« 機動戦士ガンダム00 2nd SEASON #22「未来のために」 | トップページ | 仮面ライダーディケイド 第7話「超トリックの真犯人」 »

2009年3月 9日 (月)

侍戦隊シンケンジャー 第四幕「夜話情涙川(よはなさけなみだがわ)」

モヂカラを操れるようになってきた谷千明(鈴木勝吾)。
池波流ノ介(相葉弘樹)は千明や花織ことは(森田涼花)に困った事は無いか、あれば話を聞くとやたらとしつこい。
白石茉子(高梨臨)にも話を聞こうとするも、
「あのさ……うざい
「流石、姉さん」
めずらしく千明に丈瑠たちが同意したよ。まぁ、確かにウザい。

今回のアヤカシはナミアヤシ(声・戸部公爾)。“御大将”血祭ドウコク(声:西凛太朗)や薄皮太夫(声:朴璐美)にも気持ち悪いとか言われるアヤカシです。
大勢の人間の涙より、一人の人間の深い涙の方が好みというタイプらしいです。

ナミアヤシは良太(宮城孔明)という少年と接触。
何かを約束したようで、シンケンジャーは良太を捜す事に。

野球少年だった良太は何か隠している。
茉子と流ノ介は少年を暫く監視する事になりましたが、流ノ介の気持ちが判るという流ノ介。
実はホームシックにかかっていたようです。
そんな弱った流ノ介を茉子は罵るのかと思いきや、母性本能をくすぐられたのか、力になってあげたくなったようです。

2人で張り込みするため、流ノ介に差し入れを作っていますが、とても食べられたものじゃない……カボチャを種ごと煮込むというのはどうかと。
アレを見て、茉子が料理の出来る人だと思うことはも問題有り。
流ノ介は茉子の優しさに惚れ始めました。
夢の捨て切れていない流ノ介に、茉子「今は夢を捨てたけど諦めたわけじゃない」と励ます。
まぁ、夢はお嫁さんなんだから、諦める必要はないものだよな。

翌日、家を出た良太は何故か試合には行かず、神社へと向かう。
流ノ介や茉子の止めるのも聞かず、足場から飛び降りた良太……助けろよ
大切なものを捨てれば、もっと大切なものが戻るという約束をしていた。
野球が出来なくなれば、死んだおじいちゃんが戻ってくる、という嘘をついていたナミアヤシ。

怒りの流ノ介や茉子が戦い、同時攻撃でナミアヤシを撃破。
二ノ目となったナミアヤシにまずは龍折神、亀折神で攻撃。
シンケンオーでの戦いでは、龍登り撃亀天空拳と、新しい技を披露……分離出来るんだ。
最後は“ダイシンケン侍斬り”で決め!

良太はケガで試合に出れなくなってしまったものの、怪我が治ったらレギュラーを目指せという監督(税所伊久磨)の言葉に励まされて、みんなを応援。
「思」
良太は一瞬ではあるけど、丈瑠のモヂカラで祖父(佐川真勝)の幻を見る事が出来ました。
ん~、なんか今回の丈瑠はいつものトゲトゲしさがなくなってるね。
最近はこの手の作品は子供がやるスポーツはサッカーになっているパターンが多いのだけど、今回は野球でしたね。
やっぱりWBCが関係しているのだろうか……

良太の姿に励まされた流ノ介
「茉子、大切なものを捨てるのは、私たちだけで十分だ。
 必ず、外道衆を倒そう」
「そういうの、ウザいから
茉子は立ち直った人には興味のない「困った人の天使」だったらしい。
ひどい……

次回 第五幕「兜折神(かぶとおりがみ)」
次回は強大になっていく敵の存在に早くもパワーアップです。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 機動戦士ガンダム00 2nd SEASON #22「未来のために」 | トップページ | 仮面ライダーディケイド 第7話「超トリックの真犯人」 »

スーパーヒーロータイム」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 侍戦隊シンケンジャー 第四幕「夜話情涙川(よはなさけなみだがわ)」:

» シンケンジャー4話感想 [瑠璃色の蝶]
ノーパソを修理に出してるので今日は簡易感想で 来週くらいまで続くかもしれません ごめんなさい 第四幕 「夜話情涙川(よわなさけなみだがわ)」 ・流ノ介が皆に悩みを聞いて回っています(黒子さんにまで) 千明は引き気味 茉子はウザいと一喝 丈瑠とジイがちょっと同..... [続きを読む]

受信: 2009年3月12日 (木) 16時52分

« 機動戦士ガンダム00 2nd SEASON #22「未来のために」 | トップページ | 仮面ライダーディケイド 第7話「超トリックの真犯人」 »