« 侍戦隊シンケンジャー 第二十五幕「夢世界」 | トップページ | 懺・さよなら絶望先生 第7話「アンドロイドは機械の花嫁の夢を見るか/将軍失格/ああサプライズだよ」 »

2009年8月17日 (月)

仮面ライダーディケイド 第29話「強くてハダカで強い奴」

え~、今週も関西は高校野球のため、放送無しなので、ネットにて視聴。
今後の関西の放映予定は
仮面ライダーディケイド  日 8:00~
8/9(日)放送分→8/23(日)8:00~
8/16(日)放送分→8/24(月)11:00~
8/23(日)放送分→8/26(水)11:00~
フレッシュプリキュア!     日 8:30~
8/9(日)放送分→8/23(日)8:30~
8/16(日)放送分→8/24(月)10:30~
8/23(日)放送分→8/26(水)10:30~

十面鬼(声:石川英郎)とアポロガイスト(川原和久)との戦いの中、アマゾン(エンリケ)は岡村マサヒコ(武井証)によってギギの腕輪を奪われてしまう。
苦戦する門矢士(井上正大)は、ガガの腕輪を狙う海東大樹(戸松公人)に助けられてその場は退くと、光夏海(森カンナ)に連れられて傷の治療に。
ガガの腕輪を奪うのかと思いきや、結局逃げ出してしまったよ。何しにやってきたのやら。実は士を助けたかっただけか? このツンデレ君め。
大樹の前には鳴滝(奥田達士)が現れて、士を倒すことを条件に一枚のカードを差し出した。
ま、どうせもらうだけもらって、約束は守らないというオチなんでしょうけどね。そういう奴だよ、彼は。

大ショッカースクールの保健室で士の治療をしていた夏海。そこに傷ついたアマゾンを連れた小野寺ユウスケ(村井良大)が現れる。アマゾンは体の傷もさることながら、心の傷が大きかった。
自分がマサヒコを信じれば、マサヒコも信じてくれると思っていたが、マサヒコが信じてくれる事は無かった。もう何も信じられなくなってしまったアマゾン。
アマゾン、すっかり人間不信です。

そこへマサヒコの姉で養護教諭の岡村リツコ(寺田有希)がやってくる。ユウスケたちはリツコを必死に説得しようとするが、ライダーこそが悪だと決めつけて耳を貸そうとはしない。そんなリツコに、士は自分がこの世界来た時に着ていたのと同じ野球のユニフォームを着たマサヒコと男性の写真をリツコに見せ、写真のマサヒコは今よりも生き生きしていると語る。
大ショッカーに通報したリツコに逃げ出す士は、写真をリツコに手渡すのだった。
そうか、あのユニフォームは父親との想い出のユニフォームだったのですね。てか、何のチームのユニフォームなんだろう。少年野球チームなのか、大人の草野球チームのなのか。

ギギの腕輪を奪ったマサヒコだが、本当に大ショッカーが自分を受け入れてくれるか不安で直ぐに十面鬼の下へは向かわなかった。だが、アポロガイストがやってきて、彼を十面鬼の下へと連れて行く。ギギの腕輪を差し出すと、十面鬼はこれで全人類怪人計画を行えると告げ、マサヒコはショックを受ける。アポロガイストたちは、まずは手始めにとマサヒコを怪人にするために手術室へ向かわせる。
ま、大ショッカーにとっては怪人こそ仲間ですからね。怪人になるというのは、ある意味で大ショッカーでは出世なのではないだろうか。ここで、戦闘員にするとか言われるよりも、よっぽどいいかと

光写真館に戻った士たちだが、そこは荒らされて光栄二郎(石橋蓮司)やキバーラ(声・沢城みゆき)の姿も無い。唯一の安住の地も失ったと項垂れるアマゾンに、ユウスケは自分たちと共に他の世界へと旅立とうと誘う。だが、夏海は果たしてそれで良いのかと疑問を抱く。
そんな時、大樹が現れてマサヒコのピンチを伝える。
栄ちゃんとキバーラの二人は結局、何処に行っていたんでしょう……
てか、大樹はまた大ショッカーに潜り込んでいたのか。敢えて助けずに報せに来る当たりが彼らしい。

戦闘員に扮して、ナマコ怪人への改造手術を受けかけていたマサヒコを救出した士とユウスケ。
そういや、士はナマコが嫌いという設定があったな、と今更のように思い出した。
大ショッカーの下から逃げ出す事に成功してリツコと再会するが、自分のせいでアマゾンの心が傷ついたと知ったユウスケは、アマゾンのためにギギの腕輪を取り戻そうと一人で向かってしまう。
リツコはアマゾンに弟を助けて欲しいと願う。
両親を失って心に穴が開いていた彼女たち姉弟は、大ショッカーでその心の穴を埋めていたのだ。
リツコはアマゾンに説明していましたが、あんな話を何時聞いたのでしょう……追いかけている時に、マサヒコが走りながら説明してくれたのだろうか……

