« 屍姫 玄 第8(20)話「我が母は穢れたましい」 | トップページ | 黒神 The Animation Episode07「クロの過去」 »

2009年3月 3日 (火)

鋼殻のレギオス 第8話「かつての敵は廃都と成り果て」

槍殻都市グレンダンのリーリン・マーフェスは、図書館で勉強中にレイフォン・アルセイフの手紙を手にレイフォンへと思いを馳せていたが、そんな彼女に天剣授受者のサヴァリス・クォルラフィン・ルッケンスとリンテンス・サーヴォレイド・ハーデンが接触してくる。

第5小隊との対校試合。
レイフォンが隊長ゴルネオ・ルッケンスと副隊長シャンテ・ライテの注意を引き付けている間に、ニーナ・アントークと銃衝術を使ったシャーニッド・エリプトンが旗(フラッグ)を手にして、第17小隊を勝利に導いた。
第17小隊もチームワークが出来てきて、着実に強くなっているようですが、まだレイフォンが問題を抱えています。
ゴルネオのルッケンス家というのは有名な家系のようです。まぁ、兄貴が天剣授受者になるような、有名な武芸者の家柄ということだろう。
しかしゴルネオとシャンテはレイフォンの過去を知っているようで、かなり敵視。
勝利に喜ぶニーナ達と対照的に、レイフォンはあまり嬉しそうな感じもしない。

第17小隊は2連勝
パーティーが開かれていますが、祝ってる人たち誰? 一体どういう関係者なんでしょうか。
しかし相変わらずレイフォンは暗いご様子。
パーティには参加せず、一人で念威を飛ばしていたフェリ・ロスはゴルネオとシャンテと会うが、ゴルネオとシャンテシャンテたちはレイフォンへの敵意剥き出し。
とは言え、実力差は明白のようです。しかしあんな炎とか風とかも使えるんですね。
メイシェン・トリンデンは相変わらずまともに話しかける事が出来ず、お弁当が手渡せない……なんか、本当にマクロス7の花束の少女みたいになってきたな。

パーティを抜けて一足先にバイトに来ていたレイフォン。ニーナもバイトにやってくる。
隊が成長していくのが嬉しいというニーナ。かつて都市戦で自分が仲間と力を合わせなかった事で、セルニウム鉱山を掛けた都市対抗戦に負けた事を聞かせています。
しかしレイフォンは「勝つ事に大した意味はない」と口にする。
その意味が語られる前に、生徒会長カリアン・ロスからの呼び出し。

カリアンのところにレイフォンとニーナが行ってみると、ゴルネオとシャンテも着ていた。
今回は汚染獣の出現ではなく、第5小隊と連携して汚染獣に襲われた都市の調査です。
よりによって第5小隊と組まされた事に、フェリはかなりご立腹。
カリアンはこの2小隊分しか防護服が用意できなかったとかもっともらしい理由をつけたようですが、それがあからさまにこの2つの小隊で行かせるための嘘八百という事はフェリにはバレバレ。
フェリは要所要所でシャンテに嫌がらせしています。フォンフォンを悪く言う=フェリの敵という構図です。
単純馬鹿には効果的な方法だ。こーゆー事をやらせるとフェリは絶品だね。

相変わらず女王アルシェイラ・アルモニスはシノーラ・アレイスラとしての生活を続けているようで、リーリンにセクハラ……
リーリンはレイフォン絡みで命を狙われているらしく、サヴァリスたちが護衛に付く事になったようです。
レイフォンを上回る天剣授受者が二人も護衛につくというのは、リーリンを狙っている相手がよほど厄介な相手という事なんだろうな。
それにしてもリーリンってもっとおしとやかな感じなのかと思っていたら、意外とそうでもなかったな。まぁ、中の人が高橋美佳子だしね。

レイフォンたちがやってきた汚染獣に襲われた都市。
それはニーナの暗い過去である2年前に戦って敗北した都市。武芸者たちの連携も取れていて、鉱山も豊富だったはずなのに汚染獣によって殲滅させられてしまっていました。
レイフォンは都市戦の勝利も、どれほど鉱山を持っていても汚染獣には関係ない、というレイフォンの言葉にショックを受けるニーナ。
ニーナはかつて自分たちが目指した旗の下へと向かう。だが、落下してきた汚染獣の抜け殻により、旗(フラッグ)を掲げる塔は崩壊する。
ニーナは勝利に意味がないと言ったレイフォンの真意を問いかける。
レイフォンにとって勝利とは、今だけは生き延びる事が出来た、今だけは大切な人を守る事が出来た、ただそれだけの事なのだという。
レイフォンにとって戦ってかつ事はただ生きるために必要な事でしかない。そういう環境に生まれ育っているからなんだろう。戦って勝利しなければ明日がない、という過酷な状況だったのかもしれないが。
若い頃に過酷な現状を見すぎてしまって、今のような性格になってしまったんだろうな。

それらの会話を立ち聞きしていたゴルネオとシャンテは、だから天剣の資格を失ってものうのうと生きていられるのか、とレイフォンに対する嫌悪感を露わにする。
ゴルネオの言葉により、レイフォンが天剣授受者だったということを始めて知ったニーナは驚くのだった。
ようやく天剣の持ち主だった事がニーナにバレた。まぁ、あれだけの実力なんだし、普通に考えればそれぐらいは想像の範囲内ではないかと。

次回 第9話「天剣授受者の資格」

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 屍姫 玄 第8(20)話「我が母は穢れたましい」 | トップページ | 黒神 The Animation Episode07「クロの過去」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鋼殻のレギオス 第8話「かつての敵は廃都と成り果て」:

« 屍姫 玄 第8(20)話「我が母は穢れたましい」 | トップページ | 黒神 The Animation Episode07「クロの過去」 »