« 夏のあらし! 第1話「プレイバックPart.2」 | トップページ | バスカッシュ!-BASQUASH!- 第2話「レジェンド・イズ・デッド」 »

2009年4月 9日 (木)

タユタマ -kiss on my deity- Episode #01「太転依(たゆたい)」

壮大な感じで始まったアバンですが、あくまでもエロゲー発の萌えアニメです。

主人公・泉戸裕理は八衢神社の一人息子で、霊感も強い。
グラウンドの拡張工事から出てきた遺跡の話を父・泉戸裕道から聞いた裕理が確認に行くと、如月美冬から声を掛けられ、彼女に大量の霊がまとわりついているのを目撃する。
美冬はすっかり裕理を不審者扱いです。
この娘はこの状況で出てくる必要があるのかという感じですが、まぁ、ヒロインの一人であるらしいから顔見世の意味もあるんだろう。

夜中に要三九郎と河合アメリと共にお払いにやってきた裕理が祝詞をあげると、時間が止まり、八衢神社で祀っている神・綺久羅美守毘売(きくらみかみのひめ)が姿を現す。遺跡を破壊されれば、そこに封じられた大量の太転依(たゆたい)が復活してしまう、と告げる綺久羅。
裕理はなんとか理事長達を説得する事を約束するが、それを良しとしない封じられた強力な悪霊が自らを甦る為に力を使い、アメリのバイクをぶつけさせて遺跡を破壊させる。
開放されてしまった太転依に対抗して、綺久羅は最後の力で人と太転依(たゆたい)の共存のため、綺久羅の化成(生まれ変わり)である白い神様を裕理に託す。
結界の癖に随分とあっさりと破壊されました。バイクがぶつかっただけで割れるって…

小さな太転依はましろが懲らしめて、大人しく暮らして行くように告げるが、《三強》と呼ばれるの巨大な3つの影「鵺」「応龍」「鳳凰」が姿を見せる。
公式サイトでは鵺だけが公開されていますが、人間の姿になる事が出来るようです。
500年前に封じられた時には、綺久羅は彼らを相手に一ひねりの実力をもっていた彼女だが、今は彼らを抑えきる事が出来なかった。
500年前という事は、1500年代。戦国時代か、その直前の室町幕府時代という事になるな。
ちなみに織田信長の誕生は1534年。

意識を失い、綺久羅の化成は裕理の家に運ばれる。話を聞いた裕道は、少女の面倒を見る事にする。もっとも世話係は裕理に押し付けてしますが。
意識を取り戻した綺久羅の化成は、綺久羅ではないという彼女のために「ましろ」という名前をあげる。
白い神だから「ましろ」かと思ったら、マシュマロだから「ましろ」かよ。
裕理の年齢ならば嫁がいるのが普通だと主張するましろは、彼の嫁になると告げる。大きくなったら考えるという裕理に、ましろは「契り」を結ぶ。

翌日、ましろは幼女の姿から少女へと成長を遂げていた。
成長して祐理の妻だというましろに彼女に驚く祐理やアメリ。
素っ裸なのは、昨日着ていた服が小さくなったから、ということだろうか。でも、あれって自分で作り出した服なのだし、サイズぐらいは変えられそうなものを……
1日寝ただけで、成長するほどに力が回復したということだけど、契りを結んだのと関係しているのか?

死んだ泉戸母の着物を身につけたましろは、“三強”との戦いに備える。
「祐理さん、あなたは八衢の末裔。
 古の契約に従い、アナタに未来を託します」

ま、そう言っても対決は半ば過ぎてからだろうけどね。そもそも3匹ともと戦うまで話が進むのかどうか。

良くも悪くもなく、普通の出だしです。
萌えアニメだし、期待も掛けずに流し見していこう。


監督:元永慶太郎、脚本:上江洲誠とあかね色に染まる坂スタッフという嫌な顔ぶれです。
あんな作品になりそうなら、中盤ぐらいで切るしかないけど。

次回 Episode #2「ましろの居場所」

オープニング「The fine every day」
作詞・作曲:志倉千代丸、編曲:水野大輔、歌:Kicco
エンディングテーマ「キズナノ唄」
作詞:前田たかひろ、作曲・編曲:大島こうすけ、歌:宮崎羽衣

Youtube動画:初回ED

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 夏のあらし! 第1話「プレイバックPart.2」 | トップページ | バスカッシュ!-BASQUASH!- 第2話「レジェンド・イズ・デッド」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タユタマ -kiss on my deity- Episode #01「太転依(たゆたい)」:

» タユタマ -kiss on my deity- 第1話 太転依(たゆたい) [幻影現実 私的工廠 ブログ]
 【送料無料選択可!】TVアニメ「タユタマ-Kiss on my Deity-」オープニングテーマ The fine every day / Kicco 4月5日スタートの チバテレビ、神奈川テレビ に続いて 2番目早さで放送の 中京テレビ。 中京テレビが深夜アニメを放送するのは 無い訳ではないですが 案...... [続きを読む]

受信: 2009年4月 9日 (木) 22時53分

» ◎タユタマ-kissonmydeity-Episode#1「太転依(たゆたい)」 [ぺろぺろキャンディー]
なんか、萌えアニメはじまった。公式サイト見る限りでは、アダルトゲームのアニメ化作品のようだ。神社の息子のユウリが、封印された神様を復活させて、最終的に、「マシロがユウリのお嫁さんになるぅ〜!!」っていう内容だった。だめだこりゃ。そして、翌日になったら、...... [続きを読む]

受信: 2009年4月18日 (土) 17時31分

« 夏のあらし! 第1話「プレイバックPart.2」 | トップページ | バスカッシュ!-BASQUASH!- 第2話「レジェンド・イズ・デッド」 »