ガガの腕輪とギギの腕輪を揃えた十面鬼は人間を怪人にする力を身につけた。そこに現れた士は、十面鬼とアポロガイストに戦いを挑む。
……こんな力が備わったなら、マサヒコもわざわざ手術しなくても良かったのでは?
戦いに飛び込んできたマサヒコが十面鬼からギギの腕を奪い取ることに成功する。
駆けつけたアマゾンにギギの腕輪を差し出すと、アマゾンは「マサヒコ、トモダチ」と、マサヒコとの友情を確かめる。
子供ごときにあっさりと腕輪を盗まれる十面鬼も情けないというか……ディケイドに気を取られていたせい、という事にしておいてあげよう。

ディケイドとアマゾンに変身した二人は十面鬼とアポロガイストとの戦いを繰り広げる。
そしてアマゾンの大切断を喰らったアポロガイストは別の世界へと逃げる。
更にガガの腕輪を狙う大樹もディエンドになって戦いに加わると、鳴滝から手に入れた新たなカード『イリュージョン』の力でガガの腕輪を奪い取る事に成功する。
すると士にも新たにカードが使えるようになり、カードを使用すると大樹の持っていたガガの腕輪がディケイドの右腕に装着される。
酷い……せっかく手に入れたガガの腕輪をあっさりと奪い取られた大樹がいっそ憐れだ
必殺技で十面鬼を攻撃したディケイドとディエンド。士はガガの腕輪をアマゾンに転送すると、最後はアマゾンがスーパー大切断で十面鬼を倒す事に成功した。
ま、大樹も大樹でディケイドを倒すためと言われたカードを使ってガガの腕輪を奪っただけで、ディケイドを攻撃する気がまったく無かったですけどね。
アマゾン役のエンリケの何が悪いのかと思ったら、一番ダメなのは、必殺技だな。必殺技に全然力がこもってないから、迫力を感じないんだな。大切断とかはもっと気合いを入れて叫んで欲しいよなぁ。

戦いも終わり、リツコの見守る中、アマゾンとマサヒコはユニフォームを身につけてキャッチボールを行っていた。この世界での戦いはまだまだ続くが、二人の存在がアマゾンの安住の地となったのだと感じる士たち。
ユウスケは士と夏海がいる限り戦い続けると言う。
原作同様に、味方はこの二人になりました。十面鬼を倒して、この世界が大ショッカーから解放されたのかな、と思ったらそういう訳ではないようだ。あくまで人々はまだ大ショッカーに従っているから、アマゾンの戦いが続くという事なんだろう。

世界に出現した大ショッカーのアジト。
「安心しろディケイド。
 次の世界でキミの旅も終わる。
 いや、キミ自身も終わる。
 今度こそ最後だ、ディケイド」
笑う鳴滝。
うん、それもう何度も聞きましたから。

光写真館に戻った士たち。
何故かそこには大樹もいた。
そして新たな世界を示す背景ロールは、ディケイドと戦いライダーたちの姿が描かれたものだった。
いよいよ最後の世界へ。ライダーバトルの世界へ突入ですね。士の世界?

劇場版ではガガの腕輪は大樹が奪い取ってたけど、手に入れてないという事は劇場版はパラレルワールド扱いなのかな。
しかしどう考えても残り話数で、大ショッカーの話までケリがつけられるとは思えないし……

次回 第30話「ライダー大戦・序章」

次はキバの世界のライダーとブレイドの世界のライダーの戦いらしい。
てか、残り2話なのに、1話でキバとブレイドだけなのか。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←良かったらクリックして下さいビックリマーク

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 侍戦隊シンケンジャー 第二十五幕「夢世界」 | トップページ | 懺・さよなら絶望先生 第7話「アンドロイドは機械の花嫁の夢を見るか/将軍失格/ああサプライズだよ」 »

スーパーヒーロータイム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/45949353

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーディケイド 第29話「強くてハダカで強い奴」:

» 強くてハダカで強い奴…って、誰? [ガヴァドンなボログ]
The Next DecadeGACKT,Shoko Fujibayashi,Ryo,Kotaro Nakagawaエイベックス・マーケティングこのアイテムの詳細を見る  「仮面ライダーディケイド」第29話『強くてハダカで強い奴』のあらすじは公式サイトでご確認ください。  いよいよ次回からは「ライダー大戦」編に突入。次回作『仮面ライダーw』の番宣も始まって、秋風寂しい『仮面ライダーディケイド』…{/hiyo_shock2/} 平成ライダーは全部出尽くしたんでしたっけ?まあ、「平成仮面ライダー検定」... [続きを読む]

受信: 2009年8月18日 (火) 07時27分

« 侍戦隊シンケンジャー 第二十五幕「夢世界」 | トップページ | 懺・さよなら絶望先生 第7話「アンドロイドは機械の花嫁の夢を見るか/将軍失格/ああサプライズだよ」 »