« うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ #009「愛する心」 | トップページ | シャングリ・ラ 第23話「崩壊序曲」 »

2009年9月 8日 (火)

うみねこのなく頃に 第9話 episode Ⅱ-Ⅴ「accept」

熊沢チヨと南條輝正先生が死に、発生した状況にすっかり混乱する郷田俊朗。
発見されたのは重傷を負った嘉音だが、その後は明らかに別の存在だった。
郷田だけがやたらとパニックなのは、彼が紗音や源次のような「家具」ではないから、訳のわからない状況についていけてないという事なのか。
厨房へ確認に行っても二人の遺体が消失。
桜座は相変わらず嘉音犯人説を主張。

碑文の謎を解くことだけが、自分を止められる唯一の手段だというベアトリーチェの手紙。
2本のマスターキーが出てくる。
「使用人室の鍵は全て使用人室の奥のキーボックスに収められている」
「出入りは唯一の扉と唯一の窓から以外は不可能」
「そしてそれらはいずれも施錠されている」
「扉も窓も施錠時はいずれからも出入りできない」
「扉の開鍵は使用人室の鍵とマスターキー以外は不可能」
しかしこれらの条件って、どのタイミングの話なのか明言されていないんでは。殺された時なのか、遺体が消えた時なのか、今なのか。
それに今回は嘉音の時と違って遺体がこの部屋にない、という事も確約されていないよな。
ま、いいけど。

桜座はチヨと南條先生の遺体が見つからない以上、どこかに隠れているという使用人犯行説を主張。
疑われても揺るがない源次の忠誠心。
彼ら残り3人のマスターキーは真里亞の鞄へ。

真里亞が全て正しかった、全部魔女のせいだと言い出した戦人。
真里亞は戦人ににっこりと笑う。
こっちの戦人はいきなり日和った。

使用人達にうみねこがなく頃に、再び信用を取り戻せ会うだろうと語る桜座。
表面上は源次たちを信じようとしているかにみせながら、本音はマスターキーを受け取りながらも、複製のキーがあるのだと考える。
嘉音は偽者だったけど、桜座の仕業だとか言ってたし、桜座はこれでマスターキーを手に入れたことになるので、彼女が犯人なら犯行が楽になったわけですけど。

異次元戦人もすっかり弱気。
ベアトリーチェにマスターキーは5本しかないと言ってくれ、とか頼みだす始末。
しかしベアトリーチェがそう主張しても、桜座が信じなければ意味が無いだろう。

紗音たちから真実を聞いた譲治。
夏妃が持っていたという霊鏡でベアリーチェを封じるため、夏妃の部屋へ向かう譲治、紗音、郷田。
源次だけは何時桜座に呼ばれても対応できるようにと厨房に残る。
本当に封じられるという保証は何処にもないのですけど。

戦人は碑文の謎を解いている間は儀式は中断されるらしい、という事を真里亞から聞き出す。

礼拝堂の夏妃の遺体の下へ行き、彼女の部屋の鍵を。
しかし3人の前にベアトリーチェが。
碑文に書かれている殺される人数は残り3人だから、彼らでちょうどという事か。

逃げ出して夏妃でハコに納められた霊鏡を取り出そうとしていると、ベアトリーチェの家具が迫る。
そして郷田が家具に殺され、高笑いするベアトリーチェが現れる。
郷田は最後まで良いところなしのキャラクターだな。
彼女らの前にわざわざ姿を見せたという事は、彼らが手にしようとしている鏡はベアトリーチェにとって好ましくないもの、というのは確かという事なのだろうか。

しかしこの作品、原作が終わっていないので、現時点で完結しない事が判っているだけに、どういう結末で終わらせるつもりなんだろうか……

NEXT episode Ⅱ-Ⅵ「back rank mate」

取り敢えず二順目の世界は次回で終了でしょうか。
基本的に真里亞と戦人がギリギリまで生き残って、残りのメンバーは都度交代というのがパターンなんでしょうね。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ #009「愛する心」 | トップページ | シャングリ・ラ 第23話「崩壊序曲」 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: うみねこのなく頃に 第9話 episode Ⅱ-Ⅴ「accept」:

» 「うみねこのなく頃に」第10話【EpisodeII-V accept】 [NEW FRONTIER]
{{{ 前回は、使用人2人が殺されましたが、郷田がパニくって、楼座に上手く説明出来ない のが妙にユーモラスでした。 紗音が1番、冷静というか普通でしたね。 まあ、最後の場面で、譲治&紗音&郷田が大ピンチでしたけど… あの「ヤギ面執事服」の連中はなんですか? ベルゼブブが登場してましたけど……台詞ほとんどなし。 }}} = 譲治が箱を開けるのにモタつきすぎな件 = {{{ いくらなんでも、あれは遅すぎる! 他は… なんか、これまで魔法や魔..... [続きを読む]

受信: 2009年9月 9日 (水) 04時26分

« うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ #009「愛する心」 | トップページ | シャングリ・ラ 第23話「崩壊序曲」 »