« DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第1話「黒猫は星の夢を見ない…」 | トップページ | にゃんこい 第1話「ブサイクな猫と呪われし高校生」 »

2009年10月10日 (土)

クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 第1話「参集!クイーンズブレイド」

風呂に入ってクイーンズブレイド参加者について検討する光明の天使 ナナエル。
炎の使い手 ニクスの評価は低いです。まぁ、実際気の弱い子なんですが。近衛隊長 エリナと因縁の対決が本編では待ってるみたいですね。
馬鹿 悪トリオも、本戦参加者にエントリー。
ハチエルから天使長に呼ばれていると聞かされて駆けつけたナナエルに、天使長は無事クイーンズブレイド開催に至ったとナナエルたちをねぎらう。
逢魔の女王 アルドラの不穏な動きを調査させるためにクイーンズブレイド本戦への参加を命じられる。
余裕のナナエルだが、こぼれるたびに力が失われる聖乳を持って参戦する事が命じられる。
つまり、今度は全部零してしまうと、天界に戻ってこれなくなるという事だろうか。
前回、聖乳を偽装した事もバレバレ。
ナナエル再び地上へと転落。
そういや、前回戦ったナナエルは強かったから、やはり天使というのはおバカなナナエルでもまともに戦えば、人間など相手にならないぐらいに強いのだね。

王都ガイウスを歩いていた流浪の戦士 レイナは迷子の武者巫女 トモエと元甲魔忍軍頭領 シズカとばったり遭遇。
クイーンズブレイド参加者はどの宿でも無料という事で、良い宿を探していたけど迷ったらしい。相変わらず迷子なんですね。街でまで迷子にならなくても良いのに。もしかしてガイウスまでの道のりも迷っていたのは、地図のせいではなく彼女たちが単に方向音痴だったのでは……
トモエの目的は国と傀儡にされている帝のため。更にトモエのために死んだ仲間の敵討ち。
シズカたちは暗殺者たちの背後にいるのがアルドラだと気付いているようだ。
レイナの目的は強くなること。他の面々に比べて女王になりたい、という意思は希薄。基本的にヴァンス家の3姉妹はみんなあまり女王への執着がないよな。

祈りを捧げていた帝都の聖女 メルファの下に落下したナナエル。
そういや、ゲームではナナエルはメルファの家に居候するという設定の筈だから、アニメでも今回はレイナではなく、メルファに厄介になるのかな。

武器屋 カトレアは鋼鉄姫 ユーミルと一緒でしたが、宿屋で別行動。相変わらずツンデレのユーミル。
本戦でのバトルもやはり息子ラナを抱えたまま戦うのでしょうか。でもそうしないと、彼女の戦闘力はかなりアップしてしまうんだよね。ナナエルにとっての聖乳のような足枷的存在だから。

森の番人 ノワはもちろん戦闘教官 アレインと師弟コンビで行動。
戦士長、野生児が相手だと大変です。
なんの羞恥プレイですか、これは。

トモエとのクイーンズブレイドのバトルが中継されてしまい、暗殺集団に戻れない牙の暗殺者 イルマは女王を殺すするため、クイーンズブレイドに参加。
彼女に関わるのは歴戦の傭兵 エキドナ。いきなりセクハラです。
相変わらず登場しては、誰かにセクハラしていますね、この人。
女王を甘く見るなと忠告して立ち去るエキドナ。
目的はバレバレ。

そして満を持して登場の炎の使い手 ニクス。
フニクラにいきなりセクハラ折檻を受けてます。
……やばいです。登場するや否や、いきなり18禁アニメになってます。

クイーンズブレイドの開幕を待つヴァンス伯爵は、ヴァンス家三姉妹がクイーンズブレイドに参戦したことで、クイーンズブレイドに対してご立腹。
何かクイーンズブレイドとは別の行動を起こすつもりなんでしょうか。

