« タユタマ -kiss on my deity- Episode #01「太転依(たゆたい)」 | トップページ | クイーンズブレイド 流浪の戦士 第1話「気炎~流浪の戦士~」 »

2009年4月10日 (金)

バスカッシュ!-BASQUASH!- 第2話「レジェンド・イズ・デッド」

オープニングが正式版になりました。
Youtube動画:

ラストには敵になるだろうキャラクターたちも出てきましたね。

1年間の服役を終えたダン・JDが外に出てくると、世の中にはビッグフットバスケ(BFB)が下火になるどころか、ますます盛んになっていた。
ダンの活躍に火を付けられた人々は、ビックフットで本格的なバスケットボールを始めるようになっていたのだ。
ストリートでBFBをする人々。
ビックフットバスケをぶっ壊したかったのに、ビックフット乗りに火を付けてしまったメラメラダンクマスク。

彼の下に出所祝いと称して花束を持って現れたセラ・D・ミランダは、一方的にスタジアムでの彼の姿に感動したと告げて去っていく。
ガンツ・ボガードと共に久しぶりに帰宅した自宅でココ・JDを前に饒舌に喋るも、ココは相変わらず冷たい態度。更にダンの破壊したスタジアムの53億という額の請求書が突きつけられていた。
この借金返済のために、BFBで頂点を目差すようになるのかな、やっぱり。
しかしココは本当にどうやって生活費を稼いでいたのでしょうか。何かネットを使って商売していたのかな。

幼い頃、ダンはココと一緒にビックフットを相手にバスケットをしていた。
ダンの外したダンクシュートのこぼれ球を拾おうとして、ビックフットに足を踏みつぶされてしまったココ。
ココは骨が治っても、神経までは回復しなかった。
なんとか治したいと願うダンに、医師は月の医療技術ならば治せる可能性があると告げた。
で、ダンは月へ行く為の金を稼ごうとしているわけですか。
これが故意によるものなのか、それとも事故なのかは判りませんが、ダンは自分のせいだと思っているんでしょうね。

挿入歌「moon passport/エクリップス」
当面は月面アイドルはこの形での出番なんでしょうか……

ダンの釈放と、彼に科せられた国家予算規模の借金が背負わされたという記事が、世間を賑わせていた。
どうやらあの額は10人の一生分の稼ぎを超えるらしい。世間で流行っているのはストリートバスケのようです。だから3人なんだね。3on3でいいわけか。
ミユキ・アユカワはガンツとベル・リンドンを巻き込んで、ビックフットでの宅配便をダンにするように薦める。
しかし建物の屋根を破壊して借金が増えてしまう。
ローリングタウンの地形や建物を全て把握しているベルは、建物を選んで走る事を考案。更にガンツが持ってきた古タイヤを使って作ったサンダルを見て、ミユキとダンはビックフットにサンダルを履かせる事を思い付く。
この時点ではまだサンダルなんですね。シューズを履くようになるのはBFBを初めてからなのかな。

サンダルを履き、ベルの選んだコースを走る
ダンクマスク宅配便は高い人気を誇るようになる。
2週間待ちの宅配なら、渋滞しても普通の宅配の方が早いんではないのだろうか……

ミユキの祖父と父親は月から降りてきた人間。
しかし父親の方は事故に遭って死んでしまったらしい。
何か重たいものを背負っていますが、何の事故なんでしょうか。
この事故があったから、引っ越す事になったのかな。

ミユキとセラはダンの事で電話する。
ダンはセラのような女が嫌いだというミユキに、セラは男はテクニックの上手い男が好きなのだと告げる。
セラの入浴シーン。思ったよりもロングヘアー。
後ろ髪は一部だけなのかと思ったら、全体的に長かったんだね。

