« うみねこのなく頃に episode I-Ⅴ 「fool's mate」 | トップページ | ティアーズ・トゥ・ティアラ -Tears to Tiara- 第18話「機関」 »

2009年8月 5日 (水)

シャングリ・ラ 第18話「双頭奇譚」

ダイダロスを焼き払うという北条國子だが、石田香凛は国家予算並みの資金が必要だと却下するが、レンタルを提示する。
外国の軍隊を兵士ごとレンタルするのだという香凛。
本来行わない仲介をする代わりに、爆撃の正確な日時を伝えることと、國子の持つ守り刀を差し出すことを条件として提示する。
國子はあっさりと守り刀を差し出す。
そんな簡単に手放しても大丈夫なんでしょうか。この守り刀の存在意義が未だに謎なんですよね。
一度共鳴したっきり、何も起きていないし。

立ち去ろうとした國子とモモコだが、香凛がモモコのつけているイヤリングに思わず反応する。
香凛にセクハラで美邦の下へと案内させたモモコ。
いかに香凛が天才カーボニストとはいえ、手練手管のオカマの前には赤子同然です。
彼女らをメイドが出迎える。
そこに座していた美邦、そして小夜子。國子とモモコは小夜子を見て思わず声を上げる。
美邦がアトラス高位の人間だと説明する香凛。
モモコが美邦と同じイヤリングを持っていたからだと説明する。

母親の形見であるイヤリング。
が、もちろんモモコが父親でも母親でもあるはずがありません。
モモコのイヤリングは北条凪子からもらったものであり、元々は國子の母親のものだったという。それはつまり國子と美邦が姉妹であるという事。
モモコの名前を聞いた美邦は、彼女がミーコの話していた熱帯魚のモモコママだと知る。
ここでモモコが死んでいないので、モモコの言葉が真実なのは明確だろう。少なくとも彼女の知る真実としては、ですが。
そもそもこの子たちにちゃんとした母親が存在しているのかも判りませんが。
試験管ベビーとかの気がしますし。そういう意味なら、全員が同一人物の遺伝子を持っているという可能性もあるか。

水蛭子の叫び声が聞こえてくる。
水蛭子の霊に憑依されてしまったミーコの事が信じられない國子とモモコだが、美邦がモモコママが会いに来てくれたと告げると、それまでの叫びが嘘のように収まる。
必死にモモコの名前を呼ぶ水蛭子の中に、モモコはミーコの姿を見つけ出す。
さすがに、この二人の繋がりは強いので、ミーコは水蛭子の霊を押さえ込むほどで、モモコもミーコに気付くことが出来ました。
ミーコはこの先元に戻れる事があるのか……

秋葉原から帰還する國子たちは、美邦やモモコの事が信じられない思いに駆られていたが、ドゥオモに潜んでいたダイダロスの爆発音に慌てて駆けつける。
完全に駆除したと思っていたけど、隠れていたわけか。キノコですし、隙間に隠れ潜んでいたんだろうね。隅から隅まで見なければならないのだから、完全な駆除はなかなか難しいだろう。

ダイダロスの繁殖はアトラスへと続き、アトラスの第8層を完全に浸食していた。
鳴瀬涼子は今木紫音の怪我を目にして、見苦しいと退ける。
そんな涼子を睨み付ける今木烈音。
いよいよ烈音の裏切りフラグが強くなってきたな。でも、最終的に弟に殺されて失敗とかいうオチになりそうですけど……

姉妹という存在を聞き、國子が自分の姉であり、母親にの事を知っているかもしれないと思うも、小夜子は國子が姉であるはずがないと必死に否定。
てか、小夜子は涼子にAAAの人間が他にもいると聞かされているのだから、國子がそうかもしれないという発想に至らないものだろうか。

森を焼き払えば日本の炭素指数が爆発的に増加する。その情報を事前に把握していれば、取引を優位に進める事が出来る。
香凛は守り刀について調査し、それが美邦の持つ守り刀と同一の物だとという事を知る。
てか、美邦の守り刀も調査出来てるんだな。
3つが揃うと何か起こる?

