« 懺・さよなら絶望先生 第7話「アンドロイドは機械の花嫁の夢を見るか/将軍失格/ああサプライズだよ」 | トップページ | シャングリ・ラ 第20話「連之調音」 »

2009年8月18日 (火)

うみねこのなく頃に 第7話 episode Ⅱ-Ⅱ「early queen move」

ハロウィン・パーティをしたいとワガママを言う真里亞。
隣の席のおばあちゃんに飴をもらうが、勝ってにもらうなと怒る。
うーうー、いう真里亞に苛ついて、桜座は折檻してしまうが、我に返る事に。
真里亞の事は好きじゃないが、子供っぽさが抜けない事に苛立つということか。
まぁ「うーうー」言うのが苛つくのは判る気もするが、それにしても飴を貰ったぐらいであの怒り方は尋常じゃないな。

夏妃は蔵臼に強欲な兄弟たちを金蔵には合わせないと告げる。
そわそわする紗音に、嘉音はプライベートな事は切り離せと忠告。
譲治は紗音に指輪を差し出す練習をするが、トイレに入ってた留弗夫に聞かれていました。
まぁ、聞かれても実の両親でもない限りは反対される事がないだろうからいいんだろうけどね。

ハロウィンのカボチャの飴を買ってもらった真里亞。
戦人に魔女ベアトリーチェの仮装がしたいと語る。

六軒島はかつて小豆島と呼ばれていた
「小豆」は「悪食」が訛ったもの。
ベアトリーチェが現れるよりも前から不吉な島だった訳か。

ルーレットが回り始めたと笑う金蔵は、賭を受けろと姿無きベアトリーチェに語る。
その割には子供たちには一切説明なしなんなのは、そういう契約なんだろうか。

唐突にベアトリーチェと戦人が語り始めたが、これは現実に進んでいる世界とは別にこいつらが存在する空間があるという事なのか。つーか、そんなのがある時点で最早普通では有り得ない状況だと思うのだけど、まぁいいか。
全ての駒が始まり、新しいゲームを始めるというベアトリーチェ。
しかし戦人は自分が諦めない限り、ゲームは続くという。
どちらかが諦めない限り、延々とゲームは続く。
要するに意地の張り合い?

戦人にベアトリーチェの事を語る真里亞に苛立つ桜座は、真里亞の髪を引っ張り、飴を踏みつけてしまう。
悪い魔女に打ち勝って欲しいと告げる真里亞だが、怒る桜座は耳を貸さずに立ち去る。
心配する嘉音にベアトリーチェの友達だと笑う。
これだけ虐待を受けながらも、態度を改める事のない真里亞はある意味で凄いというか、どっかおかしいというか。相変わらずネジが壊れています。

台風が接近してきて、桜座は真里亞を捜してやってくる。
二人の前に姿を見せたベアトリーチェ。
明らかに朱志香の格好という事は、今回はジェシカの体を利用して具現化しているのか?
ハロウィンキャンディを差し出すと、壊れた飴も直してしまう。
手紙が黄金郷へと誘うものだと良い、誰にも見せるなと告げる。
そして桜座にも手紙を差し出し、晩餐の時に読み上げろと告げて笑いながら去っていく。
郷田俊朗に迎えられて屋敷を歩くベアトリーチェを霧江が目撃する。
今回はベアトリーチェが姿を見せたものの、ミニスカ姿の若作りは痛々しい……

戦人がベアトリーチェを認めない要素の一つとして、姿を見せない事だから、と今回は姿を見せる事にしたベアトリーチェ。

嘉音は紗音が恋に落ちたせいで自分たちは黄金郷へ行って家具ではなく人間になれたのにと言う。
魔女の手のうちに入ってしまった事で、嘉音はすでに諦めモードですか。
ベアトリーチェに対抗するには、彼女など知らないと、自分の運命を全うするだけだという紗音。
ベアトリーチェは紗音を思い人と一緒に殺してやると笑う。
今回は紗音が運命に逆らおうと抵抗するようです。ま、どうせ死ぬんでしょうけどね。

客人としてベアトリーチェの存在を聞かされた大人達は、遺産を狙う愛人かその子だろうと腹を立てる。

ベアトリーチェは復讐にやってきたのではないかという戦人。
真里亞は人間に出来ない事をしてみせたら、戦人も魔女の存在を信じるだろうと笑う。
ま、そうは言っては前回の様子だと簡単には認めず、必ずトリックがあるはずだと駄々を捏ねるのは目に見えてるんですけどね。

紗音に指輪を贈った譲治に、紗音は指輪をその場で嵌めて返事だと伝える。
悪魔の証明を認めて、ベアトリーチェを魔女だと認めた大人達。
悪魔の証明を要求した霧江もまた彼女を魔女と認める。
元祖チェス盤の母親はあっさり降参だ。往生際の悪い息子とは違うということなんだな。
みんなが認めた事で、殺人が起きた時の対応が変わってくるという事ですか。

NEXT episode Ⅱ-Ⅲ「week square」

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 懺・さよなら絶望先生 第7話「アンドロイドは機械の花嫁の夢を見るか/将軍失格/ああサプライズだよ」 | トップページ | シャングリ・ラ 第20話「連之調音」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: うみねこのなく頃に 第7話 episode Ⅱ-Ⅱ「early queen move」:

« 懺・さよなら絶望先生 第7話「アンドロイドは機械の花嫁の夢を見るか/将軍失格/ああサプライズだよ」 | トップページ | シャングリ・ラ 第20話「連之調音」 »