« 戦場のヴァルキュリア 第十四章「ファウゼンの選択」 | トップページ | 仮面ライダーディケイド 第23話「エンド・オブ・ディエンド」 »

2009年7月 5日 (日)

侍戦隊シンケンジャー 第二十幕「海老折神変化(えびおりがみへんげ)」

今期から日曜日のレビューが4本になってしまったので、簡単に。
ことはの誕生日祝いの準備をひそかに準備。
殿はケーキ屋へ買いに行きました。初めてのお遣い?

人間の魂を喰らうアヤカシ・ウタカサネ(声:斎賀みつき)。
彼に魂を喰われた人間は丸1日で死んでしまう。
花織ことは(森田涼花)を含めた54人の人々が魂を食べられてしまうが、助けるにはウタカサネを倒すしかない。しかしウタカサネは三途の川に引き籠もって手の打ちようがない。
三途の川に引き籠もってしまえば手が出せないのだから、なかなか賢いな。

手の打ちようのない彼らにヒントを与えたのは腑破十臓(声:唐橋充)。
生きた人間が三途の川を渡るのは、人の道から外れた事を成して生きたまま外道に身を堕とす
十臓はそうやって外道衆となったという事のようだ。
ま、予想通りではありますが、外道衆になるためにそうしたのか、それともたまたまなったのかは不明。どちらかにしても、過去にかなりの大罪を犯しているというのは間違いないのだろう。たぶん太夫も同じなんだと思うけど。

外道に落ちようとした谷千明(鈴木勝吾)や白石茉子(高梨臨)たちに侍である彼らが感情で行動してはいけない、と自分1人で外道に身を堕とそうとした志葉丈瑠(松坂桃李)に、池波流ノ介(相葉弘樹)は彼1人では行かせないと説得。自分たちは今悲しんでいる人々の気持ちが判るのだと。
仲間のため、人の道に外れた事を簡単にするとか言い出すのもどうかと思いますが。少なくとも、三途の川に渡る程の人の道に外れた事となると、誰かに多大な迷惑を掛けるのは必至。殺人だってあり得るわけで、仲間の為にそんなことを簡単にしてしまうのは問題有りだと。
盛り上がってきたところで、梅盛源太(相馬圭祐)が軽い調子でやってきて、ウタカサネを引っ張り出せるとか言い出した。

大量の「活」のモヂカラを海老折神に注ぎ込んだ事で、ウタカサネが引きずり出されるというオチ。最初の戦いで、源太が「海老」のモヂカラを書き込んでいたせいで、完成した海老蔵に反応したらしい。
しかも海老のモヂカラのせいで百体分離も出来ないというオチつき。
今までだとこーゆー事は全部殿がやってたんだけど。

二の目に対しては、ことはがいないシンケンジャーに代わって、源太が1人で海老折神で対戦。
ダイカイオウになりました。海老と言うよりも蟹に見えるんですが。
ダイカイオウは東西南北のーレットで顔がコロコロ変わるようです。顔によって武器が変化するんですね。
CMの様子では、烏賊折神と合体して、イカダイカイオーにもなるっぽい。

オープニングで海東大樹(戸松公人)の名前が出てきて「へ?」て感じでした。そうか、世界を渡ってる中で、彼らの世界にもやってきたという設定か。
しかも出てきてないな、と思っていたらまさかのCパートでの登場。
烏賊折神を盗んで生きやがった。
続きはディケイドでね。

次回 第二十一幕「親子熊(おやこぐま)」

どうやら一応次回は烏賊折神が盗まれたままという扱いらしい。
千明のお父さん登場。
千明が最初の頃に流ノ介に親をバカにされて、否定出来なかったような親ですが、かなり軽い人間みたいだ。
今シリーズで始めての家族ネタだな。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 戦場のヴァルキュリア 第十四章「ファウゼンの選択」 | トップページ | 仮面ライダーディケイド 第23話「エンド・オブ・ディエンド」 »

スーパーヒーロータイム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/45546676

この記事へのトラックバック一覧です: 侍戦隊シンケンジャー 第二十幕「海老折神変化(えびおりがみへんげ)」:

» ◎侍戦隊シンケンジャー第二十幕「海老折神変化(えびおりがみへん... [ぺろぺろキャンディー]
イエローのことはの誕生会の準備をする。レッドは、ケーキをとりにいかされる。三途の川では、ウタカサネが出撃の準備を整える。ゴールドは、ジュウゾウと対面する。そして、ウタカサネが町に出現。人間の魂を食べまくる。分離攻撃で、イエローの魂が食べられる。あと、一...... [続きを読む]

受信: 2009年7月27日 (月) 21時52分

« 戦場のヴァルキュリア 第十四章「ファウゼンの選択」 | トップページ | 仮面ライダーディケイド 第23話「エンド・オブ・ディエンド」 »