« うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ #008「求め合う心」 | トップページ | シャングリ・ラ 第22話「永遠乃絆」 »

2009年9月 1日 (火)

うみねこのなく頃に 第9話 episode Ⅱ-Ⅳ「skewer」

桜座たちが朱志香の部屋へ向かうと、鍵は施錠されて朱志香が死に、嘉音の姿は何処にもない。
朱志香の鍵はテーブルにあり、呂ノ上源次は鍵は彼女の鍵と、5人の使用人がそれぞれ持つマスターキーのみだと説明。
桜座は使用人達の中で、アリバイの無い熊沢チヨと郷田俊朗を怪しみ、姿の無い嘉音が共犯の可能性を示唆。
ま、そう考えるのは普通だろうな。

戦人はこれに反発。
チヨと郷田は人を殺してのうのうとしていられる人物ではないと否定し、譲治もこれに賛同。

嘉音の鍵は朱志香のポケットに入っていた。
嘉音が殺して鍵を閉めたという可能性は無くなったが、密室の謎は解けない。

ベアトリーチェは隠し扉などはなく、鍵は朱志香の物と、使用人の持つ5本のみだと定義。
チェス盤をひっくり返すという異次元戦人。
復唱要求。
嘉音はこの部屋で殺された
嘉音の遺体はこの部屋にある、施錠は使用人のマスターキーで行われた、の2点は拒否。
施錠されている時は部屋に出入りできない。
使用人達が犯人、または共犯であるとすれば簡単に密室ではなくなるのだけど、使用人達が犯人でないと戦人が主張するが故に出来ている密室。

嘉音が犯人ではないと証明できたが、施錠方法は不明のまま終了。

なんつーか、事件現場にいる本人たちではなく、異世界の住人同士が謎解きやってる上に、前回魔法を使ってドタバタしていた事に対するトリックを暴く! とか言われてもなぁ、という感じが……
それがちゃんと解けたとして、だとするとあの時のは何だったのか、という話に今度はなるわけで。
トリックが解かれたら魔法が消えてなくなるから、あの時の事は全て霧散するとか?

食事に毒が入っているかもしれない、ということで右代宮家は缶詰での食事。
どうやら桜座の指示らしい。使用人が毒を入れるかも、と思っているわけだ。
真里亞が戦人に見せた狼と羊のパズル。
よくある奴ですね。2匹ずつなら難しくありませんが。

夏妃は親族だけで話をする。
夏妃は朱志香の部屋の施錠には必ず使用人が関わっている。それに大人たちを殺したのが一人の仕業とは考えられない。
戦人はわざわざ鍵を掛けるのは使用人が疑われるだけだ、とその可能性を否定。
夏妃もその可能性は考え、ベアトリーチェの単独犯という可能性もありえたものの、合い鍵が無い以上はそれはあり得ない、と。

紗音が危ないという譲治。
しかし紗音は郷田と二人きりでいられた。二人が狼の可能性も羊の可能性もある。
譲治と桜座の対立。
夏妃が狼ではないのは、彼女が銃で子供達を皆殺しにしてベアトリーチェの仕業にする事が出来てしまうから。

郷田の作った料理を食べる事にする使用人たちは、物音を耳にする。
緊張しながら郷田が扉を開けると、重傷を負った嘉音が。
て、ベアトリーチェは死んだと明言しているはずなのですが。

嘉音は犯人が桜座であると語る。
あいつがみんなを殺すと言ったという嘉音。
立ち上がった嘉音は自らの傷をえぐる。
一人でボイラー室へ向かった紗音が蜘蛛の巣を拭き取ったハンカチを持ってくる。
蜘蛛が天敵ならば……
チヨと南條輝正が嘉音に殺害され、郷田が押さえている間に源次が蜘蛛の酢の付いたハンカチを押しつけて消滅させる。
紗音はなんで直ぐに偽者と判ったのでしょうか。
で、結局これの何処が死者を辱める方法なのか。死んでいるのに、生きているように見せかけて、殺害犯のようにみせかけて汚名を着せるということなのか?

あれが何だったのかと怯える郷田。

これはまた桜座が生き残った3人の中に犯人がいる、と騒ぎ出す切っ掛けになるんじゃないのか。

NEXT episode Ⅱ-Ⅴ「accept」

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ #008「求め合う心」 | トップページ | シャングリ・ラ 第22話「永遠乃絆」 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: うみねこのなく頃に 第9話 episode Ⅱ-Ⅳ「skewer」:

« うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ #008「求め合う心」 | トップページ | シャングリ・ラ 第22話「永遠乃絆」 »