« 真マジンガー 衝撃!Z編 第6話「発射! 光子力ビーム」 | トップページ | 仮面ライダーディケイド 第16話「警告:カブト暴走中」 »

2009年5月10日 (日)

侍戦隊シンケンジャー 第十三幕「重泣声(おもいなきごえ)」

一大事だと慌てて駆け込んでくる日下部彦馬(伊吹吾郎)。
何事かと言えば、白石茉子(高梨臨)が料理を作り始めたのだという。
衝撃の事実に愕然とする志葉丈瑠(松坂桃李)、池波流ノ介(相葉弘樹)、谷千明(鈴木勝吾)。
相変わらず花織ことは(森田涼花)は茉子に心酔
一人で寂しくなった時に、慰めてくれた茉子の優しさに触れたという事が大きいようです。

町に出た茉子は町中で泣いている男の子(渡辺哲史)を見付ける。
男の子の母親(水谷理砂)は、奇妙な白い物を自分の息子だと思い込んでしまっていたのだ。それは彼女だけでなく、辺り一面に同じような光景が広がっている。
それはアヤカシのナキナキテ(声:納谷六朗)が造り出した“白鬼子”だった。
あれって本人たちには子供に見えているのだろうけど、周囲の人間からは茉子に限らず、変なのを連れているようにしか見えないんだから、家に連れて帰った人とかは大変な事になるんでは……

まこは丈瑠たちに連絡して一人で変身して立ち向かうも、歯が立たない。
駆けつけた丈瑠たちも揃い、五人で戦うが、流ノ介と千明が赤鬼子が付けられてしまう。泣き喚く“赤鬼子”の重みに耐えかねて動けない2人。
茉子も攻撃を受けてしまい、一人戦う丈瑠も赤鬼子を付けられてしまう。
ナキナキテも丈瑠の攻撃を喰らった筈なのに、対してダメージを受けてませんね。立ち去ったのもただの水切れが原因みたいだし。

ナキナキテの分身であり泣けば泣く程重くなってしまう赤鬼子はあやす事でなんとか動ける重さとなるものの、祖貴剥がす事は出来ない。
茉子とことはは親と引き離されて泣く子供たちをあやす。
亀と猿のキグルミですが、亀の頭はバックから見るとかなりヤバイ形に……てか、この娘等はこのキグルミをどこから調達してきたんだろうか。
ことはの天然ぶりに笑みのこぼれた子供たちと遊ぶ二人。
よくよく考えると、殿達は大の大人に抱きつかれているわけだから、なかなかにシュールな映像です。

茉子はナキナキテにやられた傷が癒えていなかった。
あの程度の攻撃は四六時中受けているような気もしますが……
人のいないところへい抜け出した茉子を追いかけることは。
必死に平気なフリをする茉子をことはがぎゅーって抱きしめて励ます。

茉子とことはの活躍で子供たちが泣きやんだため、折角増えた三途の川の水がまた減ってしまった。怒ったナキナキテが茉子たちに襲いかかってくる。
子供達を逃がして戦う2人だが、たった2人では歯が立たない。
2人を案じて駆けつけた丈瑠たちだが、赤鬼子が重すぎて変身する事すら出来ない。
殿達は何しに来たのか、という感じですが。

もっともっと子供達を泣かせようとするナキナキテに、そうはさせまいと力を振り絞る茉子とことは。
2人はモヂカラを合わせて戦う。
“風”“山”のモヂカラを合わせて、“嵐”を造り出した2人は見事にナキナキテの一の目を撃破する。
ナキナキテを倒した事で、丈瑠たちに張り付いていた赤鬼子たちも消えてなくなる。
単純に嵐は「地」とは一切関係ない気もするし、本来なら「天」の力だけで出せそうだけど、まだ単身では“嵐”のような強力な力を発揮出来ないという事なのか。
いずれにしても、文字を合わせる事で新たなモヂカラを造り出す、というのは今後も使えそうな手法だね。

二の目となったナキナキテにシンケンオーで対抗する。
しかしシンケンオーも赤鬼子に取り憑かれて動けなくなってしまう。
思うように動けないシンケンオー。そこでシンケンジャーはダイテンクウにて戦うことにする。が、血迷った流ノ介が目には目を歯には歯を、とナキナキテに張り付いてしまう。
殿には呆れられて、千明にまで空から攻撃すれば良いとか突っ込まれる有様。どこまでもダメ子。
しかしナキナキテが重くて動けないのを見た茉子とことはは2人だけでシンケンオーを動かして、必殺シンケン斬りで二の目を撃破です。
2人だけでもシンケンオーを自在とは言えないまでも動かせるのか。もしくは、2人のモヂカラがあがって、動かせるようになったという事なのか。

そしていよいよ恐怖『茉子の手料理』の時間。
勇気を振り絞って食べてみた殿達だが、これが予想外に美味しかった。
が、実はハンバーグは黒子たちに手伝ってもらつた料理で、付け合わせは茉子のオリジナル。そうと気付かずに食べてしまった丈瑠は悶絶
ことはは平然と食べています。どうやら味覚音痴のようだ。
2人揃って味覚音痴というのは手が付けられないな。

次回 第十四幕「異国侍(いこくのさむらい)」

次は謎の外国人が流ノ介に弟子入りするお話みたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 真マジンガー 衝撃!Z編 第6話「発射! 光子力ビーム」 | トップページ | 仮面ライダーディケイド 第16話「警告:カブト暴走中」 »

スーパーヒーロータイム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/44968697

この記事へのトラックバック一覧です: 侍戦隊シンケンジャー 第十三幕「重泣声(おもいなきごえ)」:

» ◎侍戦隊シンケンジャー第十三幕「重泣声(おもいなきごえ)」 [ぺろぺろキャンディー]
シンケンジャー最大の危機!?なんと、マコちゃん(ピンク)が料理を作るといいだした。イエローのお姉さんは、「マコちゃんやったらお嫁さんにしたい」と言い出す。そのころ、町では、白タイツのオッサン(シロオニコ)と子供が交代してしまうという異常事態が。もちろん、...... [続きを読む]

受信: 2009年5月22日 (金) 03時57分

« 真マジンガー 衝撃!Z編 第6話「発射! 光子力ビーム」 | トップページ | 仮面ライダーディケイド 第16話「警告:カブト暴走中」 »