のようです。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 宇宙をかける少女 第10話「箱入りの娘」 | トップページ | 仮面ライダーディケイド 第8話「プレイド食堂いらっしゃませ」 »

スーパーヒーロータイム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/44353770

この記事へのトラックバック一覧です: 侍戦隊シンケンジャー 第五幕「兜折神(かぶとおりがみ)」:

» 侍戦隊 シンケンジャー 「兜折神」 [不惑にして特撮に惑う]
志葉家に受け継がれた、秘伝の力と当主として戦う決意。パワーアップアイテム登場に絡めて、丈瑠が背負うものをクローズアップしたエピ。 殿と家臣という、珍しいスタイルのシンケンジャーではあるが、今回のエピはその特色が強く出ていたと思う。家臣四人は己の使命を知..... [続きを読む]

受信: 2009年3月15日 (日) 22時17分

« 宇宙をかける少女 第10話「箱入りの娘」 | トップページ | 仮面ライダーディケイド 第8話「プレイド食堂いらっしゃませ」 »