« クイーンズブレイド 流浪の戦士 第9話「赤心~武器屋と鋼鉄姫」 | トップページ | 咲-Saki- 第9話「開眼」 »

2009年6月 6日 (土)

けいおん!-K-on!- #9「新入部員!」

新歓ライブに感動して入部を決めた大望の新人・中野梓が軽音部に入部です。
ギターをやる彼女は激ウマで、平沢唯はいきなりの大ピンチビックリマーク

意気揚々とやってきた梓ですが、部活に来たら2年生たちはいきなりお茶会やっていました。戸惑いながらお茶会に参加させられてしまう梓。
更にやってきた顧問の山中さわ子先生まで普通にお茶会に参加。
自分が試されているのかと、自主練習を始めた梓ですが、さわ子に「うるさい!」とキレられる始末。
澪はさらりとさわちゃんの事を「変な人」呼ばわりです。
これでも軽音部以外には美人で優しくておしとやかな先生なんですけどね……
お茶会が軽音部の売りだと、おびえる梓を慰める田井中律。
そんなウリは今すぐ捨てろ。

温過ぎる律たちに「やる気が感じられない」とキレる梓は音楽室の私物化もダメだからティーセットを撤去するようにと言い出す。真っ先に反対するのがさわちゃん……
唯が頭をナデナデして宥める事に成功。
憂とかで年下の扱いが慣れてる? もしくは梓との相性がいいのか。
澪だけは梓の考えに賛同してくれています。

アレだけ抗議したので、部活に顔が出しにくい梓でしたが、唯達はまるで気にした様子がありませんでした。それでも梓がやってくると、今から練習をやるところだった、と思い切り取り繕っています。
が、いきなり電池切れの唯は、琴吹紬にケーキをチャージしてもらう事で復活。
美味しいから、と唯にケーキを別けてもらった梓は、ケーキが美味しかった。唯に完全にからかわれています。
これは、アレだな。関西の人なら判るネタ、551の蓬莱のネタと同じだ。
ある時~……ない時~……

結局梓もお茶会を認めてくれたようで、さわちゃんも満足。
何でもかんでも否定するのはダメだと思ったから、という理由は完全に後付け。
親がジャズをやっていたからその影響でギターを始めた梓ですが、唯はとても軽い音楽と思って始めたとは言えない。
新歓ライブのMCで言ってたけどな。たまたま梓はその時にはまだ会場に来ていなかったから知らないけど。

プレゼントと称して猫耳カチューシャを持ってきたさわちゃん。
律、唯、ムギは普通に猫耳つけてます。
猫耳の似合う梓に「にゃーん」と言わせて、唯によってあだ名が「あずにゃん」と命名。
さわちゃんは更にメイド服まで持ってきています。

忘れ物を取りに戻った澪は部室に置きっぱなしになってあった猫耳を思わず付けてしまったところを、律に目撃されてしまう。
こーゆー処を目撃されるから、澪は律に逆らえないんだよね。

なんだかんだで唯はすっかり梓を手なづけています。
なんでこんなに扱いが上手いのでしょうか。
軽音部ののんびりした空気に馴染めない梓に、唯たちは直ぐに慣れると声を掛けるも、梓本人は慣れたくないと思っています。
このままでは梓が止めてしまうと危惧した澪は、ちゃんと活動計画を立てる事を提案するも、何故か律たちによって歓迎会をするという方向に……。

そして歓迎会。
どこかの公園でピクニック、もはや軽音部とは何の関係もない。ま、部活メンバーと一緒に遊びに行くというのは、高校時代などには良くある事ですが。
あずにゃん、鯛焼きで餌付け
はしゃぐ唯たちを余所に、澪が何故こんな緩い部にいるのか疑問を持つ。
律が持っている写真は学園祭でのパンチラ写真ですね!! ちなみにあれはビデオでも残っている事が、後に発覚します。
弱味を握られているのか、と……色々と。
「バニーもいいわね」
うさ耳をもってさわちゃんも登場。更に大量の衣装とか持ってきています。
外でいきなりうさ耳とか付けられるのはかなりこっ恥ずかしいと思います。

澪は「うちは軽音部だから」と翌日からは絶対に練習すると強く言及。
律たちはその迫力に思わず頷いています。

翌日には、律もやる気を出しています。軽音部というのを忘れているのは、澪と梓以外のメンバーだけです。
リードギターは唯がやるとやる気満々ですが、演奏の弾き比べをしようという事になっていきなり白旗白旗です。
ミュートなどの音楽用語を知らないけど、技術としては身につけている唯。
本を読んで身につけたなら言葉自体は記憶にあるでしょうから、さわちゃんとかに教えてもらったのかな。唯は忘れているという可能性が捨てきれない人間ですが。
ゲームは説明書を読まない娘、と澪に説明されて梓も思わず納得。
基本的に唯は天才型キラキラなので、知識をあまり必要としないタイプなんですね。

練習やる気満々のメンバーですが、さわちゃんに頼まれてちょっとティータイムになったらそのままやる気を消失しました。
まぁ、そういう子たちですよね。

このままじゃダメになると感じた梓は外バンを組もうと思い、ライブハウスに通う事になるが、軽音部よりも上手いのに何故か魅力を感じない。

数日間姿を見せない梓に止めてしまうのではないか心配するみんな。
そこに久しぶりに梓が顔を出す。
梓は何故軽音部に入りたいと思ったのか判らなくなっていた。
梓のために、みんなで演奏する事に。
たまには律も部長らしく良い事言います。

音楽用語を全く知らない唯、走り気味の律のドラム、それでも4人揃うと何故か良い演奏になる。
澪が外バンを組まないのは、軽音部のみんなとやるのが楽しいから。
たまにはだらける事もあるけど……たまに?

オープニングにもあずにゃんが加わりました。まぁ、軽音部メンバーの個別紹介シーンと、演奏シーンだけで、他のところは参加してませんが。
エンディングは4人のままなんですね。

次回 第10話「また合宿!」
早っ!! もう2年目の夏って……
次の合宿では唯の凄さが更に発覚する。
そして一番はしゃいで遊ぶのはあずにゃん……

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« クイーンズブレイド 流浪の戦士 第9話「赤心~武器屋と鋼鉄姫」 | トップページ | 咲-Saki- 第9話「開眼」 »

けいおん!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/45248662

この記事へのトラックバック一覧です: けいおん!-K-on!- #9「新入部員!」:

« クイーンズブレイド 流浪の戦士 第9話「赤心~武器屋と鋼鉄姫」 | トップページ | 咲-Saki- 第9話「開眼」 »