« バスカッシュ! 第9話「アイドル・アタック!」 | トップページ | けいおん!-K-on!- #8「新歓!」 »

2009年5月30日 (土)

クイーンズブレイド 流浪の戦士 第8話「暗躍~牙の暗殺者」

大天使長の指示に従い、聖乳を溢さないように流浪の戦士 レイナに同行する事になった光明の天使 ナナエル。
後を着いてくるナナエルにレイナは戸惑うことに。

武者巫女 トモエと元甲魔忍軍頭領 シズカは断崖絶壁をよじ登り、無数の竜巻の中を通り抜け、怪物の棲む河を下り、化け物の棲む洞窟を抜けてきた。
……なんでこの人等はそんな苦行の路を進んでいるでしょう。
「さすがクイーンズブレイド。目的地に到着する事も、また戦いのうち、という事ですね」
そんな戦いをしているのはたぶん君たちぐらいです。

レイナの後を追う近衛隊長 エリナは、給仕のイルマや兵士達を引き連れていた。
クローデットは1人だったけど、エリナは部下達と一緒なんですね。
エリナは部下から温泉地の存在を聞かされ、お湯に浸かりに行く事に。
イルマはあからさまに怪しいですが、エリナはその辺がおおらかというか、大雑把です。とりあえず自分とレイナお姉ちゃんに危害さえ与えないのならどうでもいいのだろう。

2人は温泉地を発見してする。
シズカはもちろん開けっぴろげで温泉に浸かりますが、トモエは温泉も襦袢を着て入る大和撫子っぷりを発揮。
温泉にやってきたエリナに、馬の鳴き声を聞いて様子を見に来たシズカは急いでトモエに報せに戻ろうとするが、彼女の前にイルマが現れる。
神社でのお風呂は流石に襦袢を脱いでいましたが、今回は露天風呂という事もあり、襦袢付。

温泉に浸かっていたトモエに、エリナはこれから自分が入るから出ていくように告げる。エリナの傲慢な態度に内心腹を立てながらも、従ってお風呂から出るトモエだったが、エリナは彼女がレイナと戦っていた人物だと気付くと、自分もクイーンズブレイドに参加すると言い出す。
このクイーンズブレイドへの参加って、一体どういう原理で参加しているしていないが決定するのでしょうか。

トモエがヒノモトの国の人間だと気付いたイルマ。
イルマはアルドラからの命令で、ヴァンス伯爵領での諜報を命じられた牙の暗殺者 イルマだった。
ヒノモトの国から大陸に渡ってきた2人の人物を捜すという勅命を受けていたイルマは、シズカとの戦闘になる。
一度はイルマを追いつめるシズカだが、一瞬の隙を衝かれて逆に倒されてしまう。忍びと暗殺者の戦い、情けを掛けるところがあるシズカの方が不覚を取った形だな。本来なら両者共に冷徹に戦わなければならない筈なんですけど。

トモエに勝負を挑むエリナだが、トモエは国の命運を賭けた戦いしかするきはなく、義無き戦いに身を投じるつもりはないと戦いを拒絶する。
トモエは基本的にこの先もやむを得ず戦うというスタンスになっていくのか。

崖に落ちそうになったレイナの手を離した雷雲の将 クローデットは、自分が彼女を救おうとしたのか、殺そうとしたのかと、自問自答を繰り返す。

拘束されたシズカは、イルマが甲魔忍軍に接触してヒノモトの国を混乱に陥れた牙の軍団の人間だと知ると、その目的と黒幕の存在を問いただすも、苛立つイルマに殴られて気絶する。
原作ではシズカがイルマにトモエの暗殺を依頼されてるんだよね。今回はシズカが最初からトモエと親しく抜け忍の設定になっていたので、依頼されたのは別の甲魔忍軍頭領に変わっていましたけど。

トモエに戦いを拒否された事で苛立つエリナ。一人不貞寝ですか……

シズカを探すトモエに、給仕の恰好をしたイルマが接触してくる。不意を突いてトモエを倒そうとするイルマだが、トモエが攻撃を受け止めると、シズカを人質にとってトモエの武器を棄てさせ、服を脱がさせる。
服を脱ぎながら散っていった武者巫女たちが、トモエに託したクイーンズブレイドの勝利への願いを思い出すトモエ。シズカは今戦わずにいつ戦うのかと必死に訴えかける。
てか、何で服を脱がせる必要があるのか……武器を隠せないようにという注意なのか判りませんが……
トモエは仲間の仇であるイルマと出会った事に、ようやく戦う事を決意。
クイーンズブレイドの宣言を行った事で、天使ハチエルが降臨して両者の戦いを承諾する。
ハチエルたちは空から降りてくるんですね。
クイーンズブレイドは宣言されると、他の者を巻き込む事が出来なくなるのかな。てか、イルマは承諾してないのに、トモエが宣言しただけで承認されてしまいましたよ

顔をさらしてしまった事で暗殺者としての立場が無くなったイルマだが、クイーンズブレイドに勝利して女王に近づく決意を固める。
トモエとの戦いを優位に薦めるイルマは、トモエを追いつめるも、奢りで相手の力を見誤っているというトモエに武者蹴りを受けると、シズカからクチナワを受け取ったトモエにブラック・ローズを躱されてしまう。武者巫女奥義『必殺 雲月斬』を受けて倒れされるも、まだ死ぬわけには行かないと逃亡。
雲月斬は光を反射させて目眩まし……トモエ様とは思えない卑怯な技です。
イルマが逃亡した事で、トモエの勝利となる。
しかしなんで前から斬りつけたのに背中に傷があるのでしょうか……一瞬、刀が胸を貫いて背中を突き抜けたのかと思ったのですが、その後に走って逃げたので、そうではなかったのだろう。
もう少し裸を気にして戦えないとかいう展開があるかと思いましたが、あの状態でも普通に戦ってましたね。

一連の戦いを見ていたレイナはやる気を滾らせていた。
クローデットは父ヴァンス伯爵の命に背く決意を固め、クイーンズブレイドへの参加を決意する。憎むべき女王の戦いを良しとしないヴァンス伯爵だが、クローデットの決意は揺るがない。
再びレイナと相まみえる為、クローデットは一人馬を走らせる。
クローデットが遂に伯爵の下を離れ、クイーンズブレイドに本格参戦。
伯爵はもう少し本当はいい人、という印象があるんだけどアニメ版はそうでもないな。

次回 第9話「赤心~武器屋と鋼鉄姫」
次回は初めて二つのキャラクターが同時に副題になりました。
レイナが尊敬する事になる爆乳の武器屋 カトレアと見た目ロリな70歳鋼鉄姫 ユーミルが登場です。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« バスカッシュ! 第9話「アイドル・アタック!」 | トップページ | けいおん!-K-on!- #8「新歓!」 »

クイーンズブレイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/45173160

この記事へのトラックバック一覧です: クイーンズブレイド 流浪の戦士 第8話「暗躍~牙の暗殺者」:

« バスカッシュ! 第9話「アイドル・アタック!」 | トップページ | けいおん!-K-on!- #8「新歓!」 »