« バスカッシュ!-BASQUASH!- 第8話「パス・オブ・トゥルース」 | トップページ | クイーンズブレイド 流浪の戦士 第7話「降臨~光明の天使」 »

2009年5月22日 (金)

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」

これまでずっと第1期の放映内容の重要部分がシャッフルではなく、順番を追って進んでいるのでやっていたので、ただの再放送ではないのかと思っていたら、やはり新シリーズだったようです。そんな訳で第2期。スタートなのか、今回だけなのかは不明。
とりあえず、今回は新しい話が始まりました。

季節は夏。
期末を控えたある日、七夕だと浮かれる涼宮ハルヒは、SOS団全員でイベントを行うと宣言。
26年後と15年後への願いを笹の葉に書かせる。
朝比奈みるく「お裁縫がうまくなりますように」「お料理が上手になりますように」
長門有希「調和」「変革」
古泉一樹「世界平和」「家内安全」
キョン「金くれ」「犬を洗えそうな庭付き一戸建てをよこせ」
涼宮ハルヒ「世界があたしを中心に回るようにせよ」「地球の自転を逆回転にしてほしい」
メッセージは声優本人の手書きだったりする? そーゆーのは良くあるパターンだけど、どうだろうか。
16年後に誰の願いを叶えてくれるか、勝負だというハルヒ。
しかしそこからハルヒは何かアンニュイな状態になる。

みくるはキョンに部活が終わってから残るようにというメッセージ。
そして有希もメッセージを残す。
みくるは『3年前』に一緒に行って欲しいというが、理由は「行けば判ります……たぶん」と言う。
キョンは行ってくれないと困るというみくるの表情にコロッと参って承諾。

時間跳躍の方法を見られないため、眠らされたキョンは、膝枕でお目覚めという羨ましい環境。
が、みるくはいきなり寝てしまい、大きなみるくがやってきました。自分をみられないため、学生みるくを眠らせたらしい。大人版みるくはキョンにこの先にいる東中の門に人物に協力してくれと告げられる。

そこにいたのは、中学生のハルヒでした。
中学校に侵入しようとしたハルヒは上から目線で、手伝えとか言い出す。
石灰と線引きでハルヒの指示を受け、グラウンドに白線を。
ハルヒと知り合って間もなく、谷口が言っていた謎のメッセージはこの時に書いたもののようだ。

テキトーにジョン・スミスを名乗るキョン。
ハルヒが学校に書かせたのは、織り姫と彦星へのメッセージでした。
北高に自分と同じような事を考えている人がいると聞かされたハルヒはちょっと興味を持った様子で。

ハルヒが去った後、目を覚ましたみるくはタイムマシンのようなものであるTPDDを紛失してしまう。それがないと元の時代に戻れないと泣きじゃくる。
が、キョンはそれが大人版みるくの仕業だと気付いていたので、落ち着いたもの。
で、校庭に書かれた文字をみたキョンは、有希が渡した短冊を見て驚く。

有希をマンションを訪れたキョンとみくるは、3年前の有希と対面。
短冊を見せられた有希はメッセージを確認。
有希は隣の和室にキョンとみくるに寝るように告げる。
緊張しつつも、部屋で盛る事にした2人。
すぐさま電気が付けられると、そこは既に3年後。
彼らのいる部屋だけ時間を凍結させた事で、3年間眠らせていたらしい。
今回の事は緊急事態に際する対応だったらしい。

短冊に書かれた文字は「私はここにいる」
キョンはどっかの宇宙人が使っている言語になっているのではないかと訊ねるも、有希は何も答えない。
つまりは肯定。

みるくはかなりの下っ端で、研修生のような人間のため、実は組織の事とか、彼らの真意を何も知らないらしい。上司からの司令に従っているだけなので、自分のする行動の意味すら理解出来ていない事が多いようだ。
キョンは上司=大人版みくるだろうと推測。

翌日には思いだし憂鬱になってるハルヒ。

最後には時間軸の説明。

そんなわけで、ハルヒが七夕に行った奇行とか、北高にやって来た理由とか、宇宙人や未来人や超能力者を信じる訳が判明。
全部ジョン・スミス=キョンのせいという事ですね。ハルヒがキョンの存在に気付いているのかどうかは謎。
キョンを気に掛けているのが、この時の出来事が影響しているのなら、なんとなく似ているとは思っていても、同一人物とは思っていないのかもしれない。

次回予告が無かったので、次回がどうなのかが判らない。
たぶんわざと付けてないんだろうけど。

エンディングも新しくなりました。
「止マレ!」

今後は、とりあえず簡単な感想だけを書いていくかと。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« バスカッシュ!-BASQUASH!- 第8話「パス・オブ・トゥルース」 | トップページ | クイーンズブレイド 流浪の戦士 第7話「降臨~光明の天使」 »

涼宮ハルヒの憂鬱 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」:

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「笹の葉ラプソ\ディ」 [ゼロから]
遂に、涼宮ハルヒの憂鬱の新作が、放映されました。七夕のイベントは、短冊に願いを書き笹に付ける事。涼宮ハルヒの野望は、世界の団長になること。それって、支配者になって世界を壊すことと一緒でなくて。... [続きを読む]

受信: 2009年5月23日 (土) 15時00分

» 今日の涼宮ハルヒの憂鬱 #8 「笹の葉ラプソディ」 ★★★☆☆ [ナナミの雑記部屋]
(C)2006,2007,2008,2009谷川流・いとうのいぢ/SOS団 キョン3年寝太郎の新作回。ハルヒ本当に始まったな!! 我々は3年待ったのだ!!SOS団の団長で超監督の涼宮ハルヒがやっぱり愉快な仲間達を連れて3年ぶりに登場。劇中リアルともに 3年の月日を感じさせてくれる七... [続きを読む]

受信: 2009年5月23日 (土) 21時21分

« バスカッシュ!-BASQUASH!- 第8話「パス・オブ・トゥルース」 | トップページ | クイーンズブレイド 流浪の戦士 第7話「降臨~光明の天使」 »