« ひぐらしのなく頃に 誓(ネタバレあり) | トップページ | 黒神 The Animation Episode19「千尋」 »

2009年6月 2日 (火)

鋼殻のレギオス 第21話「奪われたフェリ」

サリンバン教導傭兵団に誘拐されたフェリ・ロス。
フェルマウス・フォーアによって念威が妨害されているため、誰かに助けを求めることも出来ないようです。
ミュンファ・ルファが世話係をしています。
どうやらこれらは全てハイア・サリンバン・ライア一人の暴走行為のようだ。

ハイアが都市戦前にフェリを誘拐した事で、もしもツェルニが負けたら大変な問題になると反発する傭兵団の団員たちですが、どちらにしても傭兵団は天剣授受者が送られて来た事で既に用済みのため解散になるようです。ただし、普通の人々は報酬を貰って家に帰る事が出来るらしい。
いくら今回廃貴族の回収に失敗したとはいえ、一度のミスで傭兵団解散にまで追い詰められるのか。それとも、天剣を出向かせた、という事に問題があるのか。
てか、普通は傭兵団って独立組織が多いと思うのですが、サリンバン傭兵団は女王がパトロンになっているのか、
ハイアがこんな行動に出たのは、自分の意地のためのようです。
同じサイハーデン流の使い手としての意地か。

フェリはレイフォンが助けに来てくれるのかどうか不安に思っている様子。傭兵団が彼女に危害を加える可能性はないのでしょうが、助けに来てくれるのかどうかというのは気持ちの問題だからな。
レイフォン・アルセイフが勝負にやってくる。
あくまで勝負が終わるまでフェリを返すつもりのないハイア。
レイフォン、殺す気満々ですか。ミドルネームはヴォルフシュテインだったようだ。

ツェルニでレイフォンを探すリーリン・マーフェスは、都市戦の備えに動く小隊の人々とぶつかっています。どうやら都市戦が起こるという事態を把握していないらしい。そもそもグレンダンで生まれ育ったから、都市戦というものを理解できていないのかもしれないな。
何故かマイアスが突然の進路変更を始めて、都市戦は一時中断。
カリアン・ロスはニーナ・アントークにレイフォンの援護へ向かわせました。
ニーナ一人だけというのは、事情を知っているのが彼女だけだからでしょうか。第17小隊全員が知っていそうだし、全員を向かわせても良さそうだけど。

レイフォンとハイアの戦いを遠くから眺めるサヴァリス・クォルラフィン・ルッケンス。
フォンフォンがやってきた事を喜ぶフェリ。
今回のフェリは妙に乙女入ってるな。
ハイアとレイフォン、同じ流派でありながら実力はレイフォンの方が上。
簡単に手にした天剣やサイハーデンを棄てたレイフォンが許せないハイア。
サイハーデンと親父に誇りを持っているからこそ、それをあっさりと捨ててしまったレイフォンの事が許せなかったという事なのか。

レイフォンの技に吹き飛ばされるも、サイハーデン闘争術『焔斬り』で脱出。
更に剄を感じさせない技を放ち出しました。
レイフォンは剣を使っている為、刀の技であるサイハーデンの技をちゃんと使う事は出来ないらしい。
実戦の中で編み出したサイハーデン闘技にないハイア独自の技故、剄の流れさえ読まれなければ、ハイアに分がある。
衝撃で開いた扉から出出来たフェリに気を取られてしまったレイフォンは、ハイアの攻撃を受けて負傷する事に。
元・天剣ともあろう人間が、戦いの最中に他に気をとられて負傷するとは。

サイハーデンを棄てた親父リュホウは、ずっとデルク・サイハーデンとサイハーデンの事を気に掛けていた。彼はデルクの弟子が天剣授受者となった事を素直に喜んだ。つまりは自分がいなくともデルクがサイハーデンをちゃんと伝えてくれている、というのを感じたというところだろうか。
リュホウを喜ばせるのは自分でなければならなかったというハイアは、レイフォンとの決着をつける。
レイフォンもそんなハイアに本気で挑み、ハイアを袈裟斬りに。
どうやらまだ三味線を弾いていたらしい。
どこまで化け物じみた強さを持っているのでしょうか、天剣授受者というのは。

倒れたハイアにトドメをさすかに見えたものの、ミュンファが身を盾にして守っていました。レイフォンは自分は悪役ではないから、と剣を引く。
結局、全てを捨てて自分の刀しか残っていないと思ったけど、実はこんなに沢山あったよ、というオチですね。

レイフォンに喜んで抱きつくフェリだが、レイフォンに傷を目にして悲しむ。
「バカです、やっぱりフォンフォンはバカです」
と、そこに突然現れたリーリンにビンタされました。
「治ってない! 全っっっ然治ってない!」
人に心配ばかりかけて、誰が幸せになったのか言ってみろと叱るリーリン。
突然現れた少女に戸惑うフェリとニーナ。
レイフォンもリーリンがいる事にビックリです。

マイアスが突然進路を変更した理由、それは槍殻都市グレンダンがツェルニに接近したからでした。
しかも女王アルシェイラ・アルモニスを筆頭に、天剣授受者がそろい踏みのようです。
グレンダンがやってくるなら、リーリンがわざわざ放浪バスに乗ってやってきた意味が無くないか……

次回 第22話「無敵の槍殻都市グレンダン迫る!」

ここにきて都市戦中止。
ツェルニが暴走してグレンダンへ……ツェルニが何をしたいのか。
グレンダンは最強だろうな。レイフォンみたいなのが11人と、それを超える女王がいるんだから、誰も勝てんだろう。
まさか勝負する事にはならんと思うが。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« ひぐらしのなく頃に 誓(ネタバレあり) | トップページ | 黒神 The Animation Episode19「千尋」 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鋼殻のレギオス 第21話「奪われたフェリ」:

« ひぐらしのなく頃に 誓(ネタバレあり) | トップページ | 黒神 The Animation Episode19「千尋」 »