どうやらメインキャラたち以外にも多数の人間がクイーンズブレイド本戦への出場を果たしているようです。

近衛隊長 エリナは雷雲の将 クローデットと同じ宿に宿泊ですが、姿を眩ましたレイナお姉ちゃんを必死に探索中。
入浴中のクローデットは、レイナに付けられた傷がまだ癒えないご様子ですが、レイナこそヴァンス家の当主に相応しいと認めたようです。
クローデットはエリナにレイナを取り戻したいなら、彼女を倒せと進言。自分よりも強い存在を求めるレイナの性格を考えた上での事のようですが、同時にレイナを他の闘士との闘いで死なせる訳にはいかないという考えがあるのかもしれないな。しかしレイナは何処のストリートファイターですか……
クローデットの剣ツーハンデッドソード“サンダークラップ”は折れてしまったわけですが、やはり本戦までにカトレアに修復してもらうのかな。

クイーンズブレイドへの参戦が納得出来ない千変の刺客 メローナ。
後のない彼女たちは冥土へ誘うもの アイリ、古代の女王 メナスと共にクイーンズブレイドで勝利して、この闘いをめちゃくちゃにするしかないという考えのようだ。
メローナは女王アルドラを殺してしまおうという発想ですが、他の二人はあまり乗り気ではない。所詮「人間」を相手に何度と無く負け続けですからね。
メローナは牙の暗殺者に変身して、女王を暗殺するつもりですが……

闘士達を石に閉じこめている女王アルドラは、クイーンズブレイドで生き別れになった姉妹を捜していました。
そんな彼女に語りかけるアルドラの中に潜む影。

アルドラを暗殺しようとしたメローナだが、正体はばれてしまう。
剣技ではそれほど強くないと感じたアルドラでしたが、溶解液を浴びても平然としている。
アルドラの姿で勝負を挑むが、彼女の力で石化されてしまう事に。
正体を見抜いたようですが、第1話にして石化されてしまいました……本戦前にまさかの退場。
今後、復活するとしてもかなりの終盤だろうな。まぁ、中の人も忙しいから……

アルドラは規則を無視して逆らう者を罰するため、彼女に変わって牙の暗殺団を指揮するものが必要だという影が選抜したのは、荒野の義賊 リスティ。
腐った貴族を根絶やしにしようと考えるリスティの下に届けられた手紙は、孤児院の子供が伯爵の部下に教会を追い出されたと、助け求める手紙。
子供たちのために金が必要になったリスティは、女王の城に宝を求めて忍び込む事に……
アルドラは忍び込んだリスティを捕らえて、財宝を分け与える代わりに牙の暗殺団を指揮するように命じるというところだろうか。
まんまと悪鬼の罠にはまってますね。

レイナはトモエとシズカの止まる予定の宿に案内を終えると、お互いに頑張ろうと約束を交わす。

エンディングは曲のみで、各闘士達の姿が流れました。
確か今期のエンディングは次回予告で流れていた三悪が歌う曲の筈なので、このエンディングは今回限りだろう。
なんか映画のエンディングっぽくて良い感じではあるけど。

第2話「破邪!思いがけない闘い」

破邪って事は対決はメルファが、本戦前に城に忍び込んだリスティと戦うというところかな。

相変わらずの作品。今回の修正は前回よりも見やすくなったかな。前回は修正がかなり広い範囲になっていたせいで画面が真っ白や真っ黒で地上波では、何が起きているのかさっぱり判らない事もあったけど、今回は重要なポイントだけ隠されている感じだ……今の内はな。
今回は第2期の開始と言う事で、キャラ紹介メインな感じ。
変則2クールは、どちらかというとこの手のものを省くパターンが多いのだけど、フォローはしっかりしているな。
ある意味で安心して見ていられるか。
メインヒロインであるレイナがキャラクターの中で一番外見で劣るというのも、不思議な作品だよな。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい

こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

|

« DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第1話「黒猫は星の夢を見ない…」 | トップページ | にゃんこい 第1話「ブサイクな猫と呪われし高校生」 »

クイーンズブレイド」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/46443694

この記事へのトラックバック一覧です: クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 第1話「参集!クイーンズブレイド」:

« DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第1話「黒猫は星の夢を見ない…」 | トップページ | にゃんこい 第1話「ブサイクな猫と呪われし高校生」 »