« 咲-Saki- 第17局「悪夢」 | トップページ | 化物語 第伍話「まよいマイマイ 其ノ参」 »

2009年8月 2日 (日)

真マジンガー 衝撃!Z編 第18話「消滅! ミケーネ最後の日!」

ケドラによって、ミケーネ帝国の記憶を見せられる事になった兜甲児たち。
あしゅら男爵は過去の自分であるトリスタンとイゾルデ、さらに同朋であったゴーゴン大公と再会するも、気持ち悪い奴呼ばわりで、勇者ガラダブラに殺されそうになる。
あしゅら男爵を強引につれて逃げる事にした錦織つばさですが、追いかけてくるガラダブラを食い止めたのはクロス。
そして最後は安の光子力爆弾による自爆で助けられた。
安、最初で最後の見せ所。

ゴーゴン大公はゼウスを倒すための案を講じる事に。
ゼウスを倒すには、彼の戦闘形態をなんとかしなければならないが、この星に向かっている「あの方」の力を借りることにしたようです。

ミケーネの神々を眠りにつかせるため、巫女であるトリスタンとイゾルデは、繭の中に入って神々と眠りについた。その封印の扉は彼らの手に反応してしか開かない、という事。
これがあしゅら男爵が発見される時まで続く事になるようだ。
が、ここで謎が一つ生まれるわけですが……

ゴーゴン大公の策略に嵌り、ゼウスが黄金に輝く戦闘態勢を解除したその時、ゴーゴンの合図と共に爆発が起こり、ミケーネの人間たちを死に至らしめる。そしてゼウスの前には、ミケーネ帝国3大神の一人、ハーデスが姿を現した。

戦闘態勢を解除されたゼウスは腕を切り落とされる。
「地獄の……ハーデス!」
ゼウス、ポセイドンと並ぶ冥府の王とも呼ばれるハーデス。
戦闘態勢を解除してしまったら、すぐに元に戻れないのか、一方的にボロボロにやられてますよ。
てか、普通に残り一人がポセイドンだと紹介されましたね。

あしゅら男爵もゴーゴン大公に焼き殺されそうになるが、ケドラの逃げ込んだ扉を開けるにはあしゅら男爵が必要だと知った甲児とつばさがパイルダーで救助にやってきた。
「おまえがDr.ヘルの犬だからさ」
忠犬あしゅら男爵……
ハリウッドで映画化『ASYURA』
主演・Dr.ヘル役にリチャード○ギア……
もちろん嘘ですが。

ジャンゴと先生がゴーゴン大公の足止めを。
二人は命がけでゴーゴン大公に攻撃、超至近距離からの超合金Z弾丸を撃ち込む事に成功しました。まさかゴーゴン大公がたかが改造人間二人に敗れるとは……

ゴーゴンと誓ったミケーネの復活。
しかしDr.ヘルの忠実なる部下でもある。
激しい葛藤の中、裏切るなと語りかけて来る過去の自分たち……
葛藤の末、あしゅら男爵によって遂に扉が開かれた。
遂に自らの意思でミケーネを裏切ったあしゅら男爵は激しく落ち込む羽目に。
つばさはそこに隠れていたケドラを今度こそ撃退する。

マジンガーZはルストハリケーンでガラダブラを撃破。
マジンガーのバックアップを受けたゼウスがハーデスとの一騎打ちで遂に勝利を獲得。
ゼウスのロケットパンチは無茶苦茶だ。
バードス島と共に沈んだハーデスは闇の帝王として何時の日か蘇ると呪いの言葉を残す。
ゼウスはならば自分も必ず再びハーデスを倒すことを誓う。
闇の帝王の正体はハーデスだったのですね。そういや、暗黒大将軍や七大将軍は出てきていないね。
彼らはゴーゴンたちの言う神の中に含まれているのだろうか。

あしゅら男爵の忠誠心に満足するDr.ヘル。
その言葉を恭しく聞くあしゅら男爵だが、つばさはそんなあしゅら男爵をバカな奴だと笑う。
断末魔のケドラが見せるバードス島で続いた発掘のある日。つばさは甲児に剣造の死んだ理由を見せてやると告げる。
兜剣造とDr.ヘルの二人が遺跡へと降りてくる場面、そこであしゅら男爵が目撃したのは。
ようやく剣造の死の秘密が明らかになります。

気になったのは、あしゅら男爵が眠っていた部屋は、彼らで無ければ扉を開ける事が出来なかったはずなのに、Dr.ヘルたちは一体どうやって彼らのいる場所を開けたのか。
現実にはあーゆー感じでは無かった可能性もあるが、あしゅら男爵が繭に眠っていた事を考えると、二人が扉を封印したのは現実だと思うのだけど。

次回 第19話「遺恨! くろがね屋の一番長い日 前編」

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 咲-Saki- 第17局「悪夢」 | トップページ | 化物語 第伍話「まよいマイマイ 其ノ参」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 真マジンガー 衝撃!Z編 第18話「消滅! ミケーネ最後の日!」:

« 咲-Saki- 第17局「悪夢」 | トップページ | 化物語 第伍話「まよいマイマイ 其ノ参」 »