« 剱岳 点の記 -ツルギダケ テンノキ-(ネタバレあり) | トップページ | うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ #006「堕ちる心」 »

2009年8月12日 (水)

懺・さよなら絶望先生 第6話「マディソン郡のはしか/夜の多角形/ライ麦畑で見逃して」

■前巻までのあらすじ
謎の難病「おちゃっぴー」にかかった糸式望。
死を期待するかわいそうがりたい見舞客。
しかし望の真の病は「エロモナス病」と宣告される。
もう何がなんだか。何処へ行くのか、あらすじ。

■マディソン郡のはしか
「はしか流行の恐れ」
新聞記事を見た小森霧は糸色交に免疫つけなきゃと言いだし、小節あびるは三丁目のみよちゃん(5歳)がはしかに掛かっているから、移されてこいと言いだした。
昔は大人になってから掛かると大変だから子供のうちに掛からせておいたけど、今はきっちり予防注射を打たなければいけないという木津千里。
麻疹などは実際に大人になってかかると大変みたいだからな。

絶望先生は病気以外にも色々と掛かっておいた方が良かった麻疹があるとか言い出した。
ゲームをしたことがなかったため大人になった途端に嵌ったり……
いますね、そういう人は。

藤吉晴美は大人になってから萌えアニメに嵌ったら、危険だからと交に萌えアニメを……クラナド。シャフトはどれだけ京アニを意識してるのですか。
てか、シャフトの中では萌えアニメ=京アニの図式が出来てないか。

スポーツ一筋の選手がプロになって女遊びにうつつを抜かしたり、大人になってからアイドルに嵌ったり……
「絶望した!
 遅く掛かるはしかの恐怖に、絶望したぁ!!」

マイナスの情操教育。

悪さも子供のうちなら叱られるだけだが、大人になったら即逮捕。
なので交くんに今の内から、ボインタッチやらスカートめくりやらお風呂のぞきをさせようとする風浦可符香(P.N.)。
死刑になると驚いた交が手を出したのは「初心者は小さい胸から触るといいよ」という可符香のいらないアドバイスにより、千里ちゃんへ……それは一番手を出してはいけない胸ですから。しかも小さいという理由で選択なんて、なんて命知らずな。
一番の安牌は木村カエレだ。
交は死の恐怖を味わった。

絶望先生みたいに大人になってから「死にたい」とか言い出すと周りから失笑を買う事になる。交からも「こいつ」呼ばわりの絶望先生。

悪徳商法も子供のうちに掛かっておくと良い、と大草麻菜実。
マルチに引っかかったご様子……相変わらずだな。

絶望先生にラブレターを持ってきた隣の校舎の1年生……正体は……
クラスメイトのみんなが怖いです。
生徒が教師を好きになるのは麻疹のようなもの、なんてうかつな台詞を口にするものだから大変なことに。

可符香が合法的に休む方法を耳打ちした結果、はしかによる学級閉鎖。
なんの解決にもなってない。
三つ編みの女の子は誰?

■千里ちゃんの一人遊び講座
肉人形の遊び方……
それは軽い虐めとも呼ぶ。というか、もうそれは一人遊びではないのでは。

■夜の多角形
『働ク者ハ美シイ』
大浦可奈子の家の壁には大量の政党ポスターが張られている。
おおらかな家庭だかららしい。
「角を増やしてみてはどうでしょうか」
角を増やせばカドが立たなくなると語り出した絶望先生。
宗教も沢山入っていれば……それはダメだろう。
コンプレックスも沢山あれぱ言われなかったり、不法侵入も全裸なら。
全裸ネタはずいぶんと古くなって、風化してますよ。

音無芽留の暴言メール。「死ね」の一言だからカドが立つ、と大量の暴言の書かれたメールが。
BLはカップリングを増やせば、マイナーな晴美のカップリングもカドが立たなくなる。仲間内ではそうかもしれないが、まさに世間から見れば一つのカドですからる

大草さんは相変わらずやばいネタ。

男女関係も三角だからカドが刺さる、と大量に女のカドを増やす可符香。
最後に最終兵器千里ちゃん投入。
石○純一や森○レオではないので、女の数が増えてもカドは無くならない。
可符香ちゃんに言い含められて、町中の女性とカドを増やし、五三角関係。
女の数だけカドが立ちました。
当然の結果……

血の海に沈み、散乱した教室も気にしない可奈子。おおらかという言葉で片づけてしまっていいのか。

■ライ麦畑で見逃して パート2
スルーライフの続き。
大草さんの厳しいスルーライフ。
ひき逃げ事件もスルーする、ドライブスルー。それはスルーしてはいけません。

生産者の顔が見えるようにと写真を貼り始めた千里ちゃん。
人々の生産者まで張り始める始末。
可符香は人を作ったのは神だとか言い出した。
神カード……

■絶望先生えかきうた
松来未祐と井上麻里奈のターン。
歌に会わせてGペンで書こうね。Gペンかよ!!
麻里奈の絵が途中経過と別物になってるじゃねぇか。つーかのあの絵描き歌でそこまでの絵は描けねぇから!!

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« 剱岳 点の記 -ツルギダケ テンノキ-(ネタバレあり) | トップページ | うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ #006「堕ちる心」 »

さよなら絶望先生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 懺・さよなら絶望先生 第6話「マディソン郡のはしか/夜の多角形/ライ麦畑で見逃して」:

» 懺・さよなら絶望先生・第6話 [新・たこの感想文]
「マディソン郡のはしか」 遅く掛かる麻疹(ただし、病気じゃなくて)の話。 うーん…これは違わないか? 大人になってから、萌えアニメと... [続きを読む]

受信: 2009年8月12日 (水) 19時48分

« 剱岳 点の記 -ツルギダケ テンノキ-(ネタバレあり) | トップページ | うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ #006「堕ちる心」 »