« 侍戦隊シンケンジャー 第十五幕「偽物本物大捕物」 | トップページ | アスラクライン EX008「災厄の王の末娘」 »

2009年5月25日 (月)

仮面ライダーディケイド 18話「サボる響鬼」

響鬼の世界にやってきた門矢士(井上正大)たち。
この世界には魔化魍(まかもう)と呼ばれる怪物がいる。
3人の前に現れたカッパに、アスム(小清水一揮)が立ち向かうも、歯が立たず、変わってディケイドに変身した士がカブトの力で退治。
アスムはヒビキ(デビット伊藤)の弟子だった。
アスムの恰好はメットがないですが、鬼に変身出来るという事なのか。
変身した時に書道のような文字が出現するのは、前半の響鬼をイメージしているんだろうな。どうせならタイトルも響鬼っぽく縦書きにして欲しかったな。
しかしなんでアスムとヒビキだけが違うキャストなのかな、本当に。細川さんの時間が取れなかったのか。

ヒビキは士が来ているうす紅色の道着は音撃道の伝説の師匠が来ていたものだという。
音撃道とは清めの音によって魔化魍を倒す武道。
町にバケネコたちが出現しても、ヒビキは大師匠である士に任せて戦おうとはせず、士や小野寺ユウスケ(村井良大)は呆れる。
すっかりダメ師匠です。
ここの世界では音撃が武道扱いなんですね。

3匹のバケネコの下に音撃道・ザンキ流の師範・ザンキ(松田賢二)が弟子のトドロキ(川口真五)たちと登場。ザンキは変身鬼弦『音枷』で仮面ライダー斬鬼へと変身し、音撃真弦『烈斬』を手に戦う。
更に音撃道・イブキ流の師範・イブキ(渋江譲二)も弟子のアキラ(秋山奈々)たちを引きつけれて登場。変身鬼笛『音笛』で仮面ライダー威吹鬼へと変身すると、音撃管『烈風』を手に戦う。
斬鬼が音撃斬『雷電斬震』、威吹鬼が音撃射『疾風一閃』でそれぞれバケネコの退治。
残り一体を自分が倒すと主張して喧嘩を始めてしまい、逃げ出したバケネコを士がディケイドに変身して退治する。
撮影の関係か、費用の関係か、魔化魍は夏サイズの小型が少数での登場ですね。
イブキとザンキが対立関係にあるのか。イブキさんの弟子は女の子ばかり……

ディケイドを世界の破壊者だと聞いていたザンキだが、士は自分が大師匠らしいと名乗る。
イブキはそんな士に興味を持ち、自らの味方に引き入れる。
変身解除すると素っ裸になるので、わざわざ幕を張って着替えをさせているんですね。しかしあれでは前しか隠れないので、後ろや横からでは丸見え……

稽古を続けるアスムだが、ヒビキは彼に稽古を止めさせ、無駄だと相手にしようともしない。それどころかアスムを破門すると、ヒビキが持つお宝の巻物を付け狙う海東大樹(戸松公人)の弟子になれと言い出す始末。だが、大樹はヒビキの隙の無さに驚いていた。
ヒビキは3人のライダーの中では最強設定のようです。

音撃道には秘伝の巻物があった。
新の宝物が書かれているという巻物は、各流派が一つずつ保有している。イブキの目的はイブキ流が音撃道の頂点に立ち、宝を手に入れる事。
士は弟子を助けるのが大師匠の務めだと、ザンキ流を潰すと言い出す。
士が何をしたいのかが一番判らないんですけど。

かつて音撃道は一つだったが、3つの流派に別れた時に、巻物も別れてしまった。
だが、アスムにとってそんな事はどうでも良かった。ただ何をやってもダメだった自分を認めてくれたヒビキの弟子でいたかったのだ。
アスムの話を軽く聞き流していた大樹は、ザンキ流とイブキ流の巻物を手に入れると告げる。無理だというアスムだが、大樹は「やる気さえあれば、この世に不可能なことなど無い」と語る。
アスムはヒビキもかつては同じ事を言っていたと思い出す。
大樹、意外と良い事言っています。
この男が最終的に敵になるのか、味方になるのかが判らないんだよね。彼自身は宝を集めたいという欲求があるだけで、決して悪人ではないわけだし。

