« プリンセスラバー! 第8話「楽園と真実」 | トップページ | バスカッシュ! -BASQUASH!- 第21話「トータル・エクリプス」 »

2009年8月28日 (金)

涼宮ハルヒの憂鬱 第22話「涼宮ハルヒの溜息Ⅲ」

朝比奈みくると長門有希の対決シーンを撮影する涼宮ハルヒは、有希にみくるを魔法で叩きのめすように指示するが、キョンは禁止を指示。みくるは顔面真っ青になってました。
本当に魔法が出かねないからな。
ハルヒはやむを得ず、後で合成する事にして光線が出ていた事にして、みくるに倒れる演技を指示。

飛び立つ鳩の群れをバックに歩くみくるを撮影するというハルヒだが、怒鳴り込んできた神社の神主にモデルガンで攻撃して逃走。
やりたい放題です。

みくるはお昼を食べずにさめざめと泣き続ける。
先ほどのシーンではバトルになっていない、とハルヒはもう一度公園に戻って森の中を有希に追い回されたり、崖から落ちたりするシーンを撮影したりすると言い出した。
みくるの不幸はまだ序章ですが……
キョンはハルヒにスタントになれ、と心の中で考えるが、ハルヒはキョンが自分にウエイトレスのコスチュームを着せようとしている事を察知。
エスパーよろしくです。
登場人物は3人だけでいいのか、と訊ねる古泉一樹。
古泉を褒めるハルヒは、お礼に出番を増やしてあげると言われ、流石に古泉も一瞬絶句してしまいました。出番を減らして欲しいのに、むしろ増えるという自滅っぷり。
雑魚はもちろん谷口と国木田の二人。
一度だけキョンをちら見するみくるだが、再び泣くのは、キョンが役に立たないから……
みくるをどんどん不幸になってもらい、最後にハッピーエンドにするという。
ま、実際キョンではハルヒの暴走を全く止められていないのですが。

公園での撮影シーン。みくると有希に向かい合って立てというハルヒだが、突然「アクション!」と言い出す。当然、戸惑うみくる。
何もしないみくるに目から「みくるビーム」を出せと怒り、無理だというみくるをメガホンで叩きまくるハルヒを止めるキョン。
オッドアイは凄い力を秘めている証だったらしい。ま、難しい設定がある筈はないよな
ハルヒはちょっと撮影がうまくいかずに苛立っているという事か。。

ハルヒはそれぐらいの気合いを出せという意味だと膨れっ面で説明。
ハルヒの演技指導でみくるビームの演出を終えて、本番の撮影。色々と物珍しそうに眺めてる家族連れの視線が痛いです。
みくるビームの台詞と同時に、光が発されて咄嗟にキョンの前に有希が立っていた。
何かを手で止める有希。
更に古泉のレフ板が真っ二つになる。
途端、みくるに向かった走り襲いかかるという予定にない行動に出た有希に驚くハルヒたちが止めると、みくるのコンタクトが無くなっていた。
当然、有希が奪ったのだが、ハルヒの前ではすっとぼける。
みくるビームがコンタクトのせいだと気付いたからだな。

カラーコンタクトがないと映像がつじつま合わないというハルヒは、目の色が変わるのは変身後であり、みくるは普段は別の姿だと言い出した。
まともな格好がしたいと大喜びで賛同するみくるだが、世の中(ハルヒ)はそんなに甘くない。
「という事で、みくるちゃんの普段着はバニーガール!」
どつぼ。
みくねは顔を真っ青にする。
バニーガールの衣装しか持ってきていないから。
みくるの普段の姿は商店街の客引きバニーガールで、危険を察知して変身するという設定になった。

レーザーだと説明。
有希の手のひらにはビームによる穴がいくつも

バニーガールに着替えたみくるたちが戻ってきて、話は一時中断となる。
その後はバニーガール姿のみくるの日常と称して、一日中町を練り歩くこととなった。
撮影が押しているというハルヒは、翌日の日曜日も撮影を敢行する事とする。当然のようにキョンの抗議は問答無用で却下。
レーザーはあまりにも危険だからと古泉は念のため、保険として有希に協力してもらうことにする。

翌日、エキストラとしてやってきた谷口だが、みくるがいないと知ってキョンに食って掛かる。
仮病で撮影をサボっていたみくるに、怒り心頭のハルヒが迎えに行く事にする。

有希に協力してもらい、レーザー対策をとっていた古泉。
古泉は有希が他の情報思念体の中でも、特別な存在のように感じていた。
レーザーを発射させないため、有希が噛んでナノマシンを注入されたらしい。
古泉がみくるの自宅に行った事はツッコミいれないんだ。

古泉の家の近くにある大きな池で撮影すると意気揚々と移動するハルヒだった。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« プリンセスラバー! 第8話「楽園と真実」 | トップページ | バスカッシュ! -BASQUASH!- 第21話「トータル・エクリプス」 »

涼宮ハルヒの憂鬱 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 涼宮ハルヒの憂鬱 第22話「涼宮ハルヒの溜息Ⅲ」:

« プリンセスラバー! 第8話「楽園と真実」 | トップページ | バスカッシュ! -BASQUASH!- 第21話「トータル・エクリプス」 »