« リストランテ・パラディーゾ #11(最終話) Ultimo「リストランテの人々」 | トップページ | バスカッシュ! -BASQUASH!- 第14話「スプラッシュ・ダッシュ・クラッシュ!」 »

2009年7月 3日 (金)

涼宮ハルヒの憂鬱 第14話「エンドレスエイト」 パート3

夏休み、最後の2週間を延々と繰り返し続けてきたキョンたち。
何かがおかしいという思いを抱き、テレビで高校野球を何となく見ていたキョンは、ハルヒから電話が掛かってくる気がして、予想通りにハルヒから水着と充分なお金を持ち、自転車に乗って駅前に来いと言い出す。
それら一連のやりとりに、何となく覚えのあるキョン。
「夏は夏らしく、夏じみた事をやらなければならないのよ!」
市民プールへと行くのだと言い出したハルヒ。
こうしてまた新たな2週間が始まる。
やり残した感覚のある涼宮ハルヒを満足させなければ、この無限ループを脱する事は出来ない。
そんな訳で3回目!!

市民プールでデジャブを覚えるキョンや古泉一樹。
デジャブは良くある事だと思うキョンだが、ハルヒにビーチボールをぶつけられた朝比奈みくるを見て……
前よりもデジャビュが強くなっているようです。一度認識した事で、違和感を覚えるのが強くなっているのかな。

大量のイベントをやっていないと、残りの時間でやり尽くす気になったハルヒ。
盆踊り用の浴衣を買ったハルヒたち。
盆踊りではハルヒとみくるが金魚すくいを行い、その間に長門有希はウルト○マンのお面を。
そのまま花火を敢行するハルヒ。
翌日は昆虫採集で1日の団長権利を賭けたセミ取り合戦をやるというハルヒ。
夏休みはもちろんハルヒは終えてる。
セミ取り合戦もハルヒが勝利。
カエルのキグルミを来てスーパーの店先で風船配りのアルバイト。
この辺のルートは全てハルヒが満足しているから、細部の違いはあっても回避出来ないルートというところだろうか。

その夜、キョンの下に泣きじゃくるみくるからの電話が掛かってくる。
とても良くない事が起きているというみくると、古泉に慌てて飛び出すキョン。
慌てて駆けつけると、未来に帰れなくなった泣き出したみくる。
同じ時間を延々とループしていると説明する古泉。
8/17~8/31の帰還を延々と続けている『エンドレスサマー』だと説明する。
そしてみくるの説明は禁則事項の羅列で相変わらず判らない。
記憶もリセットされているので、同じ事を気付いたキョン達の記憶もリセットされている。
やり残した事があるため夏休みを終わらせたくないという、ハルヒの思いで時間をループさせられている。

ハルヒに近しい者のみが感じられる既視感。
ただしハルヒ本人は皆無。
全ての記憶を覚えている有希。
繰り返しは15,499回目となっていた。
前回から+1なので、ちょうど前の話の直後の周回のようです。

天体観測をするハルヒたち。
ハルヒのしたい事が何か判らないキョン達。
古泉はハルヒを後ろから抱きしめて「I love you」と囁いて見ればというも、キョンは強く辞退。

バッティング・センターやら花火大会、ハゼ釣り、カラオケ、ボーリングなどをこなしていくキョン達。
遂に8/30を迎え、全てのイベントを消化したSOS団。
もう全部を終えたものの、残った1日をどう過ごせばいいのか判らない。
喫茶店を立ち去るハルヒの後ろ姿に、キョンは何かを言わなければならないという強い思いに駆られるが、かけるべき言葉が見つからない。
これまでのハルヒの言動にヒントがあるはずだという強い思いだけはあるが……

8/31 宿題が手つかずのキョン。
明日が来るかどうかも判らず、宿題も諦めて寝てしまう。

嫌な予感はしていましたが、今回は前回とまったく同じバッドエンドルートをやりやがった! これで4週が確定しました。
なんとなく、もしかしたらもう1週ぐらい同じように失敗ルートをやるんじゃないのかという気はしていたが、まさか本当にやるとは。
次こそ終わるよね……こーゆー気持ちが京アニの思惑通りなんですが。
このまま8月末まで繰り返したら、それはそれで凄いが。内容はもっと変化をさせるとか創意工夫が必要だけど、それでも大概飽きるだろうから、無理。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« リストランテ・パラディーゾ #11(最終話) Ultimo「リストランテの人々」 | トップページ | バスカッシュ! -BASQUASH!- 第14話「スプラッシュ・ダッシュ・クラッシュ!」 »

涼宮ハルヒの憂鬱 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 涼宮ハルヒの憂鬱 第14話「エンドレスエイト」 パート3:

» 15,499回目のエンドレス?リピート・・・涼宮ハルヒの憂鬱 2期 第14話「エンドレスエイト」 [ゆぐどらしる えくすぷれす Ver.2]
やりやがった、京アニ・・・ これはまるっきり予想外でしたね。 今回の“エンドレスエイト”。 「夏は、夏らしく、夏じみたことをしないといけないの! 失った時間は、決して取り戻... [続きを読む]

受信: 2009年7月 8日 (水) 16時58分

« リストランテ・パラディーゾ #11(最終話) Ultimo「リストランテの人々」 | トップページ | バスカッシュ! -BASQUASH!- 第14話「スプラッシュ・ダッシュ・クラッシュ!」 »