« うみねこのなく頃に episode Ⅱ-I「middle game」 | トップページ | ティアーズ・トゥ・ティアラ -Tears to Tiara- 第19話「夜の子供」 »

2009年8月13日 (木)

シャングリ・ラ 第19話「東京空襲」

遂に始まった北条國子たちによるダイダロス消滅のための東京大空襲。
アトラスには次々と人々が避難されていき、モモコや山崎友香は人々の誘導。
友香は意外と優秀のようです。すっかりと逞しく成長しています。

北条凪子はセルゲイ・タルシャンと面会してチェス。
鳴瀬涼子の暴走は凪子たちにとっても予想外
アトラスは國子達ディグマのものだと主張する凪子に対して、涼子は自分のものにしようとしている。ただの人形の筈がいつの間にか野心を抱いてしまった。
このままでは自分たちの気付いた炭素経済が崩壊するというセルゲイだが、凪子はアトラスがある限り絶対に大丈夫だと意思を揺るがさない。
アトラスを出た時は凪子もまさか涼子がこれほど暴走するとは思わなかったという事は、当時の涼子は猫を被っていたのだろうか。今更のように何か切っ掛けがあって変わったとかいう事はやらないと思うし。
アトラスだけでなく、炭素経済を気付いたのもこの二人なんだな。

水蛭子は東京が火の海に包まれ、隠された物が姿を現すと叫ぶ。
東京のジャングルの中に何かが隠されているという事なのか。

秋葉原のロリ爺・軍爺・カメ爺はコレクションを守るために町に残り、火はスプリンクラーで消火したが、その後に天井が崩壊を始め……
スプリンクラー程度でなんとかなるとは到底思えないからな。ま、しかしあの程度で死ぬとも思えないけど。
美邦と小夜子もまたメイド達と共に秋葉原に残留。彼女らがいる屋敷は石田香凛によれば第二次関東大震災にも耐えられる強度のもののため、直撃でも受けない限り大丈夫だろうという事。
やはりこの人達は秋葉原に残っていたのか。ま、アトラスなんかに避難出来ないのだから当然でしょうが。メイドたちも一緒なんだな。
その香凛はと言えば、上昇する炭素経済に、攻撃を知っていた自分だけが儲かっているとほくそ笑む。香凛の側ではメデューサが必死に危険を訴えかけるも、香凛はすぐに行動を起こそうとはしない。

九土省吾たちは日本を切っ掛けに世界中の炭素指数が上昇を始め、炭素恐慌が起き始めている事に気付く。そしてこのタイミングで対メデューサ法案が成立。メデューサが存在していると認められた国に対して、攻撃を行えるというもの。その国が証人しなければ、強行攻撃も可能。
そんなことを知らない香凛がメデューサを発動させれば、日本はますます混乱に陥る事になるわけだが。
香凛はどう考えても破産エンドしか待っていない気がする。

ドゥオモへのミサイル投下は國子が自ら行う事に。
ミサイルが投下されて火に包まれるドゥオモ。
鳴り響く時計塔の鐘の音が、ドゥオモに暮らしていた人々の耳にだけ届く……
蒲郡由里には聞こえていませんけど……由里は友香に差を避けられた感じがあるな。

東京中のダイダロス生息地帯を焼き払った作戦。
涼子は國子に利用されたのは気に入らないものの、面白かったからと気にしない事に。
残されたダイダロス問題はアトラス第8層に生息するダイダロスのみ。ジャングルのように爆撃するわけにもいかないそのダイダロスをどのように処理するべきなのか……
武彦がいましたが、彼が何かしでかすのか。今の彼はアトラスがどうなろうと知ったことではないから、無茶なことも平気でやるだろうからな。

日本の炭素指数はドンドン上昇して、今や世界一の貧乏国家へと転落。
香凛は世界中のお金を自分のものにする、といよいよメデューサを開放しようとする。
しかし危険指数99%を訴えていたメデューサは突如怪物じみた姿に変貌
怪物のような姿となり、香凛の命令も受け付けない状態となってしまう。
メデューサの暴走。これも予めタルシャンによって仕組まれていたことなんだろうか。

今回は本当に空襲だけで、殆ど話は進んでない。
ひとまずアトラスに避難した人々も、町は廃墟と化しているのにこれからどうするつもりなんだろうか。
ドゥオモの様子とかからしても、とても人が住める状態ではないと思うのだけど。かといって涼子が人々をアトラスに受け入れる事もないだろうし。

次回 第20話「連之調音」

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« うみねこのなく頃に episode Ⅱ-I「middle game」 | トップページ | ティアーズ・トゥ・ティアラ -Tears to Tiara- 第19話「夜の子供」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シャングリ・ラ 第19話「東京空襲」:

« うみねこのなく頃に episode Ⅱ-I「middle game」 | トップページ | ティアーズ・トゥ・ティアラ -Tears to Tiara- 第19話「夜の子供」 »