« 咲-Saki- 第6話「開幕」 | トップページ | 真マジンガー 衝撃!Z編 第7話「伝説! バードス島の機械獣」 »

2009年5月17日 (日)

宇宙をかける少女 第19話「閉じた迷宮」

お風呂に入る馬場つつじ。
ベンケイは正面からではなく、弱ったところをついてミラーを奪った事を気にしている様子。
やはり彼女達はネルヴァルたちに合流していないようで、果たして今後どのように立ち振る舞うのか気になるところ。
つつじは正面からぶつかって勝てたのか、と気にも止めない。歴史は勝った者が勝者だというつづじの言葉に賛同したのはレオパルド。
出現したレオパルドはベンケイをボコってxあっさりとミラーを奪還しました。
ベンケイ弱っ! つつじにゴビ砂漠呼ばわりされています。
つつじちゃん、今回はサービスシーンのためだけに現れました。

http://zaregoto2nd.blog95.fc2.com/tb.php/888-05e73e51レオパルドコロニーでは、神凪いつきたちはアレイダに攫われてしまった獅子堂秋葉の奪還を最優先と考えているものの、レオパルドは単に彼女がいないとレオパルドキャノンが撃てないからという理由だけ。
フリオ・スールの目の下に隈が出来ていると思ったら、エル・スールにも出来ていました。
どうやらこのコロニーに避難させた住民たちの苦情処理に負われているらしい。
ミラーと送電施設との接触が悪くて停電が起きたりしている。
まったくもって、危険から守ってもらっているのに、ちょっとやそっとの事で騒ぎ過ぎだ
みんな今は無職なんだし、ここに住まわせる交換条件として、避難させた住民たちに労働させればいいのだと思いますよ。
ニーナ・ストラトスキーとエル・スールの関係はどうやら学生運動の頃の知り合いだったようです。というか敵。ニーナたちが学生運動側で、エルたちはそれを抑える側にあったようだ。
だからフリオはニーナが国家権力に与している事に驚いていたんだね。

攫われた秋葉はクサンチッペのコロニーに。
彼女の調子っぱずれの歌でお目覚め。本人曰く、人間らしさをアピールしているようだ。
機械だからメロディ通りに歌おうと思えば歌えるらしいですが……

コロニーの主ではあるものの、居住エリアの事など気にも止めていなかったレオパルド。
彼に変わって怪奇課が調査。
当然、ブーゲンビリアとミンタオにそのおはちが回って来るも、このコロニーの事をよく知らないと逃れようとするが、空気を読めないいつきが協力を口にしてしまう。
ブーミンからすれば余計なお世話という感じです。
なんだかんだでまたもお風呂
そこでつつじの生い立ちを聞く事になったブーミンは、予想通りといいますか、すっかり感動しています。判りやすい娘たちだなぁ。

が、そこに現れたのはお約束のように怪物です。
今度はタコ(レオパルダ・オクトパーダ)。
バスタオル一枚でソルジャー・ウルと自警団の前に現れました。
とにかく服を着ろといウルですが、どうにもこの娘には羞恥心がないのか、それどころではない、と。未開の子供じゃないんだから……
自警団はあっという間に逃げるという体たらくで、今後も役には立ちそうにありません。
タコを退治したのは獅子堂風音。ようやく登場です。
どうやってレオパルドコロニーに潜り込んだのか。レオパルドコロニーのセキュリティはザルだな。
この人が着たからには、もはやエルたちが追われている苦情処理など一瞬だろうと思いましたが、予想通りあっという間に解決しました。エルが綺麗に整理してくれていたからとと言うものの、明らかにこの人の管理能力の高さが出ているのでしょう。
ここで状況を聞く風音に、河合ほのかは秋葉が神楽に攫われた事を告げる。
秋葉だけでなく、高嶺がネルヴァリストになってしまった事とか、獅子堂ナミが敵になった事も伝えられているのだろうか?
高嶺の事についてはある程度知識があるのでしょうけど。

秋葉は逃げようとするも、大量の箱を目撃。
人間を箱に詰めるのは、箱に閉じ込めて人間の持つ純粋な部分だけを自分たちの力とするためのようだ。ブレインコロニーは人間の心が力となるのか。
秋葉はハコちゃんを見付けるが、完全に取り込まれてしまっているハコちゃんはもうあの時の状態ではなくなってしまっていました。
クサンチッペは秋葉もフルカウルの箱の中に閉じ込めようとする。
ネルヴァルは「彼女」を失い、白と黒の宇宙(そら)をかける少女を手に入れ、この先の事に何やら思いを馳せています。
ネルヴァルそのものは単純な悪人という訳ではなく、何か目的のようなものがあるのか。
秋葉は箱に閉じ込められましたが、ネルヴァルとしてそれが本意かどうか……
ナミを箱に入れるつもりはないようなので、秋葉を箱にいれるつもりも無いのだろう。

Next Mission 第20話「白銀の追跡」

次回はほのかが倒れてしまうようです。
時雨くんもようやく少しは活躍の場を与えてもらえるらしい。
今後の展開で、ちょっとショックな事が判明……イモちゃんが……

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 咲-Saki- 第6話「開幕」 | トップページ | 真マジンガー 衝撃!Z編 第7話「伝説! バードス島の機械獣」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙をかける少女 第19話「閉じた迷宮」:

» 宇宙をかける少女 Mission19「閉じた迷宮」 [SUGO FACTORY別館]
盗まれたミラーを取り戻すべく、ベンケイに奇襲を仕掛けるレオパルド。一方、レオパル [続きを読む]

受信: 2009年5月17日 (日) 13時26分

» 宇宙をかける少女第19話感想〜。 [戯言日記2nd]
未来を掴め! って空気漂うソラかけです。 以下、ネタバレします。ご注意を。 [続きを読む]

受信: 2009年5月24日 (日) 11時48分

« 咲-Saki- 第6話「開幕」 | トップページ | 真マジンガー 衝撃!Z編 第7話「伝説! バードス島の機械獣」 »