ダンを真似て宅配便を始めるビックフット乗りたち。
しかし街中でビルを走る事が出来るのは自分だけだと自負するダンの前に、彼以上のテクニックで走るプラチナ便のビックフットが現れる。
ダンにBFBで勝負を挑むセラ。
ダンはその姿に幼い頃のココを重ねる。
セラのダンクシュートを阻止しようとするダンだが、思ったよりも飛ぶ事が出来ずにシュートを決められてしまう。
セラのテクニックはかなりピカいちのようです。
純粋なテクニックではダンを超える。

「あなた、ちょっとだけ良い線いってたけど。
 ダメね、かなりガッカリ」

ダンがスタジアムでドリブルをしてかなりドキドキした。
ダンがスタジアムを破壊した時に、「この人」だと感じたというセラ。しかしダンはあの時に終わっていた、伝説とは終わったものだと告げてダンの前から去ろうとする。
そこに突然飛来したボール。
セラはボールから隠れようとするが、ダンは飛来するボールを投げつけるビックフットへ正面からぶつかっていく。
ダンと直接対決して、その実力に見切りを付けてしまったのですね。セラは自分よりも強い男にだけ惹かれるらしいです。このセラがダンにBFBの面白さを教えるようになるらしいですが。

結構早い感じで進んでいるお話。
ダンは伝説化されたことでちょっと調子に乗ってしまってたところを叩き潰された感じですね。元々ダンよりもココの方がバスケは上手かったようですが。

次回 第3話「デストロイ・デストロイ」

次回はいよいよアイスマンが本格的に登場ですね。
「デストローイ!!!」
普段クールなのに。
そして一部の人たちお待ちかねのくぎゅう姫も登場です。

エンディング:Youbube動画

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

・CD

・DVD
バスカッシュ shoot.1 [DVD]
バスカッシュ shoot.2 [DVD]
バスカッシュ shoot.3 [DVD]
バスカッシュ shoot.4 [DVD]
バスカッシュ shoot.5 [DVD]
バスカッシュ shoot.6 [DVD]
バスカッシュ shoot.7 [DVD]
バスカッシュ shoot.8 [DVD]
バスカッシュ shoot.9 [DVD]

・Blue-ray
バスカッシュ shoot.1 [Blu-ray]
バスカッシュ shoot.2 [Blu-ray]
バスカッシュ shoot.3 [Blu-ray]
バスカッシュ shoot.4 [Blu-ray]
バスカッシュ shoot.5 [Blu-ray]
バスカッシュ shoot.6 [Blu-ray]
バスカッシュ shoot.7 [Blu-ray]
バスカッシュ shoot.8 [Blu-ray]
バスカッシュ shoot.9 [Blu-ray]

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« タユタマ -kiss on my deity- Episode #01「太転依(たゆたい)」 | トップページ | クイーンズブレイド 流浪の戦士 第1話「気炎~流浪の戦士~」 »

バスカッシュ!-BASQUASH!-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/44622190

この記事へのトラックバック一覧です: バスカッシュ!-BASQUASH!- 第2話「レジェンド・イズ・デッド」:

» バスカッシュ! #02 レジェンド・イズ・デッド [だい亜りー]
今回は実況形式でお送りいたします。 ... [続きを読む]

受信: 2009年4月11日 (土) 07時26分

» ◎バスカッシュ!第2話「レジェンド・イズ・デッド」 [ぺろぺろキャンディー]
留置所からでてきたダンは、伝説になってた家に帰ってみると、前にスタジアムを壊した借金の請求がそこでデカパイのお姉さんの助言で配達屋をすることに。配達の途中で、金髪の女性にバスケ挑まれて戦うがボロ負けっていうのが2話の内容。セラミランダ(金髪の人)の入浴...... [続きを読む]

受信: 2009年4月20日 (月) 02時21分

« タユタマ -kiss on my deity- Episode #01「太転依(たゆたい)」 | トップページ | クイーンズブレイド 流浪の戦士 第1話「気炎~流浪の戦士~」 »