« 鋼殻のレギオス 第16話「ツェルニ暴走、汚染獣 襲撃!」 | トップページ | シャングリ・ラ 第4話「超秋葉原」 »

2009年4月28日 (火)

黒神 The Animation Episode14「突破口」

魁音寺雪の夫となる蔵木大地を副総裁とする事を決定した魁音寺総裁に息子達は動揺。
ああ、やっぱりあれは雪と蔵木の結婚を意味していたのか。
しかし一族で雪以外が全員ルートだったという事は驚きだよな。どれだけ運の強い一族なんだか。それだけマスタールートが揃っていながら、まんまと蔵木に次期総裁の座を奪われたのは、マスタールートしてより蔵木の方が力が強かったという事だろうか。おそらくは同じマスタールートでも力は違うのだろう。それに加えて同じマスタールートでも、ボンボンと蔵木では才能が違うというところか。ただマスタールートの力に甘んじていた者と、力を最大限に利用している者との違いだろうな。

クロは自分が清き所を出てきた意味があるのかと悩む。
知りたい事を知る事の出来ないまま黎真は消え、共存均衡の乱れは戻らないまま、世の中は乱れる。
佐野茜と慶太の事を守りたいが、戦えばサブである慶太の事をより苦しめてしまう。
相変わらず経済が活気ある割りに、町には人っ子一人いないのですが……

悩む雪の下に、大姉から連絡が入り、彼女のルートの居所を掴んだと語る。
彼女の事はマスタールートである兄弟達が守ると告げるも、約束の場所にやってきたのは蔵木。姉たちは彼に説得されたのだと語る。
てっきり、蔵木に消されたのかと思った。何か餌で丸め込んだのか、それとも脅しを掛けたのか。器が違ったということなのか。
「殺せ」という茜のこと「怠惰な人間」と侮蔑する蔵木。
全てを他人任せにし、他人を利用するつもりで使用され続け、死すらも他人任せにすると冷笑する。黎真もまた彼女を利用していたに過ぎないのだという蔵木の言葉に、ショックを受ける雪。
いずれ運命が彼女を殺してくれると笑う。
完全にただの道具扱いです。まぁ、確かに自力で何とかしようとしていないところはあるよね。今回にしても、結局姉たち頼みにしていたわけだし。

蔵木の下に向かうという慶太だが、その無謀さを揶雲や永嶺隆人に諫められる。
だが、副総裁就任パーティをチャンスとみたベルンハルトたちは、そのパーティに乗り込むことに。
慶太は相変わらず直情型。無謀にもほどがあるだろう。面会は直ぐにしてくれるだろうけど、説得が上手く行くはずもなく、結果的に殺されるなり捕らえられるのがオチだろう。

マスタールートたちによって開催される就任パーティ。列席者全てがマスタールートで、サブなのは雪ただ一人。
美優紀はどうやって他人の容量(テラ)を見る事が出来るようなったんでしょうか。マスタールートだから見れるとは思えないのだけど。
警備はTNOが行っていた。
乗り込んだ慶太たち、内通者の手引きを受ける。
不満を感じていたのは、彼らだけではなく、本部にいた者たちの中にもいたという事か。
元々共存均衡を目的とした組織なのだし当然か。

蔵木の演説に、自決しようとする雪。
だが、その時、パーティー会場にに慶太が乗り込んでくる。
蔵木の演説を詭弁だと批判する慶太を、自分の親友でサブでありながら運命と立ち向かう者と紹介する蔵木に、マスタールートの企業家達から嘲笑が漏れる。
完全に小馬鹿にしているわりに、ちょっとした爆発騒ぎで途端に慌てふためく辺りが、小者ばかりだな。所詮マスタールートとしての強運に胡座を掻いている者ばかりという事か。

BIPルームへの侵入者の存在を知らされた蔵木は、雷呀にクロたちの相手を任せて蔵木の下へと向かう。
侵入者というのは雪なのか、それとも揶雲たちの事なのか。雪が侵入者扱いされるというのも疑問だが、彼女が茜と接触する事は避けていただろうから、無理矢理入ったのかもしれないな。
クロのテラを感じ取った謎の男が懐かしむ……
本来の力が発揮出来ず、苦戦するクロ。
ベルンハルトの助けを得て、蔵木の後を追跡して茜の下へ。
無意識下で慶太の事を気遣うあまり、二人の繋がりが弱くなってしまってるのかな。

茜の下にやってきた雪は、彼女が本当のルートである事を伝える。
雪は茜を殺し、マイナスルートとなって生きる道を選択しようと、茜に拳銃を突きつける。
まぁ、失敗するのでしょうが、先に辿りつくのは蔵木だな。
最後は茜に蔵木を倒すように託して死んでいく感じか?

揶雲が元神霊(もとつみたま)の気配を感じ取って入った部屋には、彼らの同族、獅子神一族の森羅がいた。

Next Episode「修羅」

次回は揶雲vs森羅がメインというところか。ようやく揶雲も日の目を見る事が出来るのか。最後はクロにおいしいところ持っていかれそうな気もするけどな。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 鋼殻のレギオス 第16話「ツェルニ暴走、汚染獣 襲撃!」 | トップページ | シャングリ・ラ 第4話「超秋葉原」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 黒神 The Animation Episode14「突破口」:

« 鋼殻のレギオス 第16話「ツェルニ暴走、汚染獣 襲撃!」 | トップページ | シャングリ・ラ 第4話「超秋葉原」 »