« クイーンズブレイド 流浪の戦士 第6話「約束~森の番人」 | トップページ | 咲-Saki- 第6話「開幕」 »

2009年5月16日 (土)

けいおん!-K-on!- 第6話「学園祭!」

いよいよやってきた学園祭。
不安な秋山澪は練習しようとするも、他の軽音部のメンバーは不在。
様子を見に行くと、平沢唯はクラスの出し物である焼きそばの売り子で抜けられない。唯はガラガラ声を活かして的屋の親父になってます。
焼きそばがホットプレートで焼いていて、1クラス3台までとか制限があるところとか、リアルだね。アニメの文化祭って、何故かやたらと金が掛かってて本格的なものが多いけど、あんなのは普通じゃありえねぇだろ、て感じだし。
田井中律は同じくクラスの出し物であるお化け屋敷の受付。律と同じクラスの琴吹紬はオバケ役のため、直ぐには抜ける事が出来なかった。
ムギは中にいるのだからオバケ役と予想がつきそうなものなのに。
てか、1年の時ってムギちゃんと律って同じクラスだったんだ。

唯が焼きそばを焼いていると、真鍋和がやってきて練習しなくていいのか、と。
唯のために上手く立ち回って、練習へ行けるようにしてくれる。流石の和です。よく気が利く娘。しかしなんでコスプレで警邏?
練習へと向かう唯は律に声を掛けると、声が相撲取りっぽいとか言われて……
長いノリツッコミだな。

唯たちがようやく音楽室に行くと、そこでは澪が一人で練習していました。
そういや、澪はクラスの出し物とかいいのか?
顧問の山中さわ子登場。
軽音部のために手作り衣装を持ってきました。
ゴスロリっぽい衣装ですが、澪と律は恥ずかしくて着れないというが、唯とムギはノリノリで来ている。つーか、何故か二人はスク水ナース。君たち正気ですか。この二人は相変わらずだ。
最終候補は昔のさわちゃん衣装(FINALバージョン)……あの衣装で、ふわふわタイムとかありえませんから。
さわちゃん緊張する澪には澪だと判らないメイクを施そうかと囁く恐ろしさ。
この日から、さわちゃんのコスプレ物語開始です。これからのさわちゃんの役回りは主に衣装係とお茶会参加。

本番も近づいてきて、機材運び。
こーゆー時に女の子だけというのは辛いな。澪とかムギが声を掛ければ、喜んで男子が手伝ってくれそうなものだけど。
しかし鉄人ムギがいたので、唯たちの負担はおそらく最小限。

機材も運び終えた唯達はお茶会開始。
澪の極度のあがり症は昔からだという律ですが、むしろ恥ずかしがり屋にした犯人が律です。
本番直前になってもまだまだ緊張している澪はここに来て律にボーカルを代わってくれ、とか言い出す始末。
ドラムはどうするのかというと、自分がやる、ベースもやる、とテンパりすぎです。
どんな超人でもベースとドラムを同時に演奏は無理ですぜ。
澪がボーカルをやる事になったのは唯が自分が喉を嗄らしたせいだと謝ると、澪はようやく正気を取り戻しました。

メンバー紹介のMCの練習。
ギター! 休みの日はいつもゴロゴロ。甘いものなら私に任せろ。のんびり妖精 平沢唯
キーボード! お菓子の熱気はお手の物。しっとりノリノリ天然系お嬢様 琴吹紬
ベース&ヴォーカル! 怖い話と痛い話が超苦手。軽音部のドン、デンジャラス・クイーン 秋山澪
ドラム! 容姿端麗、頭脳明晰。爽やか笑顔で幸せ運ぶ、みんなのアイドル 田井中律
自分だけべた褒めするメンバー紹介ってどうよ。
そういや、結局本番ではこの自己紹介はやってないよな。てか、MCそのものがやってないよな。MCなしでいきなり曲に入ってるし、曲の後はそれどころの騒ぎではなかっただろうし。

それぞれがステージ衣装を着て、いよいよ本番。
曲は『ふわふわ

時間

タイム

』です。

PV形式のイメージ映像が流れていますが、何故か一世代前のアメリカっぽいです。
最初こそ緊張してしまう澪ですが、唯の言葉で緊張も解れて無事に成功し、澪のあがり症も治ったかに見えた。
が、最後に落とし穴が……コードに躓いて転倒し、スカートがめくれ上がってしまった。
どうなるのかと注目を集めていた問題のパンチラ(パンモロ)場面は画面から切れ、その後に縞パンを思わせるイメージ画が挿入された。
しかし画面から切れていましたが、あれはDVDでワイドになった時には映るのだろうか? それともその後の描写を考えると、頭の方が伸びるのかな。
何気に誰か写メ撮りやがった!!

澪の黒歴史がまた1ページ……

軽音部の初ライブは好評に終わり、澪に至ってはファンクラブまで出来たらしい。
たぶん会員の九分九厘は男。

次回 第7話「クリスマス!」
第7話にしてもうクリスマス。なんつー1年の経過スピードの速い作品か。
このペースだと、やはり最終回までに進級しそうだな。て、事はオープニングなどには登場していないけど、中野梓も出てくるのかな。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« クイーンズブレイド 流浪の戦士 第6話「約束~森の番人」 | トップページ | 咲-Saki- 第6話「開幕」 »

けいおん!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/45025355

この記事へのトラックバック一覧です: けいおん!-K-on!- 第6話「学園祭!」:

» けいおん第6話感想 [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
#6「学園祭!」 澪またまたグッジョブ!の回でした。スタッフのプッシュが凄いと思 [続きを読む]

受信: 2009年5月17日 (日) 09時09分

« クイーンズブレイド 流浪の戦士 第6話「約束~森の番人」 | トップページ | 咲-Saki- 第6話「開幕」 »