ザンキ流の道場で行われる稽古。が、トドロキの道着の袖からアキラの写真が入ったケースが落ちる。片思いで禁断の愛だというトドロキに怒るザンキ。
道場破りにやってきた大樹は、トドロキを軽く捻り潰すと、自分の腕を買わないかと告げる。
トドロキ……どこまでもギャグキャラですか。
てか、アキラちゃん大好きなんだ。

もう一度弟子にして欲しいとヒビキに頼むアスムだが、ヒビキは鬼を引退し、ヒビキ流は自分で終わりだという。
人生はもっと楽しむものだと取り合わないヒビキだったが、そこに魔化魍のテングが出現。ヒビキは何故か変身しようとしないで、アスムを連れて逃走を図る。
変身を躊躇っているので、本心から戦わないのではなく、戦いに恐怖を覚えているのが判る。

ヒビキの下に向かう光夏海(森カンナ)の前に姿を見せた鳴滝(奥田達士)は、ディケイドが全ての旅を終えた時に世界は破壊されると語るも、夏海は世界は救われると聞いたと告げる。
「君は何も判ってない……何も」
この2人が実の親子だったりするのだろうか。
てか、世界が救われるって夏ミカンは誰に聞いたんだっけ?

テングに追いつめられたヒビキを助ける為にクウガ変身して戦うユウスケだが追いつめられてしまい、ヒビキが遂に変身音叉『音角』を使い響鬼に変身する。
音撃打『火炎連打の型』でテングを撃破したヒビキだが、突如苦しみ出すと、身体から炎を放ちながら伝説の魔化魍『牛鬼』になってしまい、クウガに襲いかかる。
鬼が魔化魍になるという新展開。に、しても相変わらずユウスケはやられ役。久しぶりに変身してちゃんと戦ったのにな。

イブキの下に、ザンキ流からの秘伝の巻物を賭けた果たし状が送られてくる。そしてザンキの下にもイブキ流からの果たし状が届いていたが、それらは大樹の仕組んだ事だった。
それぞれの流派の助っ人として、士と大樹がそれぞれディケイドとディエンドに変身して戦う。
戦いの最中、『インピッシブル』で姿を消した大樹は、ザンキ流とイブキ流の秘伝の巻物を盗み取っていた。巻物を盗んだ彼に変身して戦いを挑むも、鬼には鬼で対抗とばかりに電王を呼び出すと仮面ライド・電王でモモタロスにする。
モモタロスとの戦いの仲に、突然割って入った牛鬼に威吹鬼と斬鬼が吹き飛ばされて変身が解除されてしまう。
モモタロス相手に3人掛かりで歯が立たないってどういう事だ。
士は龍騎の力で対抗する事に……
牛に龍で対抗って。

次回 第19話「終わる旅」

次はトドロキが轟鬼に、アキラが天鬼に変身。アスムも響鬼に変身して、弟子達により3つの流派が一つになって戦うようです。
そしてヒビキが牛鬼になってしまう理由も明らかに。
アキラちゃんが本格的に変身して戦うのは2回目。1回目は一瞬でやられた上に、ちゃんとした姿が無かったので、正式な姿になるのはこれが初めてだね。
そして巨大魔化魍も登場のようだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←良かったらクリックして下さいビックリマーク

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 侍戦隊シンケンジャー 第十五幕「偽物本物大捕物」 | トップページ | アスラクライン EX008「災厄の王の末娘」 »

スーパーヒーロータイム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/45127808

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーディケイド 18話「サボる響鬼」:

» ◎仮面ライダーディケイド第19話「終わる旅」 [ぺろぺろキャンディー]
ディケイドとディエンドが戦う。そこに牛鬼が来る。ディケイドは、電王のキンタロスに変身する。ザンキと、イブキも応戦してなんとか退ける。ちなみに、牛鬼はヒビキさんだった。そして、弟子にそれぞれの流派は音撃道を引き継ぐ。ディエンドは巻物を奪う。ヒビキさんは、...... [続きを読む]

受信: 2009年6月 9日 (火) 08時35分

« 侍戦隊シンケンジャー 第十五幕「偽物本物大捕物」 | トップページ | アスラクライン EX008「災厄の王の末娘」 »