« 侍戦隊シンケンジャー 第二十幕「海老折神変化(えびおりがみへんげ)」 | トップページ | ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 レビュー(ネタバレあり) »

2009年7月 5日 (日)

仮面ライダーディケイド 第23話「エンド・オブ・ディエンド」

海東大樹(戸松公人)に襲いかかった禍木慎(杉浦太雄)から、三輪春香(三津谷葉子)が庇って妨害。
フォーティーン(伊藤高史)の手先になった海東純一(黒田勇樹)に目が似ているから、という理由のようだ。
あれだけの攻撃を喰らっても大樹はピンピンしています。

村人が襲いかかってきたので逃げ出した門矢士(井上正大)たちは、光夏海(森カンナ)と合流して小野寺ユウスケ(村井良大)がローチに連れ去られた事を知る。
そこにやってはきた純一。
昔は純一と大樹は立場が逆転。
大樹はどうやら洗脳されていたのではなく、フォーティーンの力を使って世界を平和にすると信じていただけのようだ。
大樹に隠れ家を発見されて、あっさり捕まった純一。
えっと……彼がいてもたぶんこの世界は救われなかった気がしますけど。大樹のせいというよりも、単にライダーたちが弱かっただけなんでは。

特別施設で大樹の作った教育プログラムによって更正させられていたと思っていた人々は、注射で洗脳されていた事をフォーティーンに知らされたようです。
忠実な部下だから、と教えてあっさりと敵に寝返られたフォーティーンってかなり間抜けなんでは……

洗脳されたユウスケに優しくされて喜ぶキバーラ(声・沢城みゆき)がいいね。

夏ミカンが攫われて、士は大樹と一緒に指名手配。
前回から疑問だったんだけど、なんで慎と春香は指名手配されていないのでしょうか。
大樹はこの世界に来て、どんどんちっちゃい男になってきたな。これも井上マジックという奴でしょうか。

フォーティーンが立ち会い、夏海と大樹を交換。
大樹に自分について聞こうとした士ですが、見計らったようにフォーティーンが登場して話は中断。
当然夏ミカンは既に洗脳済みそれぐらい予測しておけって話で。

遅れて駆けつけたランスとラルクはローチの処理。
仮面ライダーグレイブはディケイドが抑えてディエンドはフォーティーンへと突進。
フォーティーンは本性を現して巨大化。
案の定フォーティーンの正体も仮面ライダー剣 MISSING ACE巨大邪神14ですね。使い回しとも言う。
コンプリートフォームのファイナルアタックライド・ヒビキでアームド響鬼の力を使いあっさりと倒してしまった。

ラスボスは純一。
彼は元々フォーティーンの敵となるものを誘き出すスパイだったというオチ。
今度は自分がフォーティーンに成り代わるとか言い出して、大樹と一騎打ちの対決。
ラストは如何にも井上シナリオという展開になりました。

結局どっちも相手にトドメの一撃をさせない。
人間の中の自由な意志を認めている純一はフォーティーンになれないという士。
純一はどこかへ立ち去っていきました。
てゆーか、そもそもただの一ライダーでしかないかれは、ローチとか作り出せないのだからなれるはずもない。

大樹はこの世界で最高のお宝を手に入れたという士だけど、大樹は新しいお宝探しの旅へ。
士の過去についての話はどうしたよ……
これからこの世界はどうなるのでしょうか。
そして相変わらずこの世界は放置して次の旅へ。

「ディケイド、聞こえるぞお前の悲鳴が。
 次の世界は……ふふふ。
 ははははは、はははははははは」
高笑いする鳴滝(奥田達士)。

次回 第24話「見参侍戦隊」

まさかのシンケンジャーの世界へ。
何故かディエンドっぽいアヤカシも登場です。
ああ、鳴滝も笑いたくなるよな。まさかシンケンジャー世界とは。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←良かったらクリックして下さいビックリマーク

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 侍戦隊シンケンジャー 第二十幕「海老折神変化(えびおりがみへんげ)」 | トップページ | ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 レビュー(ネタバレあり) »

スーパーヒーロータイム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/45546759

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーディケイド 第23話「エンド・オブ・ディエンド」:

» ◎仮面ライダーディケイド第23話「エンド・オブ・ディエンド」 [ぺろぺろキャンディー]
ユウスケさらわれたことをナツミカンは士たちに伝える。カイトウのところへ黒木くんがやってくる。そして、昔と逆だなということを話し始める。そして、カイトウはフォーティーンに改造手術の様子を見せられる。ナツミはさらわれてしまう。ユースケはいい子になって帰って...... [続きを読む]

受信: 2009年7月27日 (月) 22時09分

« 侍戦隊シンケンジャー 第二十幕「海老折神変化(えびおりがみへんげ)」 | トップページ | ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 レビュー(ネタバレあり) »