« 仮面ライダーディケイド 第30話「ライダー大戦・序章」 | トップページ | 化物語 第七話「するがモンキー 其ノ貳」 »

2009年8月25日 (火)

懺・さよなら絶望先生 第8話「あぁサプライズだよ。と私はうつろに呟くのであった パート2/告白縮緬組/最後の、そして始まりのエノデン」

■前巻までのあらすじ
上ー、文字を見ないと、何を言ってるのか判りずらいな。
もう内容は何がなにやら……

■あぁサプライズだよ。と私はうつろに呟くのであった パート2
珍しく前回のCパートがAパートになりました。
丸井に相談を持ちかけた久藤准。普通にポスターの相談で、何も無かったというサプライズ。
人間、変に期待してしまうものなんですよ。

逆サプライズ
選挙前に会ってないのに掛かってきて、何事もなく電話を切ったサプライズ……
本当にサプライズだ。そういうのは大抵は創価○会だし……

木野国也が白地のTシャツを着るサプライズ。
実はバックプリントが普通じゃなかったですが。

関内・マリア・太郎は何もない平和な日常がサプライズだと語る。
綺麗というか、重いから……

■告白縮緬組
プロ野球選手が自主トレを始める季節。
交番の前で思い詰めた顔で「私やりました」と呟く糸色望を見つける木津千里。
自首の練習をする自主トレでした。
いざという時に、自分の非を認めるためのトレーニングらしい。
千里ちゃんは犯した罪をイメージしろと言い出す。が、絶望先生のイメージはしょぼいものだけだ。
千里ちゃんの大罪……普段からやってる事を考えると、とんでもない罪でしょう。
少なくとも、亡くなった人の数は一人や二人では済まないはずだ。

合同自首トレ
みんなのイメージを共有させる事に。
当然、そうなると一つしかありません。
糸○望を殺害して、隠すトレーニング……
クラスのみんなが一つの考えになると、そうなるのは目に見えてる。

秘密のカミングアウトの自首。
恋人とか、日塔奈美の父親のヅラとか。
自首される側にもトレーニングが必要です。

矢文で自首トレ禁止のお達しが……主に探偵漫画が成り立たなくなるかららしい。
漫画界はそのほかも色々と問題。
でも大丈夫。ジャ○プはバトルなので、困りません。延々と敵味方ともにパワーアップするだけですから。

政治家やらなにやら……自首すると大変な事があります。

時効まで逃げ切ると言い出したカエレ……50年後、カエレは絶望先生の墓の前に……そして孫が。
どんな小芝居ですか。

そして普通ちゃんはおばあちゃんになっても、普通だ、と。

■後の、そして始まりのエノデン
絵が凄いことになってます。なんだろ、イメージ的には化物語のエンディングに近い感じかな。時々、可符香とかの顔が可愛くなるけど。

行き先不明のミステリー・トレインに乗車する風浦可符香(P.N.)だが、絶望先生は古田もだましであり、大抵のものは到着駅が決まっていると告げる。

着地点の決まっている質問は多いね。
アンケートとか、インタビューとか、違う意見は無かったことにされたり。
恋愛相談や、家電量販店での購入とか。
単に自分の中ではほとんど決まっていて、背中を押して欲しいだけ、という質問は多いです。

世の中には、答えがわかっていても、行き先を出せないものが……

絶望先生にそろそろどの女性を選ぶか結論を出せ、という可符香。
出ている結論とは……「先送り」という結論。
色々と問題のある、一番利用客の多い終着駅です。
きっとみんな一度は使ったことのある利用駅です。この駅を使ってないのは可符香と千里ちゃんぐらいでしょう。

■絶望先生えかきうた。
寺島拓篤と後藤沙緒里。
ひでぇ……もはや二人とも人間を書くつもり無いよね。
後藤さんが辛うじて人間っぽく見えないこともない、というところだが、絶対に絶望先生じゃねぇよ。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 仮面ライダーディケイド 第30話「ライダー大戦・序章」 | トップページ | 化物語 第七話「するがモンキー 其ノ貳」 »

さよなら絶望先生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 懺・さよなら絶望先生 第8話「あぁサプライズだよ。と私はうつろに呟くのであった パート2/告白縮緬組/最後の、そして始まりのエノデン」:

« 仮面ライダーディケイド 第30話「ライダー大戦・序章」 | トップページ | 化物語 第七話「するがモンキー 其ノ貳」 »