« CLANNAD AFTER STORY~クラナド アフターストーリー~ 第24話(総集編)「緑の樹の下で」 | トップページ | マリア様がみてる 4thシーズン 第13話(最終話)「あなたを探しに Lesretrouv ailles」 »

2009年4月 3日 (金)

バスカッシュ!-BASQUASH!- 第1話「アイ・アム・レジェンド」

「さあ、一緒にイクよ!!」
「イクってなんだよ!」

どこかの宇宙の どこかの銀河、どこかの惑星。
上空に月が浮かぶ惑星・アースダッシュ
月面都市“ムーニーズ(mooneyes)”は高度なテクノロジーを持ち、ローテクのアースダッシュ住民たちにとっては夢と希望の象徴で、多くの人々は月に行く事を夢見ている。

アースダッシュに暮らす少年ダン・JD。彼は仲間であるガンツ・ボガードやベル・リンドンの協力を得て、ペットのスパンキーで変装しながら《ダンクマスク》として『ローリングタウン』という街を暴れ回っていた。
ビッグフットと呼ばれる汎用大型マシーンこれを使ったバスケット『ビッグフットバスケ(BFB)』が世界中を熱狂させていた。ダンはその試合中継が始まると、《ダンクマスク》となって街中のテレビを破壊し、ベルのサポートを受けながら捕らえようと迫ってくる警察用ビッグフットを手玉に取る。その間にガンツが壊したテレビからパーツを回収し、それを売り捌いて稼ぎとしていた。
しかしダンはBFBが大嫌い……

そんな感じで始まるアニメ。

詳細の感想はこちら

Basquash0123

ちょっとエロイ場面などもあるアニメです。
ビックフットはロボットではなく、あくまでもマシーンという位置づけ。
所謂ロボットとは大きく異なる形ですが、動きは極力人間に近い動きを行わせるように考慮。戦闘用ロボットは、人間のように動けないモノが多い。
身体に相当する部分がほとんど骨組みだけなので、人間に近い動きになるという事だろうが、玩具化は逆に難しい?
セラは登場当時はただのチョイ役かと思っていたら、幼馴染みであるミユキを抑えて、メインヒロインでした。

ここで出てきたBFBはつまらないものですが、ダン・セラ・アイスマンが同じチームになるのようです。
敵役の乗るビッグフットも出てくるようですし。

ダンのバスケは壁を走るなどしているものの、ちゃんとトラベリングしなかったり、3歩しか歩いていなかったりと、基本的なルールは守られています。この辺の芸が細かいよね。

今回はほとんど出番の無かったアイスマンが一番の期待キャラ。
スパンキーの変身能力はいいなぁ、と。

オープニング、エンディングともに良い感じの曲に仕上がっています。

実刑判決を受けて、スパンキーとも別れてしまったダンがどのようになるのか。
試写会で見れたのはここまで。Cパートはありませんでした。

Cパートで1年後、釈放されたダン。
世の中ではBFBが廃れているかと思いきや、街中でもBFBをやるビックフットで溢れており、ダンが伝説となっていました。
1年後の世界は、レベルの高い選手なども出てきている、という事なのか。

次回 第2話「レジェンド・イズ・デッド」
次回はセラから、ちょっとは凄いと思っていたけど的発言をされる場面ですね。
この頃はまだビックフットはバスケシューズを履いていません。

公式サイト
  にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« CLANNAD AFTER STORY~クラナド アフターストーリー~ 第24話(総集編)「緑の樹の下で」 | トップページ | マリア様がみてる 4thシーズン 第13話(最終話)「あなたを探しに Lesretrouv ailles」 »

バスカッシュ!-BASQUASH!-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/44549051

この記事へのトラックバック一覧です: バスカッシュ!-BASQUASH!- 第1話「アイ・アム・レジェンド」:

» ◎バスカッシュ!第1話「アイ・アム・レジェンド」 [ぺろぺろキャンディー]
バスカッシュはじまった。ロボットでバスケしてた。オッパイ大きい人のおっぱいをさんざん頭の上に乗せられた、その勢いで、スタジアムに乱入してダンク決め損ねて留置所へ。バスカッシュ!のリンク「公式サイト」「Wikipedia」「関連商品」バスカッシュ!のトラックバッ...... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 02時33分

« CLANNAD AFTER STORY~クラナド アフターストーリー~ 第24話(総集編)「緑の樹の下で」 | トップページ | マリア様がみてる 4thシーズン 第13話(最終話)「あなたを探しに Lesretrouv ailles」 »