« バスカッシュ!-BASQUASH!- 第6話「セイント・ハズ・カム」 | トップページ | クイーンズブレイド 流浪の戦士 第5話「蘇呪~古代の王女」 »

2009年5月 9日 (土)

けいおん!-K-on!- 第5話「顧問!」

田井中律は昔の軽音部のアルバムを発見する。
ギターの練習中に指の皮がめくれてしまった平沢唯。痛いのが苦手な秋山澪はそれを聞いただけで、震えてしまい、面白がった律は自分も手のマメが潰れてしまったと言って律を怖がらせる。
相変わらずの澪。律は原作以上に悪乗りしていますね。

音楽室にやってきた音楽教師山中さわ子は怪我をしている唯を見て、職員室に連れて行って手当て。
それを偶然目撃した琴吹紬は、じっと見つめ続ける。
ムギちゃん、いよいよ本格的に百合大好きっぷりを発揮してきました。

文化祭での公演申し込みに行っていたムギちゃんですが、生徒会からは部活として正式に申請されていないという理由で却下されたらしい。
4人揃った事で、部活動を維持できたはずなのに、と生徒会に話を聞きに行く。

生徒会役員だった真鍋和ですが、唯は彼女が生徒会の人間という事を知らなかったらしい。なのに、音楽室を好き勝手に使っていました……ティーセットとかまで置いてるし。他に音楽室を使いそうなブラスバンドとか合唱部とかはいないのか?
犯人は律!
実は律が出すはずだった部活動の申請書を提出していなかったのが、そもそもの原因。
本来なら、最初の期限内で提出できていないのだから認められないのでしょうが、和が何とかしてくれるようです。が、部活の顧問すら存在していない。

そんなわけで顧問探し。目当てはさわちゃん。
音楽科の教師で、生徒からも人気者。
実はもう吹奏楽部の顧問をやっていたりするのですが。
唯が軽音部のアルバムに写っていた女性がさわちゃんだと見抜いてしまい、アルバムが残っていた事にあせったさわちゃんは慌てて抹消を図ろうとする。
無駄に過剰な演出してるな。
が、何故かアップの写真を律が抜き取っていました。写真の女性はもちろんさわちゃん。そして前回澪が見つけた卒業生のテープのボーカルも彼女です。
写真で脅して顧問をさせる鬼畜さ。
ムギちゃんは何故かさわちゃんに熱い視線。

さわちゃんはギターを持つと人格が変わってしまうようです。
他人のギターで歯ギターとかしてるし。
原作にはない、さわちゃんがメタルを始めた経緯を語り始めた!!
高校時代に好きになった男性から、大人しい女性よりワイドルな女性の方が好みだと言われたため、メタルに手を染めたようですが、途中から明らかにメタル以外の何かになってます。パンクでもあんな格好した奴らはいないと思います。
で、「やりすぎ」と男性に言われてしまったさわちゃん。
まぁ、確かにもはや「ワイルド」の域を逸脱しているよな。

そんなさわちゃんを顧問に迎える事になった軽音部。
演奏を聞かせてみて、色々と指摘事項があるようですが、大前提として、ボーカルがいない……オリジナル曲なのに歌詞もありませんでした。
そもそも、なんでいきなりオリジナル曲とかにチャレンジしているんだろうか。
怒るさわちゃんですが、ムギちゃんのおやつで氷塊。

歌詞は澪が作ることになりました。妥当な人選だろう。
夜には紬から歌詞作り澪宛てに、さわ子先生が顧問になってくれてドキドキしている、というメールが届いて、いよいよ疑念が高まっていく。

澪の作った歌詞は、ドキドキしたりふわふわしたり、背中が痒くなるような代物でした。
反対派の律とさわ子に対して、唯は感動し、紬も承諾。
ムギが本当に好きなのは歌詞ではなく、唯と澪の方ですが……
3対2ながらも、反対する律でしたが、ここでさわちゃんがこーゆー歌詞を好きだとしておいた方がイメージアップに繋がるかも、という黒い理由で寝返った。四面楚歌となった律も止むを得ず承諾です。
が、澪は恥ずかしくて歌えないとか言い出しました。
そこで歌いたくて仕方が無いらしい唯がギター兼ヴォーカルを勤める事になるものの、一つの事に集中すると他が出来ない唯は、歌うとギターが弾けず、ギターを弾くと歌えないという罠に嵌りました。
普通は他とのリズムが合わせられないとかなんですが、それ以前のところで引っかかってますよ。
「それじゃあまず、歯ギターのやり方を」
「それはいいです」
さわ子と唯のやりとりにうっとりなムギ。
しかしムギが好きなのは、さわ子先生ではなく、女の子同士が仲良くしている様子が良いな、と思っていたらしい。百合大好きですから……

火のついたさわちゃんにより、唯は猛特訓する事に。
結果……上達したが、喉痛めて声枯れちゃった。駄目ジャン!!
唯が使えなくなってしまったため、代役は歌詞を覚えているだろう澪という事に……
今後もボーカルは唯メインで澪がサポートに入ったりする。
なのでオープニングでは唯、エンディングでは澪が歌ってるんですね。

どうでも良いが、Blu-rayのCMが好きです。
唯の惚けっぷりが良い感じで脳裏にこびり付く。

次回 第6話「学園祭!」
早くも次は学園祭。
けいおん! は、珍しく雑誌上で1年で漫画内も1年経過する形をとっているので、テンポがかなり速いです。通常4コマは雑誌の販売季節に合わせたネタを使うため、1年の話がシャッフルされたような感じになるのですが。
原作はまだコミックが2巻しかでていないのに、原作はもう3年生に進級しているからな。

  にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« バスカッシュ!-BASQUASH!- 第6話「セイント・ハズ・カム」 | トップページ | クイーンズブレイド 流浪の戦士 第5話「蘇呪~古代の王女」 »

けいおん!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/44946133

この記事へのトラックバック一覧です: けいおん!-K-on!- 第5話「顧問!」:

« バスカッシュ!-BASQUASH!- 第6話「セイント・ハズ・カム」 | トップページ | クイーンズブレイド 流浪の戦士 第5話「蘇呪~古代の王女」 »