« タユタマ -kiss on my deity- Episode #12(最終回)「裕理」 | トップページ | バスカッシュ! -BASQUASH!- 第13話「シーユー・オン・ザ・ムーン」 »

2009年6月26日 (金)

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「エンドレスエイト2」

夏休みも終わりに近づいたある日、何となくテレビで高校野球を見ていたキョンは、なんとなく涼宮ハルヒから連絡がある気がしていた。
予感が当たり、ハルヒからの電話が掛かってきて水着を持って自転車で駅前に集合するように告げられる。
キョンは同じ体験をしたような、デジャビュに襲われていた。
もちろん前回からループです。
ハルヒにやり残した感があるので、ループしてしまったという事なんだろうな。
つまりは、ハルヒを満足させないと、このループが抜け出せないという展開なんだろう、というのが何となく想像つくスタートです。

集合したSOS団で最後に集まったのはキョン。
みんなで市民プール。
ハルヒの胸を感じてブーストです。

みんなの私服や水着のデザインが変わってるね。
ハルヒが常識敵な遊びをするようになったという古泉 一樹だが、何か思う所があるご様子。
キョンはやはりデジャビュを感じる。

みんなのやりたい事を聞き出して、翌日から遊ぶ事に。
キョンは長門有希を呼び止めるが、「最近元気でやってるか」と訊ねるだけで、自分が何故声を掛けたのか判らない。

盆踊りの会場が見つかったので、浴衣の購入。
やはり浴衣のデザインも変わってます。
「赤くなって三倍可愛い!」

久しぶりの盆踊りでもやはりデジャビュ。
盆踊り会場で有希は再びウルトラマンのお面を購入です。
前のとは違うタイプですが。
花火では「柿崎」ありませんでした。

翌日はセミ取り合戦。
帰るのキグルミバイト。
キョンは喜ぶハルヒにちょっとトキメキ?
その日の夜、泣きじゃくる朝比奈みくるから電話。
古泉も何故か一緒で、慌てて駆けつけると、有希もいて、泣きじゃくるみくるは「未来に帰れなくなった」という。
ループ世界から抜け出せないようにさせられているんですね。

同じ時間を延々とループしているのだという古泉。
みくるとの話合いで8/17~/31を繰り返しているという結論に達した古泉。
みくるの説明。
禁則事項のボスと連絡したり、禁則事項したりして、一週間ぐらい禁則事項……
禁則事項だらけで何が何やら判りません。

8/31の24時ジャストでリセットされてしまうのだという。
当然原因はハルヒ。
夏休みに悔いが残っているので、終わらせたくないとい想いに駆られているが、キョンが何を出来るのかは不明。
既視感を感じ取れるのは、キョンや古泉たちぐらい。
全ての時間を記憶している存在が統合思念体である有希。
既に15,498回繰り替えし続けていた。100%同じではなく、若干の差異のあるものもあるようだ。
有希がつまらなさそうにしていたのは、ずっと同じ時間を過ごしているからなんですね。

天体観測をやるが、みくるは落ち込んでいます。
ハルヒが何をしたいのか判らない。

ハルヒを抱きしめて囁くように告げる古泉。
自分がやってみようという古泉だが、「冗談だ」と自分では力不足だという。
キョンの表情が映ってないのがポイントだな。

有希が黙っていたのは、彼女の役割が『観測』だから。

8/30
全てをやり尽くしたハルヒは、8/31を予備日としてとっておくが、自由にするように告げる。
立ち去るハルヒに、このまま帰してはいけない、と強い思いに駆られるが、掛ける言葉が見つからない。

何も手だてが見つからないまま、8/31を迎えたキョンはループするので夏休みの宿題をするのは無意味だと諦めて寝て過ごす事に。
打開策が得られないまま、次回へ続く。
どうやらもう一回やるらしい。て、事は来週もエンドレスエイトなのか。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« タユタマ -kiss on my deity- Episode #12(最終回)「裕理」 | トップページ | バスカッシュ! -BASQUASH!- 第13話「シーユー・オン・ザ・ムーン」 »

涼宮ハルヒの憂鬱 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「エンドレスエイト2」:

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第13話『エンドレスエイト』 [書きたいことを書いてみた(ゲル)]
たった一度きりの、高1の夏休み…… [続きを読む]

受信: 2009年6月27日 (土) 01時56分

» 涼宮ハルヒの憂鬱(新) 第13話 [ニコパクブログ7号館]
第13話『エンドレスエイト』涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ ビーチサイドver. (1/7スケールPVC塗装済み完成品)予想通り、今回も前回とほとんど同じようなスタートでした。 [続きを読む]

受信: 2009年6月27日 (土) 02時56分

» ◎涼宮ハルヒの憂鬱第13話エンドレスエイト中編 [ぺろぺろキャンディー]
キョンのデジャブという出だしからはじまった。どうも、エンドレスエイトは、今回も含めての3話構成のようだ。そして、自転車で市民プールへ向かう。キョンは、長門とハルヒを乗せて、小泉は、ミクルちゃんを乗せる。水着が前回と変わってる?ハルヒは、チャイナ風の赤ビ...... [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日) 21時24分

» ◎バスカッシュ!第13話「シーユー・オン・ザ・ムーン」 [ぺろぺろキャンディー]
ダンたちは、チーム名考える。そして、予選で一番高得点な人にチーム名をきめることになった。第一試合は、チームバスカッシュxエクリップス第二試合は、キングオブキングスxトリプルファイヤーということで決まった。ダンはアイドルレッドと話す。そしてなんかいい感じ...... [続きを読む]

受信: 2009年7月15日 (水) 20時17分

« タユタマ -kiss on my deity- Episode #12(最終回)「裕理」 | トップページ | バスカッシュ! -BASQUASH!- 第13話「シーユー・オン・ザ・ムーン」 »