« クイーンズブレイド 流浪の戦士 第8話「暗躍~牙の暗殺者」 | トップページ | 咲-Saki- 第8話「前夜」 »

2009年5月30日 (土)

けいおん!-K-on!- #8「新歓!」

今回は新入生歓迎ライブの話。

無事に桜高に合格した妹の平沢憂の事を、本人以上に喜ぶ平沢唯。
てか、このお姉ちゃんが入学出来た学校なのだから、憂が合格出来ないはずがない。
あっという間の一年間でした。1年前には軽音部は廃部寸前だったわけですよ。
ま、3年後には同じようなピンチになっているのでしょうが。

2年生に進級した軽音部のメンバーは、唯、田井中律、琴吹紬は同じ2年2組になるが、秋山澪だけは違うクラスの2年1組で、寂しがりやの澪はいきなり凹んでいます。しかも同じクラスに知り合いがいない、と人見知り気味の澪には更なる試練。
が、救世主は真鍋和でした。珍しく唯とクラスが違った和の存在に、澪は大喜び。
和は社交性ありそうだから、クラスに直ぐ馴染みそうだよな。
ちなみに3年生では澪も無事に同じクラスになるのですが、それらは今期のアニメでは語られまい。

そして各クラブが新入生の勧誘を行うので、負けじと軽音部も参加するものの、いまいち。
そこでさわちゃんがとった行動は、キグルミ作戦……どこからこんな不気味な動物たちのキグルミを。
唯は憂を見かけて追いかけるも、憂はキグルミの不気味さに姉とも気付かずに全力で逃げましたよ。

憂は友達の純ちゃんと一緒に軽音部の見学に行くも、そこで待っていた唯たちは何故かメイド姿でお茶の準備。いきなり軽音部として間違っていますよ。
メイド服を着る事を拒む澪は顧問の山中さわ子に強制連行されました。
自己紹介を何故か憂が行っています。
しかも律は体育館の使用許可を出して無くて和に怒られたり、威厳も何もあったもんじゃない。
メイド服を着せられた澪は、最初こそ恥ずかしがるものの、憂に褒められると嬉しいらしくそそくさと中に入ってきました。
さわちゃんは憂たちにまでメイド服を着させようとする始末。

軽音部らしく演奏を、と思いきやメイド服は非常に演奏しづらかったらしい。さわちゃんのこだわりか、作者のこだわりか、みんな長袖にロングスカートだからね。ま、ミニスカメイドとか着られるよりはずっといい。
で、何故か着替えたのは制服ではなくジャージです。そりゃあ、演奏しやすいだろうけどさ。まだ制服の方が良くないか?
演奏は良かったものの、純ちゃんの反応はいまいち。
梓の方も見学したジャズ部がいまいちだったらしい。

自宅では、唯が軽音部に入って少し変わったようです。
確かに、この娘は部活とかしていないと一日中ゴロゴロしていそうだからな。

そしていよいよ新入生歓迎ライブ。
純ちゃんはジャズ部の方に入ってしまったらしい。
憂は軽音部が微妙に気になっているクラスメイトの中野梓を誘って新歓ライブへ。

ライブは全部で4曲。
 1.ふわふわタイム
 2.カレーのちライス
 3.わたしの恋はホッチキス
 4.ふでペン~ボールペン~
もちろんネーミングは澪です。
テンパる澪と、緊張感ゼロの唯。相変わらず対照的。
今回は曲数も増えたのでちゃんとMCもありますよ。

難しい出だしの演奏がバッチリな唯ですが、相変わらず一つの事を始めると他の事が出来なくなってしまう。
が、澪のサポートでツインボーカルにする事で乗り切りました。
実は澪、秘密特訓をしていたのですよ。
おかげでライブは大成功。てか、一番驚いたのは憂が唯がボーカルもやってる事を知らなかった事ですけど。
純ちゃんも最初に部室に来ず、梓みたいにライブを見るところから初めておけば、上手く部に引き込む事が出来たのかもしれないのにね。

ライブは成功したけど、なかなか入部希望者が現れません。
唯、律、澪が扉でじっと見ていたせいなのか、どうかは不明。軽音部とかで、あれだけの演奏したなら確かにもっと人が来そうなんだけどね。

諦めかけた時、やって梓が入部希望としてやってきました!!
実は唯のギターに憧れて入部したあずちゃんは、ギターが上手です。
ところで、何で憂は軽音部に入部しないんだろうか。他にやりたい部活がある訳でも無さそうなんだけど。

澪のナース姿の紹介ビデオの話が無かったのは残念!!
きっと、DVDの特典映像とかになるんですね。もしくは次回かな。
そういや、なんで試験の話が飛んでるんだろう……

次回 第9話「新入部員!」
次は猫耳あずちゃんと、猫耳澪が見れるよ……たぶん。

ところで、次回辺りからオープニングとエンディングにあずちゃんが入ったりするのかな。ちょっと気になる所です。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« クイーンズブレイド 流浪の戦士 第8話「暗躍~牙の暗殺者」 | トップページ | 咲-Saki- 第8話「前夜」 »

けいおん!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/45173305

この記事へのトラックバック一覧です: けいおん!-K-on!- #8「新歓!」:

« クイーンズブレイド 流浪の戦士 第8話「暗躍~牙の暗殺者」 | トップページ | 咲-Saki- 第8話「前夜」 »