國子は焼き払う際に、住民をアトラスへと避難させるむ作戦を提案するが、政府がそれを許可するはずもない。
草薙国仁はメタルエイジの作戦会議にも普通に参加してますよ。
作戦に悩むメタルエイジの下に、北条凪子が姿を現す。
何事もなかったかのように飄々と参加。
漬け物と自分たちの関係を上手く例えてますが、國子には通じていないようです。
東京を焼き払う事を知っていた凪子。さすが、情報収集能力はピカイチのようです。
自分の力が必要じゃないのかと言う凪子。
「信用する必要なんてない。
 使えば良いんだよ、このわたしをね」

これはビジネスであり、互いに利用し合えばいいのだという。
公社の中にいる入り込み、アトラス公社のトップに立つ女と会うために國子が必要なのだという。
涼子は3人のAAAの中では國子に一番興味を持っていますからね。國子が一番あれこれと行動を起こすタイプだからというのもあるのでしょうが。
凪子婆ちゃんはさすがに大人の対応。アトラス公社初代総帥を務めたのは伊達じゃない。

今回の作戦に協力する国仁。
アトラスとの戦いになるかもしれないが、国仁は戦うわけではなく、メタルエイジに加わるわけでもなく、出来る事をやりたいのだという。
今までの彼は、ただ涼子のいいように踊らされていただけで、自分の意思では何もしてこなかったですからね。

國子と凪子は涼子と会うためにアトラスへとやってくる。
「國子、女は度胸と愛嬌よ」
國子を見送るモモコ。
国仁は擬態装甲を手にアトラスへと帰還する。鞄の中は擬態装甲したマジカル・ギーナ……よりによって何でそれですか。もっと普通のものでもいいだろうに。

涼子と面会した國子は、涼子たちの作ったダイダロスのために東京を焼き払うと告げる。
ダイダロスって涼子たちが遺伝子操作して作ったのか。そんな情報出てたっけ?
アトラス公社の代わりにダイダロスを焼き払う代わりに、地上の人間の受け入れを申し出る國子。
秦総一郎はそんな事をすればどれほどの炭素が出るか、と口にするも、凪子がお茶を要求して彼の言葉を遮る。
アトラスが無事ならば、地上の人間などどうなろうとかまわないと主張する涼子は何も受け入れないと拒絶する。

予想通りの交渉の決裂に、國子は国仁に連絡して作戦Bの発動をする。
途端、国仁によって引き起こされた爆発の熱によって、無人となった第8層のダイダロスが攻撃を開始する。。しかもセンターシャフトの動力ターミナルを狙い打ちした攻撃。
内部からの攻撃に耐えるように作られていないアトラスの欠点をついた作戦だった。
「私を脅すの?」
「まさか、取引よ。
 ビジネスってやつ?」
笑う國子に、九土省吾らは苦虫を噛み潰したような表情を浮かべる。
「ふふ……やっぱり、貴女は面白い。」
「で、どうするの?」
「いいわ……協力してあげる」
國子の作戦に、涼子もようやく承諾する。
涼子を納得させる手法を見せた國子。指導者としては3人の中で一番能力を開花させている感じはあるよな。まだまだ甘いところが多数残っているけど。
ところで、凪子は涼子と会って何をしたいのだろうか。今のところ國子の用件が先で、凪子はただ茶を飲んで漬け物食べてるだけですが。タルシャンと面会しようというのかな。

次回 第19話「東京空襲」

育った思いである街を焼き払う決意をした國子。
次回は東京が火の海になります。
暫定的に協力態勢になったとはいえ、焼き払った後はどうするつもりなのか。それに美邦たちもアトラスに避難するのか?
未だにどういう形で集結するのかが謎のままです。

そういや、今回モモコがセクハラ発言をしなかった!?
セクハラ行為はしたけど……

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« うみねこのなく頃に episode I-Ⅴ 「fool's mate」 | トップページ | ティアーズ・トゥ・ティアラ -Tears to Tiara- 第18話「機関」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シャングリ・ラ 第18話「双頭奇譚」:

» 「シャングリ・ラ」第18話【双頭奇憚】 [NEW FRONTIER]
{{{ 今回は「ビジネス」という単語がキーワードでしたね。 ダイダロス殲滅のため、「東京を焼き払う」決意の國子。 アキバの主・香凛と交渉するが、爆撃に必要な戦闘機などを揃えるためには、 「国家予算」ぐらいの金が必要らしく、安く済む「軍隊レンタル」を香凛が提案。 別れ際、國子や草薙が所持している「ナイフ」に、香凛が興味を示す。 渡せば、戦闘機1機分くらいは、サービスしてくれるらしい。 國子はあっさり渡しましたが……あれは、國子が持ってないとマズくないで..... [続きを読む]

受信: 2009年8月 5日 (水) 03時53分

» ◎シャングリ・ラ第十八話「双頭奇譚」 [ぺろぺろキャンディー]
カリンは、「戦闘機を用意するとなると、国家予算並みの費用が必要だ」ということで断る。くいさがるクニコたちにたいして、「レンタルという手もあるけど」という。カリンはクニコの剣をもらいたいということだった。クニコは承諾する。カリンは、モモコさんのイヤリング...... [続きを読む]

受信: 2009年9月 5日 (土) 04時50分

« うみねこのなく頃に episode I-Ⅴ 「fool's mate」 | トップページ | ティアーズ・トゥ・ティアラ -Tears to Tiara- 第18話「機関」 »